HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛時、服装はどんなかん...

陣痛時、服装はどんなかんじでしたか?

2013.4.1 09:41    11 14

質問者: 水玉りぼんさん(秘密)

くだらない質問でくすが、少し気になっているので教えて下さい。

妊娠中期からずっと入院し、初期はつわりで外出していません。ほぼパジャマで過ごしてきました。

9か月、ようやく退院できましたが、いつ産まれてもおかしくないが、一度は帰りますか?という先生の好意なので、週に一度の通院以外の外出はできません。退院できたとはいえ、できるだけ安静にと言われており、ほぼ横になっています。

健診日に合わせて一枚だけ持っているマタニティのパンツを洗濯し、通院時に適当なチュニックをあわせていますが、自宅ではほぼパジャマ、主人の大きなジャージの下しか入る服がありません。それに自分のだぼっとしたトップスでまぁださいです。
ひどい格好です。

そこでふと、もし明日にでも、または夜中にふいに陣痛がきたら、こんな格好で行くのかなと考えてしまいます。

皆さんは着替えてきちんとしたマタニティの服で行かれましたか?

今さらマタニティのかわいい洋服を買いにも行けず、ある服で着れるもの、となると上に書いたものだけです。

産院は個人産院でタクシーで10分です。

妊娠中に見た妊婦さんで、陣痛できていた方はお昼だったせいか、わかりませんが、バッチリメイクで、かわいい洋服でした。
だいたいの方がそうなのかなと自分の妊娠生活が情けないです。

時、家着のままで行った方、いますか?

もしくはあんまりにもひどい格好だと産院で引かれたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳服兼用のマタニティーを今から、買われては?
うちはちょっと可愛らしい授乳機能つき部屋着を、愛用してます。
通販で頼んだらいいと思いますよ。

2013.4.1 10:15 157

ラン(29歳)

退院時にはどうされる予定ですか?

出産後、すぐにお腹はへこみませんよ。妊娠前のジーンズなどは入りません。

私は入院時とほぼ同じ服で退院しました。
マタニティ服は必要ないかもしれませんが、上の方も言っておられるように授乳服も兼ねた服を用意されてはいかがですか?

2013.4.1 10:37 24

バナナぶっぶ(37歳)

私は夜中に破水から始まったので
酷い格好でしたよ…(^_^;)
マタニティパジャマでしたが、
ズボンと下着は羊水でビショビショだったので
上はパジャマでその上からジャンパースカートをかぶった格好でした。
まだ寒かったのでその上から更に
マタニティ用のコートを着てたので
見えなかったですが。
でも深夜の病院だったので
誰に会うこともなくLDR室に直行でした。

私は、ばっちりメイクで陣痛に耐えるなんて
考えられません。
もしマスカラなんてしていたら
余計に目が酷いことになりそうです。

陣痛から始まったら多少余裕はあると思うので
いつもの検診の時の格好に着替えたら良いと思います。
もし夜中だったら、酷い格好でも
助産師さんくらいにしか見られないと思うので
私なら気にしないです。
私の出産した病院は
着いたらすぐに病院のパジャマに着替えさせられたので
行く時の格好のままってことはなかったです。

2013.4.1 11:19 14

ぴぴ(30歳)

長期間の入院大変でしたね。外出もままならないとなると辛いですね。私も切迫早産で入院経験者です。お察しします。

退院時も産後もしようできるワンピース(授乳用)とか前開きのワンピースを購入されてはいかがでしょうか。ニッセンなど通販を利用して。比較的ニッセンは早く到着しますよ。

2013.4.1 11:39 16

ちちんぷいぷい(36歳)

1人目と3人目は夜でパジャマで行き、2人目は朝でちょうど健診日…元々化粧はしないので服に着替えて行きましたよ。
着いたらすぐに病衣に着替えるので陣痛時はあまり気にしなくてもいいかなぁって感じです☆

でも、退院時は皆さんきれいな感じの服装でメイクバッチリでした☆私は3人とも産院が違いましたが、退院時赤ちゃんとの記念写真を撮ってくれて、一週間健診か1ヶ月健診のときに入院中の赤ちゃんの様子の写真とかと一緒に頂きました(*^_^*)入院バッグに退院時の服装を入れておいて、夜ならパジャマのまま昼とかならバッグに入れた服を着て行くと楽ですよ☆

退院時は妊娠前の服は着れないと思うので、特に下。一着あるといいかもしれないですね(^_^)私の場合、1ヶ月健診のときも妊娠前のズボンが入らず、マタニティのズボンで行きました(-_-;)自宅が近いのでワンピースで退院して家に着いたらすぐパジャマでもいいと思います☆

2013.4.1 11:45 13

みゆあ(30歳)

マタニティ服、上三枚、Gパン二枚とかでずっとローテでした。

陣痛で入院時には、マタニティレギンスにジャンパースカートにタートル着てました。
退職の時も同じです。
化粧水くらいはぬってましたが、痛みがくれば、髪の毛もボサボサですよね…
産後も使えそうな物を一組用意した方がいいです。一ヶ月検診の時も、普通の服、着れないと思います。

2013.4.1 13:14 4

ティンカーベル(37歳)

ネットでマタニティー服買えますよ。
退院時に妊娠前の服は入らないかと思います。
授乳兼用のマタニティー服を
通販で購入するのがいいと思います。

2013.4.1 13:24 7

通りすがり(40歳)

部屋着でも問題ないかと思いますし、持っているマタニティパンツにチュニックで十分だと思います。

うちの産院はメイクとネイルは落としてから来てくださいと言われていましたので、スッピンで行きました。

あと出産後の退院時、着てきたマタニティパンツで帰る予定でしたが、下までストンと落ちる始末。
急いで夫に妊娠前のパンツを持って来てもらいました。

私は皆さんと逆で、妊娠前のパンツでないとダメでした…。
妊娠により太らなかった人は妊娠前のパンツで問題ないかと思います。

2013.4.1 14:53 4

たまこ(34歳)

緊急時は、顔色や爪の色でも体調の変化を観察し判断したりするのでメイクやネイルはしない方が良いです。緊急帝王切開など絶対ないとは限りません。

部屋着で行っても、直ぐに病衣に着替えるので大丈夫ですよ。私もパジャマで向かいました。
産後直ぐは、前開きのマタニティパジャマが必要かと思います。分娩台の上で助産師さんが着替えさせてくれます。自分では動けません。病衣で過ごす所は必要ないかも知れないですね。マタニティパジャマは一着あれば良いと思います。産後の授乳は普段のパジャマやスウェットで充分出来ますよ。
退院時の服装は…ウエストゴムのスカートやパンツをオススメします。上は結構何でも入ります。マタニティは流石に大きく、ニッパーもあって妊娠前の服はきついかと思います。綺麗目なウエストゴムのパンツは産後しばらくは出かける時にも重宝しますよ。
退院後はしばらく出血もあり下着もサニタリーを使用していました。普段のサイズより一つ大きなものの方が良いかも知れません。暖かい時期なので2〜3枚あれば充分かな?と。

2013.4.1 16:40 6

ななこ(31歳)

私は夜11時ごろに病院へ走りました。
服は、お風呂上がりにパジャマを着ていましたが、病院へ行くタクシーを呼んだあとに着替え出来ました。
陣痛が痛くてうずくまってたはずなのに、出かけるとなった途端、「こんな格好ではダメだ…」と思い、着替えることが出来ました。。
「意外と動けるものだな…」と自分でもあきれました。
退院してからは、家でまた一日中パジャマの日々に戻りました。

主さんは、今使っている検診日用の服を、常に準備しておくのはどうでしょうか?
病院では退院日までずっとパジャマだし、退院後に体調が戻ったら、また好きな服を買いに行くのも気晴らしになるし。
マタニティの服を無理に増やさなくてもいい気もしますが…

2013.4.1 18:35 5

ミチコ(30歳)

陣痛が来ると陣痛室に案内されて、そこでお産セットを渡されました。その中に手術の時に患者さんが着るようなガウン的な物が入っていまして出産までそれを来ていましたよ。
かなり薄手でペラペラだったので陣痛が強まり、悶絶するとすぐはだけてきて頼りなかったです・・・。
陣痛から出産までは何らか着替えさせられると思うのですが、予め看護士さんに確認して見ては??

2013.4.2 10:44 3

ほのぼのかあさん(37歳)

お産で全身汗だくになりますし(拭いてもらえますし、着替えも出来ますが)産後経過によってはすぐには入浴も出来ません。また経過によっては動くこともままならない場合もあります。退院時はお化粧もいいでしょうが、入院のときはメイクないほうがいいかも知れません。

服は入院したらすぐにお産用のものに着替えますので、マタニティー服でいいと思います。
入院中は普通のパジャマや部屋着など。(前開きがおすすめです)
退院は他の方も書かれてますが、体型がまだ戻らないこともありますので、ゴムのズボンやスカートが楽だと思います。
新生児つれてなのですぐに帰られるでしょうから、途中授乳が必要でしたら、上は授乳口のある服など用意されたらいいと思います。

格好くらいで引きませんよ。お産はもっとなりふり構わない状況ですから。

もう時期赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

2013.4.2 12:13 5

もす(33歳)

今、妊娠九ヶ月です。
家では楽な格好しかしていませんし、出産の為の入院なら部屋着と履き慣れたスニーカー、顔はすっぴん+メガネで行くつもりです。
私の同僚(形成外科医)はすっぴん対策の為にまつげエクステを出産前に準備していましたが普通はそこまで必要ないと思いました。

先月まで仕事をしていたこともありマタニティ用のチノパン二着と外出用のマタニティジーンズ一着はネット通販で購入、トップスは妊娠前から丈が長めの物が多かったので新しく買いませんでしたね。

退院時の服装はワンピースにスパッツ(妊娠中から愛用しているものです)を合わせる予定なのでローヒールの靴も合わせて入院準備品リストに入れました。
陣痛がきてる妊婦さんの服装をとやかく言う人の方がどうかと思うので、入院時の服装は気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
お互い頑張りましょう!

2013.4.2 14:17 3

めいぷる(30歳)

一人目は陣痛かなーって思ってから痛みが10分間隔なるまで自宅で待ってから病院に電話して、それから向かう、とゆう病院だったので私は普通に着替えてから行きました。
私はマタニティ服はレギンス二枚と妊娠中から授乳期まで使えるパジャマ(前空きを一枚も持ってなかったので)のみ購入して、いつも手持ちのチュニックとかワンピをローテしてました。検診もそれで行ってました。体調悪ければ検診すらすっぴんで行ってました( ̄∀ ̄)

普通に陣痛来たら、初産は大体長いので着替えたり結構動けます。だって陣痛来てる時以外は痛くないので(o^∀^o)
でも破水とかから始まる場合は菌等入らないようにすぐに病院に来るよう指示されてませんか?
着替えてる余裕なく、寝巻きにバスタオル巻いて向かったよ~なんて話も聞きますよ♪
だから全然パジャマとかでも大丈夫です!だって病院着いたらすぐに着替えますし、産院の方は気にしないですから!個人産院なら尚更ですよ(o^∀^o)

メイクやネイルはしないよう指示されてませんか?
私は今二人目30wですが、一人目が緊急帝王切開になったので予定帝王切開で産むのですが、入院時はアクセサリー、メイク、ネイル禁止です。

退院時は入院するとき着てた服を持って帰ってもらって、母に洗ってまた持ってきてもらいました。(一人目は里帰り出産だったので)
退院時必ず赤ちゃんと産院前で写真を撮ってくれる産院だったので、メイクもしました(笑)

今回の出産は自宅近くで産むのであらかじめ退院時の服は用意しておき、主人に持ってきてもらおうと考えています。

長い入院生活お疲れ様でしたm(_ _)m
お互いもうすぐ出産ですね!頑張りましょう♪

2013.4.7 10:55 3

ひな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する