HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人が2人目はいらないと…

主人が2人目はいらないと…

2011.10.18 10:24    0 11

質問者: グミさん(34歳)

現在1歳3ヶ月になる娘がおります。
毎日の育児にもだいぶ余裕が出てきて、最近2人目を
考えるようになりました。
主人とは結婚前から子どもは2人欲しいと話していたのですが…
「子どもはお金がかかるし騒ぐし1人でいい」と言いだしました。
主人は育児に協力的で私も頼ってしまっているのは事実です。
今は専業主婦なのでお金の事も主人に言われると言い返せない部分があります。


夫婦で話し合う以外解決しない事はわかっていますが、
みなさまの中にもこういった話し合いをされた方が
いらっしゃるのではと思い相談させていただきました。
ご返信いただけたらうれしいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、うちはまったく逆なんですが。
うちの旦那は子どもは4人くらいほしいと言います。私は2人、多くても3人です。今2人目妊娠中です。
経済的なこと、お世話のこと、うちは共働きですが家計は私が管理してますし、育休とって育ててるのも私です。旦那はよく面倒見てくれるのでとても助かってはいますが、結局子どもに関して負担が大きいのはお母さんだと思います。だから私の意見優先です(笑)
主さんの旦那さんがそのような考えでしたら、もし2人目ができても旦那さんにあまり無理は言えませんよね。お金かかるし、騒ぐってのは確かにそうですもん。それでも大丈夫、主さんががんばるから!!という固い意志があるなら、もう一度話し合って旦那さんを説得するしかないと思います。
私はとてもじゃないですが1人で育てる自信はありません。。

2011.10.18 12:31 18

さえ(27歳)

うちも1才3ヵ月の息子がいます。
私は子供3人欲しかったですが2人までしか無理と言われました。私はどうしても女の子が欲しんですけどね。今、2子を妊娠中ですがこの出産が最後です。女の子と常に願ってます

2011.10.18 12:38 45

たえこ(30歳)

家は2人子どもが居て三人目ですが
私は元々子供は一人で十分!って思って居ました。
それに出来難い体で完全に諦めていた時に2人を妊娠。

一人目は手が掛かる子で子育ても大変でしたが二人目は手の掛からない子だったし、年齢的に(主さんと同じ年)今ならまだ頑張れる!と思いましたが。。。
夫は、元から手を繋いで歩きたいとか、夫婦の時間も欲しいとか、、、子どもは大事にしてますが、子供の居ない時間も大事したい人なので、、、子どもが増えれば夫婦の時間も減るし、金銭的な事や自分の育児の負担を考えると2人で十分。
どうしても欲しいなら作っても良いけど、これ以上の協力を当てにしないで!と言う感じです。
いざ生まれたらそんな事は言わないと思いますが
全力で望まない父親の元に生まれて来る子が可愛そう。と思い三人目は諦めました。。。

2011.10.18 12:53 16

卑弥呼(秘密)

私たちの場合は結婚した時から1人っ子と決めていました。

そして、現在3ヶ月の娘を育てていますが主人がもう1人欲しいと言い出しています。
私は1人っ子で良いと思っているので意見が分かれています。

家とは逆ですが、私は1人っ子の良さを推し進めていこうと思っています。

2011.10.18 13:10 22

ピスタチオ(37歳)


娘がいますがもうひとりは夫婦互いに考えてました。歳の差にはこだわりありませんが、結果的に4歳差になりました。来年1月出産予定。

将来的に兄弟がいたほうがよいという考えです。かなり険悪な兄弟なら仕方ないですが、私達親が他界した場合、助け合えるだろうし親戚は親戚ですから頼れる範囲がありますからね…。

ご主人は何歳ですか?
30代後半だとあまりゆとりはないですよね。主さんが二人目を考えてる理由を話したらいいと思います。
ご主人に育児を頼ってるとありますが夫婦なのだから頼って当たり前ではないですか??

我が子なのに負担とか?ありえませんしね…。

2011.10.18 13:43 40

ペーナツ(35歳)

ご主人の「子どもはお金がかかるし・・・」という発言で、それ以上は経済的に無理だということでしょう。経済的にゆとりがあれば、お金がかかるし・・・とは言わないと思います。
主さんが二人目を望むということは育児休暇中でもうすぐ復帰とかではないんですよね?

私たちの親世代のようにはもうできません。年金問題、老後不安もあります。なんとかなるなんて平気で言う人もいますが、自分たちの老後を子どもに迷惑掛けずに過ごす事、一般的な教育を子どもに受けさせようと思うのなら、どうにもならない時代が来ていると思います。

2011.10.18 13:48 16

みか(34歳)

うちではないのですが…


お隣のうちがそうです。

2歳のちょっと手のかかる男の子(場所見知りがあってグズる程度)がいて、奥さんはもう1〜2人欲しいけど旦那さんがいらないと言います。お隣は自営業を手広くしていてお金も腐るほどあるし、祖父母もご健在。

奥さんが「なんで僕には兄弟がいないの?って聞かれたらどうするの?」って旦那さんに言ったら「お前(息子)がグズだからって言えばいい」と言われたそうです。


まわりからは早く2人目を作れと言われて、でも旦那さんの事は言えず、奥さんは困ってました。

夫婦間の問題って難しいですね。


2011.10.18 14:22 9

匿名(36歳)

うちは逆で主人が沢山子供欲しいでした。
もちろん、育児は協力を凄くしてくれているので、私も主人の意見に賛成結果5人の子供がいます。

1番下は双子なので5人になりましたが・・・主人も双子なので遺伝的なものもあるかもしれませんが。

経済的には大変ですが、沢山の子供に恵まれ幸せです。こればっかりは、夫婦で話し合うしかないと思います。

2011.10.18 14:32 12

真美(36歳)

うちの主人もそうでした。
子供が生まれる前までは二人欲しいと言ってましたが上の子が1歳過ぎてからは一人でいい、もしくはもっと(子供が)大きくなってからでいいと言われました。私が欲しいと言えば言う程頑なにいらないの一点張り。
あまり言うと逆効果なので途中は一人っ子と諦めてました。
うちの場合はその頃、主人の仕事が忙しかったことと私が子育てでイライラしてることが多くて嫌だったのかな…と思います。

結局は子供が年中になってからもう一人いてもいいと言い出し5歳差で出産しましたよ。
ご主人も育児や仕事に大変で二人目なんてとても考えられないというだけでもう少ししたら二人目って言い出すかもしれませんよ~。

2011.10.18 14:53 8

ひらめ(31歳)

主のグミです。
皆様ありがとうございます。
色々なご意見が聞けてとても参考になりました。

今後どうするのかは話し合い次第ですが、私自身がもっと育児や
家事を頑張っていこうと思っております。

まとめてのお返事で大変失礼いたしました。



2011.10.18 14:55 8

グミ(34歳)

今、2人目妊娠中です。

元々できるまでに時間がかかる体質で、
積極的にタイミングを取っても1年以上かかる為、
真剣に夫と話し合わなければいけない必要がありました。

しかし、夫は「別に(2人目は)いい」…
自然に授かるならいてもいいと思うけど、積極的に子づくりしようと思わない。一人っ子でも充分。という感じでした。

私が夫を説得した内容は以下の感じです。
○女としてもう1度妊娠出産を経験したい
○2人目ができなければ仕方ないけど、一人っ子は私達が死んだ後に本当に一人になってしまう。
○子供は1人より複数いた方がある程度大きくなった時に育児が楽(周囲の経験談)

うちも娘なので、特に自分達が死んだ後の事が響いたらしく、納得してくれました。
幸いな事にその後すぐ妊娠しました。

男性は現実的に考えているので、こちらも現実的に2人目がいるメリットを伝えた方が効果があるかなと思います。
ご主人に理解が得られるといいですね。

2011.10.18 15:02 12

天道虫(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top