HOME > 質問広場 > くらし > 都会育ちで田舎に引っ越し...

都会育ちで田舎に引っ越した方にお聞きします。

2013.3.31 10:58    0 14

質問者: リリカさん(35歳)

主人と幼稚園の子供と3人暮しの
専業主婦です。

横浜生まれ、東京育ちで
東京に引っ越してから出たことがありません。
デパートも徒歩圏、電車も5分に1本で時刻表など見たことがありません。
ショッピングやお化粧品が大好き、ずっと便利さの中で生きてきました。
車はありますが、便利なのであまり使うこともありません。

そんな中、ある地方へ主人に転勤の話が・・・・・・・。
その県の中心地から電車で30分ほどかかるようです。
中心地にはデパートなどはあるようですが
電車の本数も少ないし、とにかく田舎だそうです。
以前そちらで暮らしていた方にお会いしましたが
その格好だと目立つかも・・と不安なことも言われました。(その日はワンピースでした。特に目立つような格好はしてません。)

ただ、この話は断ることが出来るそうです。
主人にとってはやりたい仕事だそうで、
でも生活するのは私でもあるから、無理そうなら断ると言ってくれてます。
やりたいならやらせてあげたいという気持ちも大きいです。

都会育ちで田舎へ引っ越した方、
どうでしょうか?
楽しく暮らしていますか?その辺が不安でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その格好だと目立つかも…
というのは、目の敵?にされたり出る杭は打たれる…とか、悪くとらえられる事ですね。
私は東京育ちで田舎に引っ越した事もありますが、とにかく地味な服装をしないといけないとか田舎には田舎のルールがあります。
都会に住んでいるとそのルールはきっと理解ができないでしょう。
都会では当たり前の行動でも田舎では非常識に扱われたり…
下手すると村八分です。
住むところがアパートとか田舎でも近所付き合いがなければいいですが。
しかしずっと同じところに住んでいると価値観ががんじがらめになりがちです。いろいろな所に住んで柔軟さを身につけるのも人として成長できるのでは?

2013.3.31 11:12 15

するすら(32歳)

車は必要かと思います(^^♪
電車の移動なんて、田舎はそんなの考えてません。

後は、慣れです。
買い物はネットかたまに実家に帰る時に満喫してました。 
 永住じゃないので、その土地を満喫しようとか、
観光地いっちゃおうとか、そんな感じでしょうか?
(何年予定とかはっきりしてるのですか?)

どうしてもだめなら、途中から単身赴任もありかと。

小学生から私立にいれるなら、
子供が幼稚園の間だけっとか期限付きで
その後、単身不妊など、いろんな方がいらっしゃいますよ~。

2013.3.31 12:57 13

メロン(36歳)

私は関西の都市部から田舎に転勤で引っ越したのですが、私にはショッピングの趣味はないし、元々一人でいても平気な性質なので、今住んでいるところに不満はありません。

私が住んでいるところは県庁所在地から電車や高速で1時間~1時間半くらい離れている所です。
ですが、市内の中心部に住めたので、徒歩圏内にいっぱいスーパーがあり、洋服も売っている大型スーパーも自転車で10分程のところにあるので、未だに免許取らずに至っています。
イオンは隣の市にあるので、車でないと行けませんが。

不便だと感じるところは、
1.電車が1時間に2本。しかも隣の駅に行くのに、都会なら快速が普通料金なのに、2本しかないので特急に乗ると特急料金までかかってしまう。

2.バスは1時間に1本しかない。

3.観光名所や博物館、美術館、などは県庁所在地にあるので、もしどうしても子供が学校や幼稚園から帰ってくるまでに行きたければ、時間制限がある。
というところです。主さんの転勤場所は、まだ中心部まで電車で30分なので、電車が1時間に1本でも出かけやすいかも。

うちは小学校高学年なので、もう他の保護者の方とそれ程親しく知り合いになる機会は無いと思います。
学級委員をやったので、顔見知りの人は出来ましたが。

お子さんが幼稚園くらいだと、ママ友だ出来る機会はたくさんあると思います。
ただ、その土地の雰囲気とか気性などが分からないので、なんともいえませんけど。

地元で大きなお祭りをやっているところは、自治会の役員が回ってくると大変なこともあると思います。

あと、土地の雰囲気を掴むためにグーグルで検索すると、
商業施設や病院、学校の位置も分かるので、転勤先での生活のイメージが掴みやすいと思いますよ。

2013.3.31 13:07 5

ぐりこ(39歳)

転勤族です。
地方も色々だし その人との相性もあるので こればかりは住んでみないとわからないです。

ただ一生住むわけじゃなかったら長期旅行だと思って経験してみるのもいいと思います。
ずっと同じ環境で生活していくより視野は広まることは保証します。

2013.3.31 13:25 21

とめ(41歳)

生まれも育ちも代々都民でした。

田舎・・・ですが、おおむねは車の生活になると思います。電車やバスはないと思っていたほうがいいです。
だいたいどこも郊外型のスーパー、ショッピングモールがあるので、食品から日用品、服飾などもそういうところで買い物になります。大きな駐車場(駐車代はなし)、フードコート、レストラン、アミューズメント施設、そんなのが全部ついてるところなどあります。

田舎は駅前にデパートはあっても、わりと苦戦しているところが多いので、観光地でもなければ駅前や中心部など寂れているところが多いです。

服装や格好は、いろんな人がいるので気にはならないと思いますけど。ジャージにサンダル、なんて人もいますし。観劇コンサートでも行くのかって着飾ってる人はたしかにいないですけど、普通にしてたら何も違和感ないと思います。

案ずるよりも産むがやすしともいいます。主さんも運転が苦でなく、移動手段を確保できるなら(場所によっては車は大人一人一台)思いきって行ってみるも手かと思います。
あとは気候ですね。

私は大学進学とともに地方に出ましたが、都会も田舎もどちらも良い面悪い面があります。

2013.3.31 13:42 12

東京弁の田舎者(30歳)

30年ほど、ずっと東京生まれ東京育ちの者です。

転勤族の夫と結婚し、初めて地方に転勤した時は正直言ってかなり衝撃的でした(といっても私の場合、いつも転勤先はその県の中心地付近なんですけど、それでもやはり当初はかなりストレスを貯めて泣いていました)
私の場合、事情があって自動車免許を持てないので余計にストレスだったように思います。やはり地方は車社会ですからね。転勤したての頃は山の手線が恋しくて仕方ありませんでした。

とはいえ、慣れとは恐ろしいもので、今では、そこそこ楽しく生活はできています。休日必ず夫が気遣いをしてくれることも大きいのかもしれませんが。あまりに慣れすぎてたぶん今渋谷新宿に行ったら人混酔いしてしまうかもしれません(笑)

私は、人生どうなるかわからないし、そういう意味では住んだことのなり土地で生活しておくのも良い人生勉強かななどと思っていますが、リリカさんの人生はリリカさんのものだし、ご夫婦で良く話し合って結論を出すのが一番かも。

2013.3.31 14:25 6

転勤族妻号(39歳)

主人の転勤で都内から地方へ引っ越しました。

最初は色々な違いに戸惑ったりもしたけど(バスや電車の乗り方など)住めば都で楽しいですよ。

ただ、洋服を買いに行ったり化粧品を買ったりする時は、かなり不便ですが後は都内に住んでいた時と変わらないですね。

地方でも政令都市に転勤になったので、やっていけるのかもしれませんね。
これがもし周りが畑しかない場所だったり、スーパーへ買い物に行くのに車がないと行けないような場所だったら、私には無理だったかもしれません。

ご主人自身は転勤に対してどう思っているのでしょうか?転勤を断って出世などに響かなければ、お断りして貰うのも一つの案としていいですが、地方暮らしもそんなに悪くないですよ。

空がとても広く見えますし、東京に居たら感じる事が出来なかった事も味わえますよ。

2013.3.31 18:17 5

匿名(39歳)

皆さんありがとうございます。スレ主のリリカです。

住めば都・・のご意見が多く、少し安心しました。
期間は数年でずっとというわけではないので
違う環境を楽しむつもりでいくのがいいかもしれませんね。
主人はいきたいようなので、家族で行ければ一番
いいことと思います。

車は必需品のようですね・・。
私は運転できないので免許取ったほうがいいでしょうか。
そういえば、
地方から越してきたママ友が、大学や会社まで皆が車で通っていたと聞いて衝撃を受けたのを思い出しました。

とりあえずもう少し主人と話してみたいと思います。
単身赴任は考えてないので、
私がOK出せば一緒に引っ越すことになります。

服装は
特に派手でも地味でもなく普通と思ってますが
あまり気にしなくていいでしょうか。
同じマンションの方など、ファッション誌に出てくるような格好をしてる方も多く、
確かにその格好ですと目立ちそうですが
普段はワンピースやブラウスやカットソーにスカートが多いです。
最初はデニム等、カジュアルにして様子を見ようかなと思います。ちょっと考え過ぎになってるかもしれませんね。

2013.3.31 23:25 1

リリカ(35歳)

うちの近辺でいうと、スーパーに行ってもジャージの方は御見かけしませんが、デニムの普段着が多いですね。
学校の参観日や懇談会にもこれで行けます。

スカート(特にワンピース)は、「お出かけするの?」という感じで、食料品買うスーパーなどでは見かけませんね。

2013.4.1 09:43 1

ぐりこ(39歳)

服装なんて、自然となじみますよ~。
都会だからって、ワンピースやブランドを着てる人ばかりってこともないでしょう? 好きな服でいいのでは(#^.^#)

車が免許なければ、
せめて、電気自転車があれば少しは楽かと、・・・。住むところ次第です。

でも、田舎の方が都会より、断然運転しやすいので
この機会に運転免許を取得してみようっと考えるのも、一つの案ですよ~。

2013.4.1 09:56 8

メロン(36歳)

服装もそんなに気にしなくてもいいと思います。
たしかにワンピースにヒールの人よりは、ワンピースにバレーシューズ(+レギンス)の人が多いかもしれませんね。

それよりも私は、今まで空気がすごく汚いなかで生活していたんだということに驚きました。
予想はしていましたが、体感するとすごく空気や水って大事だなあと思いました。
食べ物もとても美味しいです。
すごく贅沢なことだと思います。
私はまた転勤で、都会に戻ってきたので
主さんがうらやましいです。

2013.4.1 13:53 7

しんしん(38歳)

私も今年度から主人の異動で都会から田舎に引っ越してきました(^^)

田舎なので野菜や果物が安くて美味しいので、いまは買い物行くのが楽しみです。

ただ一つ不便なのは、今までとは違い地下鉄や電車がなくペーパードライバー克服のため、ただいま運転練習中です!

お互いがんばりましょう!

2013.4.2 08:28 2

なおみ(29歳)

私は首都圏から一山越える地域に引っ越しして7年くらいですが、
医療に関してはとても困っています。
意外に盲点ですが、同じ治療でも技術が違うし、最新の情報が入っていない場合もあります。
医療レベルの違いを感じる事が多いです。
私は色々と不安&不満なので首都圏の病院に通っています。

2013.4.2 11:19 3

ひふみ(35歳)

田舎なんですね。
私も田舎の駅のそばに住むことになりました。
田舎と言っても本当に取り残された農家ばかりの集落と新興住宅が隣り合っているところです。

私の住んでいるところは賃貸なのでいわゆる田舎の近所付き合いの苦労などはありません。駅のそばなのですぐに都会に逃避出来ます。

周囲の環境を選ぶとすれば少しでも新しい物件が集まっているところの方が、まだ楽かもしれませんね。

2013.4.3 16:06 1

つらら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page