HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪で嘔吐?

風邪で嘔吐?

2013.4.3 15:00    0 6

質問者: ひとみさん(23歳)

1歳10か月の娘がいます。
ちなみに保育園に行っています。

保育園に行っているからなのか
1ヶ月に1回は風邪をひき熱を出します。

39度の熱があり、病院へ連れて行きました。
病院へ行ったのが9時過ぎだったのですが
帰ってきた時間は10時半過ぎです。
家に帰ってきた途端に嘔吐しました。
量はけっこう多かったです。
脱水の恐れはありましたが
嘔吐した時はすぐに水分を与えない方が
いいと聞いたので嘔吐してから1時間後ずつ
時間をあけて20ミリの水分から
だんだん増やしていき与えました。
嘔吐したのは1回だけだったのですが
熱で嘔吐はあるのでしょうか?
前日にふきのとうの天ぷらを食べました。
美味しかったのか沢山食べてました。
大人で言う胃もたれの症状で嘔吐したのかな?
とも考えたのですが…どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪からの嘔吐かもしれないし、違うかもしれない。
医師ではないですし、勝手な事は言えません。

2013.4.3 15:31 18

しゅぅ(32歳)

胃腸風邪じゃないでしょうか。

2013.4.3 15:36 10

匿名(34歳)

子供は熱が上がる時に、吐きますよ!

2013.4.3 15:54 21

カランコエ(30歳)

うちも必ず熱が上がる時に嘔吐しますよ。胃腸風邪ではなくて。

2013.4.3 15:59 14

お大事に(35歳)

前に胃腸炎で嘔吐した時は
夜中に吐き気があったのか
泣いて起きた瞬間に嘔吐しました。
それから2回吐き、救急で病院へ行き
吐き気止めの座薬をもらいました。
それから水分を摂るとはまた吐きと
3回くらい繰り返しました。
それから寝て、朝起きてゼリーを食べたいと
言ったのでゼリーを食べさせると
30分後にまた全部戻してしまいました。
それからは何も与えずにまた病院に行って
診てもらいそれからは大丈夫だったのですが…。
その時は熱はなかったです。

今回は熱があり、1回の嘔吐だったので
胃腸炎の風邪で熱+嘔吐があり
嘔吐の後の処置が良かったので
1回で済んだのか…。

2013.4.3 16:19 10

ひとみ(23歳)

5歳男児がいます。
1歳から何度かというか毎年かかってますが
私の経験上、ウイルス性の胃腸炎ってその時々の感染具合によって違いますよ。


熱が出て1回、もしくは数回だけ吐いて終わる時もあれば
発熱はたいしたことなくても何度も嘔吐して
下すのも何回も続くこともありますし
嘔吐はなく下し続けることもありました。

今回は全く熱も嘔吐もなく、元気なのに下すというか
固形のは1日1回出るのに日に何回も無意識にちょっと漏らす症状が続き
固形の色がちょっとゆるめ、クリーム色で腹痛と食欲不振から
ウイルス性の胃腸炎と診断されました。

ウイルス性の胃腸炎って排泄でウイルスを出すしかないので
今回は1週間ずっと毎日症状が続きました。

大人だとちょっと胃もたれして胃腸の調子が悪いわで終わることもあるそうです。

うちは保育園は行ってませんが2歳の頃は毎月発熱していましたよ。
病院では、今は免疫をつける時期だから仕方ないと言われました。

保育園、幼稚園で集団生活していたら
病気のうつしあいになる時もありますが
どんどん強くなっていきますよ~。

2013.4.3 17:51 7

くるくる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top