HOME > 質問広場 > くらし > 知り合いに主人の事が好き...

知り合いに主人の事が好きだと言われました…(長文です)

2006.9.1 17:06    0 16

質問者: みみーさん(28歳)

結婚2年目、子供はいない主婦です。主人とは会社の同期で親しくなり、結婚しました。主人は大卒、私は短卒なので2歳違いです。部署は違いました。私は結婚を機に退職し、今は派遣でパート程度に働いています。

先日会社時代の同僚と会う機会がありました。その中に私と主人と同期の女性が1人いて、その彼女も来ていました。彼女は大卒です。
同期と言えども女性の中では大卒と短卒で壁があり、仲が悪いわけではないけど親しい付き合いはありませんでいた。職場での扱いもそれが当たり前で、私もその彼女に対して同期なのに先輩みたいな感じでずっと敬語でした。

その彼女に言われたのが題名の通りなのです。帰る方向が一緒で2人になった時、私はずっと好きだったのに、みみーが横取りした、みたいなことを言われました。○○(主人)は最初は私に気があったのに、短卒グループと仲良くなってから見向きもしなくなった、とも。けんか腰の勢いでした。
当時確かにその様な噂を耳にしたことがありました。でもそれは主人→彼女ではなく彼女→主人の一方通行。
入社前に大卒だけの研修があったのですが、そこで彼女が主人を気に入り息巻いていたようです。その噂が後々私達短卒の耳にも入ったのですが、その時既に私は主人と付き合い始めていました。
その彼女と私は同じ部署だったこともありちょっとやりづらく、短卒同期の友人に相談したこともありましたが、完全な一方通行なんだから無視だよ無視!と私よりも強気でした。

こんな感じでしたが特に揉め事があったわけでもなく、彼女とは仕事上の付き合いだけでしたが他の同僚と同じような感じで過ごしていました。
その後私達は結婚。結婚式は身内だけでしたのですが同期がパーティーを開いてくれ、そこにその彼女の姿もあり、おめでとうと言ってくれていました。
彼女もその後寿退社しましたが、先日の話では離婚したそうです。

お互い過去の話になっているだろう今、わざわざ口にされてしまいました。それも強気に。
会ったのはお酒の席でしたが、彼女も私もアルコールは飲めないので飲んでいません。素面の状態で言われてしまっただけに、意図して言ったんだよなぁ…とへこんでいます。

私には彼女がわざわざ言葉にした意図が分かりません。怒った意味も。
主人に非はないのですが顔を見るとその彼女を思い出してしまい、私が勝手に1人でムカムカしてしまいます。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
みなさんアドバイスありがとうございます。
主人にはこのスレを立てた日の夜に話しました。
反応は思い切り拒絶反応。
当時は私に心配かけまいと言えなかったらしいのですが、裏でかなりの好き好き攻撃があったらしく(もちろんきっぱり断っていたそうですが)…彼女の名前を聞いた瞬間の主人の顔は思い切り固まっていました。
聞きたくない名前を聞いてしまったとばかりに。
あまりにも嫌な思い出だったらしく、私よりも主人のほうが落ち込んで?しまったようです(苦笑)
何人かの方がおっしゃってくださったように、この事で私たちが喧嘩するのはバカバカしいですよね。
かえってこれをきっかけに夫婦の絆を改めて見つめなおせました。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

2006.9.4 10:16 7

みみー(28歳)

モテるご主人でうらやましいですね!
何を言われたって相手のやきもちなんだからいいじゃないですか〜。幸せそうに見えてうらやましかったってことですよ。

2006.9.2 11:53 7

招き猫(秘密)

こんにちは。
その女性はあなたが羨ましかったのだと思います。
幸せそうなあなたと、離婚したばかりでの自分を比べて見てしまったのだと思います。
きっと、寂しかったとか、自分はなんでこうなってしまったのだろう?もし、あなたのご主人と一緒に慣れていたら今頃幸せだったかも・・・と、落ち込んでいるので、それが強く表面に出てしまったのだと思います。
 なので、気にする事は全然ありませんよ。
だって、今隣にいる人、愛しあっている人がいるって事が現実なんですもの。
 きっと寂しいのです。一人になってしまったら、私だって寂しいです。
でも、次何か言われるような事があったら、「でも、今の状況が現実なんだよ。夢じゃないんだよ」と、言いましょう。
 気にしない、気にしない。

2006.9.2 12:28 8

かじたん(29歳)

それはいい迷惑でしたね〜(笑)。
でも彼女も離婚後ということで、
精神的にすさんでいたんだと思います。
ただの八つ当たりですよ。
みみーさんは幸せなんですから、
「可哀相な人だな」と思って気にしないことです。
それにしても、短卒と大卒で派閥があるなんて・・・
いまどき笑っちゃいますね!
そういう社風ですと、彼女には
「大卒なのに短卒に負けた」みたいな
変な敗北感もあるかも。
なんだか切ない可哀相な人ですね。

2006.9.2 13:33 6

こんこん(34歳)

気にしないのが一番です。
彼女だって恋愛して結婚して幸せに暮らすはずが離婚して凄いショックを受けていたのでしょう。
そういう時に、昔好きだった人のことを思い出してもしあの時私と付き合って結婚していたらみみーさんのところみたいに仲良く夫婦をしていたはずなのにとか1人で妄想して意地悪なことを言ったのでしょう。

あなたは堂々とモテる素敵な旦那さまと結婚できて幸せだわ〜と思っていればいいのです。
しつこくその女性が同じ事を言ってくるのなら旦那様との惚気話でもしてやればいいと思いますよ。
過去にしがみつくしか出来ない可哀相な女性なんですよ。
だいたい意地悪な女性は不幸と決まっているので相手にしないのが一番です。

2006.9.2 13:40 8

める(27歳)

イヤな女ですねっその大卒の女性・・・。
最初スレを読み始めた時はてっきり今も独身でご主人のお勤めの会社で側にいて〜等々の悩みかと思ったら〜退職もされてて離婚して〜なんて、もうご主人と関わりないんだから、今回の事は忘れるしかないですよ!!

ご主人には今回の事、話されたんですか? きっとご主人はその女性なんか目にも止まらずにみみーさんの事を好きになって結婚されたんですから〜「モテるダンナと結婚出来て私って幸せ♪」くらい思ってたらどうですか??
そんな(ヘンな事言う)女性だから離婚したんだし、みみーさんはこのまま幸せな家庭を大事にして下さいませ〜。

2006.9.2 13:46 5

まこ(38歳)

いるんですね、過去にしがみついてる女性。
ご主人はこのことについて何か言っておられるんですか?
もしくはその後、彼女はみみーさんに対して言ってきたりしていますか?

わたしだったらまず旦那に「こんなこと言われた」と話します。
もしかしたら彼女のほうからご主人に迫ってくる可能性もあるかもしれない。
そのための防護柵を張るかな。

2006.9.2 13:52 5

マンモス(25歳)

その元同期の彼女は、自分が結婚に失敗して、みみーさんのことがうらやましいのでは?
みみーさんのご主人を好きだったのは事実だと思いますが、離婚したことによって思いが再燃したのかな?

どちらにしても、ご主人さまが選んだのはみみーさんなので、
気にしないで仲良く過ごしてください。

2006.9.2 14:16 6

かおり(29歳)

ご主人が悪いわけではないのにムカムカする気持ちわかりますよ〜。
何か嫌ですね。でも彼女も退職されているんですよね?もう接点ないし気にしないしかないのでは?記憶は美化されるのでご主人とだったらうまくいったかも…とか。離婚しストレス等で暴言になってしまったのではないでしょうか。

2006.9.2 14:48 5

匿名(30歳)

気にすること無いですよ!
多分その方は、自分は離婚したのに、みみーさんが御主人と幸せそうに暮らしているのを妬んで言っているだけです。
多分、今更彼女自身、御主人とどうこうなりたいと思っているわけではないと思います。
ただの妬み、嫉妬。

今度会った時は、むしろラブラブぶりを見せ付けてやりましょう。
「へぇ〜そうだったんだ。でも主人は私を選んだわけだから、アンタに魅力がないだけでしょ?」
とでも言ってやればいいです。

2006.9.2 15:28 5

しじみ(28歳)

その人は、自分が不幸になったのを人のせいにして、現実から目をそらしているんでしょう。そういう性格だから離婚になったのかも知れないですね。ミミーさん夫婦が幸せに暮らしてるのを妬んでるんでしょうね。こんなことが原因で、夫婦仲がギクシャクしたら、馬鹿みたいですよ。無視すればいいんですよ。

2006.9.2 16:54 5

ジジ(33歳)

やっかみですよ。
自分が離婚してブルーだから、「あの時○○さんと付き合ってたら、こんな目に遭わなかったかも」とかいろいろ考えたんじゃないですか?
それに、自分が不幸だと、周りの人の幸せがねたましく思えてきたりして…
今は他に好きな男性も居なくて、寂しいんじゃないですか?実らなかった恋って美化されて記憶に残ってるから、思い出したんじゃないですか?
気にすることはないと思いますよ。
もう仕事場が一緒でもないし、ちょこちょこ会わないか無視しとけばどうでしょう?
ご主人もその人に再びモーションかけられても、きっと見向きもしませんよ。

2006.9.2 18:17 5

きみ(35歳)

過去の恋愛や想い人を懐かしくも心地よく思い出せるのは、今に満足しているからだと思います。その嫌な物言いをしてこられた彼女は、きっと今に不満足であなたに嫉妬しているんですね。自分の中のフラストレーションを幸せな人へぶつけて不快にさせる人は、きっとずっと満足することはないでしょう。感謝することを知らなければどんな幸せも見つけられないから、ずっと他人の幸せをねたむ生き方をしてしまうのです。「あの時好きだったのよ〜。でも縁が無かったのね」そう切り出されればあなたの受け取り方も違ったものになったでしょうし。
私も結婚していて、子供はいませんが夫婦で望んでいます。今とても幸せですし、この平凡な雰囲気をいつまでも大切にしたいと考えています。今の時間を夫婦として共有できている事実がすなわち、答えだと思いますよ。旦那様はあなたを見つけ、あなたは旦那様を選んだ。他人をうらやんで悪態しか付けない女性のために、あなたがイライラすることは得ではありません。
気にするだけ相手の思う壺ですよ!笑顔でかわしましょうよ。そんなことで夫婦喧嘩なんかしないでね!

2006.9.2 18:50 6

杏子(29歳)

無視、無視、無視に限ります!

きっと彼女は離婚を経験されて、何かに八つ当たりしたかったように感じます。みみーさんのご主人をそれほどまでに長い間、片思いされているなら彼女も他の人と結婚されないだろうし、ご主人とみみーさんが結婚される前に二人の間に割って入ってきていたと思います。きっと今、離婚されて寂しかったり悲しかったりで、ご主人と幸せなみみーさんに嫌味を言いたくなったんですよ。

これで、みみーさんがご主人とつまらない喧嘩でもしたらもったいないですよ!彼女の言ったことは無視して、これまで通り仲良くしておくのが一番です。ご主人にも彼女から言われたことは話さず、彼女とも今後も必要以上に係わらず!頑張ってください☆

2006.9.2 18:56 7

くま(28歳)

今も彼女とご主人は同じ職場ですか?宣戦布告でなければいいですが・・・。ご主人を誘惑されないように用心したほうがいいですね。

2006.9.2 23:10 6

主婦(秘密)

どう見ても、みみーさんのほうが魅力的ないい人だと思います。
そのことに自信を持っていいし、みみーさんを見初めたご主人も素敵なかたですね。
その同僚とは距離を置き、ご主人ともあまりそのかたの話は逆に当たり障りのない程度にしておいたほうがいいような気がします。
ご主人には非がないのですよね、どこかで発散して、その件についていつか忘れられるといいですね。
気分転換してリフレッシュするのもいいかと思います。

2006.9.3 10:25 6

星奈(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page