HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療を受けたほうがい...

不妊治療を受けたほうがいいですか?

2013.4.16 17:44    0 18

質問者: まなこさん(41歳)

最近結婚した41歳のまなこです。
若ければ1年程妊娠するか様子をみて子どもができなければ不妊治療をしようと考えるのですが。41歳という歳が気になります。すぐに産婦人科に行って不妊治療を行ったほうがいいのでしょうか?それとも少し様子をみたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の近所の婦人科が、フリーペーパーにコラムみたいな物を
掲載されてるのですが「35歳過ぎていたら、結婚したてでも
スグ見てもらうほうがいい」と書いてありましたよ。

2013.4.16 17:56 16

パターテ(36歳)

できるだけ早く病院に行って一通りの検査を受けたほうがいいです
私は34歳になって初めて行きましたがそれでももっと早く行くべきだったと後悔してます

2013.4.16 18:39 17

なな(36歳)

どれだけ子供が欲しいかによると思います。
授かったら嬉しいなくらいなら、無理に行く必要はないですし。基礎体温つけたりとか自分でできることもありますからね。
絶対欲しいと思うなら、検査なり治療なり1日でも早い方がいいと思います。

2013.4.16 19:09 59

いちご大福(31歳)

治療というより、夫婦揃って一通りの検査をしたほうが良いんじゃないですか?

例えば、卵管が詰まっているのにタイミングとっても妊娠しないでしょ?

若ければ1年でも2年でも様子を見てから、不妊かも?と思って検査、治療と進めばよいけど、41歳じゃ1年待っている暇なんて無いですよ。

ちなみに、経産婦じゃないですよね?実は再婚で、子供がいますみたいな後出しがあると話しは変わってきますよ。

2013.4.16 19:15 29

こなま(32歳)

すぐ治療した方がいいと思います!
もちろん40代で自然に妊娠される方もいると思いますが・・

私は男性不妊で治療しましたが先生は37歳がリミットのようなことを口癖のように言ってました。 やはり卵子が老化するとか…。

37歳以上の方気分害されたら申し訳ないです。

でも体外や顕微でも妊娠率がぐっとおちるそうです。


2013.4.16 19:33 10

あいか(30歳)

不妊治療が必要かを含め一度産婦人科を受診してみるのは
無駄ではないと思います。
基礎体温を測っていたらそれを持参した方がいいです。
子供を切望しているのであれば1年待つのは時間がもったいないと思います。

2013.4.16 19:50 11

はな(41歳)

まなこさん、こんにちは!
私は、結婚して半年後から病院に通いました。
一通りの検査の結果は「どこにも問題なし」
しかし、タイミング、人工授精・・・と進んで子宮内にポリープがあるのが見つかり手術。その後体外受精に進んで、FSH値が高く妊娠しづらい事が判明。そこから急いで治療を勧め、妊娠出産をすることができました。
このまま何もしなくても妊娠出来るかもしれませんが、そういう人はタイミングあたりで妊娠出来ると思います。
周りを見ても、40代は本当に妊娠しづらいです。ですから、私は病院に行くのをお勧めしたいです!

2013.4.16 21:04 3

marimari(42歳)

33歳で結婚し、検査の意味も含めて避妊解禁して4ヶ月くらいでクリニックに行きました。検査途中で先日検査薬が陽性になりました。
41歳ならすぐに行くことをおすすめします。

2013.4.16 22:14 1

華(33歳)

私は41歳で初めて不妊専門病院に行った時
タイミングであろうと高度医療であろうと
いかに妊娠が難しいか、データ示して説明されました。
直ぐに検査を開始し、ポリープ除去手術をし、
半年後に体外受精をはじめました。
そして、今43歳で出産できていません。
もう子供は出来ない可能性が高いです。
なぜもっと早く病院に行かなかったのか本当に後悔しています。
しばらく様子を見るなんてとんでもないです。
余計なお世話ですが、明日にでも病院に行って欲しいです。
個人差がありますから、まなこさんは自然妊娠できる人かもしれません。まずは病院で検査を。

2013.4.16 23:23 9

なお(43歳)

ありがとうございます。今回妊娠していなかったら産婦人科に行ってみます!

2013.4.16 23:25 1

まなこ(41歳)

ありがとうございます!産婦人科に行ってきます!

2013.4.16 23:26 1

まなこ(41歳)

marimariさんありがとうございます!今回妊娠していなかったら産婦人科へ行ってきます!どうしても子どもが欲しいので^^/あと旦那さんも診てもらいます。

2013.4.16 23:31 1

まなこ(41歳)

はじめまして、同じ歳で私も今年結婚をしました。
他人事とは思えずお返事しております。

私たち夫婦も子供が欲しいのでまず基礎体温を毎日測りつつ、色々調べたり・・・やはり年齢を考えると病院へ行った方が良いという結論になり先日専門医院デビューしました。

今月から体外受精開始です。

ご夫婦共に健康でも年齢的に妊娠出産が可能な年齢のリミットは確実に近づいています。
様子を見るのはちょっと勿体ないと思いました。
一度病院へ行ってみられることをおすすめします!

お互い赤ちゃんを授かれるといいですね♪

2013.4.17 00:20 4

オレンジ(41歳)

体外受精結果待ちです。
生々しい話ですが、
まず年齢的にタイミング合わせて数こなせるかどうか?
こなしたとしても、受精はともかく着床率が若い人と比べるとかなり低いらしいです。
今周期もダメだったねと5回繰り返したら半年なんかあっという間、
その間、じわじわと卵子の老化が進んでいるんです。

私が39で今年病院を訪れた時言われたのは、
1周期も無駄にできないから、急がないとと言われました。
で、ひととおり検査したら、AMH値が年齢平均を下回り、
急がないとが決定的になりました。

本気でお子さんが欲しいなら、急がないと!

2013.4.17 02:52 12

じぇじぇ(39歳)

年齢的に焦りますよね?
40歳と42歳と自然妊娠した友達がいますので、主さんもご主人も何も問題無ければすぐに妊娠できるかもしれません。

ただ、やっぱり急ぐべきですね。

万が一、どちらかに問題があれば、益々遅くなってしまいます。


一通り検査をして、問題無くても、病院でタイミングを見てもらった方がいいと思います。

私は病院で40代の初めての妊娠は限りなく0に近い確率だと言われました。
後、妊娠できたとしてもそこから継続させるのも難しいですよ。

そんな私は7年間の不妊期間を経て、41歳の時、顕微受精で授かった明日で10ヶ月の女の子の育児中です。



2013.4.17 10:33 3

んー(43歳)

急いでください!
いま通院中ですが、先生には遅いと言われてしまいました(;_;)

2013.4.17 11:30 4

清子(39歳)

早く行かれてください!

私は三年前に治療初めましたが、早期閉経しかかってる、出来なかったら一年で来なきゃ!と医師に言われました。

2013.4.18 08:47 2

青嵐(37歳)

オレンジさんありがとうございます!ゴールデンウイーク明けにでも行ってきます!

2013.4.18 13:49 2

まなこ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top