HOME > 質問広場 > くらし > 夫と家事で喧嘩

夫と家事で喧嘩

2013.4.8 10:22    0 9

質問者: はなさん(31歳)

今月から結婚2年目に突入しました。子供はいません。
私たちは滅多に喧嘩することはないのですが、喧嘩の原因はほとんど「部屋が汚い」ということです…。

私は現在は週4パートで働いています。

18時に仕事が終わり、夕飯の買い物をして帰宅するのが19時。そこから夕飯の準備、お先に夕飯をすませ20時。お皿洗ったり,少しゆっくりTV,お風呂…21時。21時前後に主人が帰宅、といった感じです。

料理して、お皿洗って…けっこう時間かかりませんか?帰宅後そんなにゆっくりする時間はありません。

仕事している日は、掃除機かけなかったり、洗濯物が2、3日分たまったりします。
私はもともと綺麗好きではないほうで、正直部屋が散らかっていてもそこまで気になりません…。主人はとても綺麗好きです。主人に影響され、以前よりずいぶん綺麗好きになりましたが、実際まだまだです。
主人は、仕事の日きついときは料理作らなくてもお弁当でもいいよ、といってくれます。(でも、部屋は綺麗なほうがいいようです)
旦那はアトピーが出るので、部屋を綺麗にしておかないとダニやホコリが悪いのに…
夜、「なんか部屋汚い」と言い出して、旦那が掃除しだします。旦那、なんで気にならないの?とイライラ…私も、「仕方ないじゃん!そんな時間ない」と開き直り喧嘩・・・・
書いているうちに、自分が悪いと改めて思います。

休みは二人同じなので、休みの日には二人で掃除や洗濯、料理などの家事はします。問題は休日以外の家事で…。

朝早く洗濯すればいいし、掃除機かければいいし、私が怠けているだけだというのは分かっていますが、働かれている皆様はどんな風に家事していますか?
洗濯物は仕事に行く前、ですか?夜しますか?
掃除機や、床が汚いときは、毎日掃除していますか?

今現在パートなので、正社員で働いていたころよりじゅうぶん余裕もあるのに、結局、家のことちゃんとできてないというか…。

要領が悪いので、働きながらの家事のコツ、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は正社員で働いていて
帰宅は大体19時頃です。

洗濯は、夜寝る前にタイマーをセットして寝て
朝、起きてから干す。

掃除は、朝起きてからクイックルワイパーで
ざっと家じゅう床の拭き掃除をして
棚の上とかの拭き掃除は帰宅後。

トイレ掃除は、自分がトイレに入った時に
ちょこちょこやって
お風呂掃除は、夜お風呂をためる前。

気合を入れて掃除機かけたりするのは週末。

炊飯器は出社前にセットして
食料品の買い出しは、仕事の帰りに安売りとか見ながら。

こんな感じでしょうか。
特に家事に追われると感じる事はありません。

何でも気を入れてやろうと思うとなかなか大変なので
何かのついでにやったり、分けてやったりしています。
ちょこちょこやってると、
1回の時間が短く済むので
結果的にはそっちの方が楽ですよ!

頑張ってください!

2013.4.8 14:15 5

かな(43歳)

旦那も私も正社員でフルタイムで働いています。
ちなみに子供が1人います。保育園です。
休みは土日一緒です。
仕事時間は8時半~17時まで、通勤時間が約45分なので
保育園に迎えに行って家に着くころには18時です。
そこから夕飯を作り子供を先に食べさせて
自分が食べるころは19時過ぎてます。
そこからお風呂に入ってなんやかんやしていると
もうあっという間に21時になってしまいます。
掃除する暇なんてありません。
平日はほとんどしていません。
旦那はほとんど残業なので
する時間ありません。
選択はどうしてもしなくてはならないので
夜したり朝したりという感じです。
部屋が汚いと確かに言われます。
でもしてくれるのならいいじゃないですか^^
私はそう言われたら「じゃあ掃除してよ~」
っていうと大抵してくれます。

そんな完璧にしなくてもいいと思いますよ!

2013.4.8 14:46 4

ひとみ(23歳)

結婚6年目、主さんとほぼ同じペースでパートしてます。
夫の帰宅時間もほぼ同じか、少し遅い位です。

ただ我が家は夫の出勤が早く(6時)私が出かけるまでの
時間を、家事(洗濯・夕飯の下ごしらえ)に充てられています。
掃除機は帰宅後、2日に1回ちゃちゃっとかける程度。
しかもリビング・洗面脱衣所・寝室など、普段よく使う部屋のみ
と、かなり大ざっぱな掃除の仕方です。
キッチン床もクイックルワイパーでおしまい、日々の汚れが
取れたらいい感じの、手抜き掃除です。

パートとはいえ自分が疲れて帰ったら
できるだけ、なーーーーんにもしたくなくて
仕事のある日は、買い物にさえ行きたくないので・・。

限られた時間で、家事をすべてこなすのは難しいと思います。
が、洗濯機はタイマーセットして朝干すだけにしておくとか
買い物は土日にまとめ買いするとか、仕事のある日は手抜き家事
でもいいように、しておかれるといいと思います。

徐々に気温も高くなるこれからの時期は、洗濯はできるだけ
毎日した方が良さそうですよね。
お部屋も散らかっているより、片付いている方が
くつろげると思いますよ。

あと、週1日はフリーの日があるのでしょうか?
その日を調整の日にして、少し費やされてもいいかも。
リズムが掴めてきたら、喧嘩も回避できると思います!

2013.4.8 16:26 5

あずき(36歳)

主さんの求めている返事とは違うかもしれませんが、ひとつの解決案として、ルンバ購入を考えてみてはどうでしょうか!?
パートとはいえ、外で仕事をしているんですから、全てに手が行き届くなんて難しいと思います。
上手く楽しましょう。

2013.4.8 18:32 11

ポッキー(39歳)

主人が掃除にうるさいので私はルンバ買いました!平日の掃除機がけは機械にお任せです♪
拭き掃除は帰ってきてからちょちょいとやってます。

次の日の天気がいいようなら洗濯は前日の夜にタイマーセットして朝は干すだけにしてます。(次の日の天気が悪いときは夜に洗濯して夜に部屋干しちゃいます)

夕食作りの時に翌日の朝ごはんとお弁当の準備をしてます。食事は主人の帰宅にあわせて21時頃に一緒に食べて主人がお風呂に入ってる間に洗い物をしてます。

2013.4.8 18:37 7

はる(30歳)

旦那さん、怒るのでしょうか?
主さんもまるっきりやってないわけじゃないし、この際旦那さんにお掃除お任せしちゃったらどうでしょう?
「私だって仕事して疲れてるし、時間ないし、気になるなら自分でやって」と。

ウチなんて私が掃除しないとゴミ屋敷にしてしまうような旦那ですよ。口だけじゃなく掃除始めてくれるなんて…羨ましいです。

2013.4.8 23:35 2

イチカ(29歳)

私も週4日でパート勤めしています。

そして、私も家事をしっかりやる決意をもって、正社員からパートにさせてもらいました。しかし、結果、正社員の時と家事の量は変わっていません。
自分でもすごく怠けているなぁ、と思います。

私は早起きが苦手なので、仕事前に家事をやることはまずありません。

洗濯は週に3回位で、休みの日は午前中にすることもありますが、大抵夜に回して部屋干しして、そのまま部屋干しにするか、朝外に移動させます。

掃除機をかけるのは週に3回位です。
コード式の掃除機と、コードレス式の掃除機を持っているのですが、吸引力のいいコード式の掃除機は、休みの日に使い、吸引力は劣るけど使い勝手のよいコードレス式の掃除機は、仕事の日に主に使っています。コードレスの物はすごく重宝していて、10分位あれば余裕で家全体の掃除が出来ます。この前、アメトーークでも紹介されていました。

便利グッズや便利な家電などに頼ってみてはいかがでしょうか??

2013.4.9 01:10 2

怠け者(33歳)

帰宅されてから結構自由な時間がありますね。
その時間にテレビをみながら、なにかをしながらだけでも
クイックルワイパーとかで簡単にごみだけとったりすれば
いいのでは?
旦那さんご飯より掃除の方が大事だと思っているみたいなので
ご飯は適当にして、掃除をする時間を長く取った方がいいかも
しれませんね。
喧嘩するときに、今のタイムスケジュールでこうなっているから
掃除をどこに組み込もうか悩んでいるとか
どうすれば綺麗に部屋を保てるか教えて欲しいっていう相談ぽい
形なら旦那様とも喧嘩にならず、建設的な話が出来ると思います。

頑張って下さい

2013.4.9 17:26 4

ゆう(31歳)

お返事を下さった皆様ありがとうございます。

皆様、働きながらも効率よく家事をされていて、とても参考になりました。
仕事が終わって、家に帰って家事していたら時間があっとゆうまに過ぎてしまって…。完璧にしようと思わず、汚いと思えばクイックルワイパーで軽く掃除したり、週1日のフリーの日を有効に使って掃除をしたいと思います。洗濯はタイマーにされている方が多いのですね。

今はいろんな便利家電も出ているのですね!今度、電機屋さんでチェックしてきたいと思います。

私も、効率よく家事ができるよう、ストレスをためないようがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

2013.4.11 20:23 1

はな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top