HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月の赤ちゃんについて。

生後6ヶ月の赤ちゃんについて。

2013.4.18 01:08    0 6

質問者: じるさん(21歳)


いつもジネコを見て色んな勉強をさせて貰っています。
今回、初めてスレを投稿させて頂きます。拙い文章になってしまうかと思いますが、お時間ある方に見て貰えたら有難いです。よろしくお願いします。

相談は生後6ヶ月の女児について。
昨年10月に出産し、日々幸せな時間を与えてくれる娘との生活が楽しいです。…ですが、最近不安に思う点が出て来ました。
6ヶ月になった今でも、寝返りなど一切しません。身体を横に向けたりはしますが、ゴロンゴロンと回転したりましてや寝返りの一つもした事が無いんです。
娘と遊ぶ時は安全な場所でお座りさせてみたり、寝返りをさせてみたりするのですが、自分では一切しません。
来月に検診があるのでお医者様にはその時に質問させて頂こうかと思っているのですが、居ても立ってもいられず…。
赤ちゃんにも個人差がある事は重々理解しているつもりですが、どうにも気になってしまい不安です。寝返りやお座りなどしなくても勿論可愛いです、ですがどこか不安で。親として補助?出来る事は無いでしょうか。
また、6ヶ月でも目立った動きはしなかった、などのご意見などありましたら教えて頂きたいです。
乱文申し訳ありません。
お目通し感謝しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずりバイはどうですか?

6ヶ月で寝返りしない子、何人か知ってます。
補助ということですが、おすわり、つかまりだち、無理やりさせるのはよくないらしいですよ。
なるべくハイハイしてからタッチの方がいいそうです。
ズリバイはどうですか?
ズリバイしないのなら、玩具を使って呼ぶのはどうでしょう。

あと、うちの子は寝返り早かったのですが、かためのマットレスを床に敷に、その上に置いておきましたら寝返りよくしてました。
寝返りさせる方向に玩具とか置いておいたり。

でも、発達の仕方は遺伝な気もするので、気にされなくてもいいかとも思います。

2013.4.18 07:14 6

瑠流歩(31歳)

我が家の息子も6ヶ月です。
主さんの娘さんと同じく、ゴロゴロするだけで寝返りする気配はありません。
息子の上にもう一人子どもがいるのですが、その子が出来ていた月齢になっても全然できません。
ですが気にしません。その子なりのペースがあると思っていますので(^_^)
私も補助して寝返りさせたりしてます。
お互い寝返りする日を楽しみに育児していきましょ~!

2013.4.18 07:31 3

ころん(30歳)

こんにちわ
一歳9ヶ月の男児ママしてます


主さんの気持ち、すごくわかります。

うちの子は結局寝返りしませんでした。
わたしも柔らかいとこで『ごろーんごろーん』等声かけしながらやったりしましたが、自分では全然やりません。
全くです。
そのうちハイハイしちゃって、立って、歩いちゃいました。

うちの子もお座りは上手でしたよ
寝転んでるよりお座りの方が好きな感じでした。
健診でも成長や骨に問題ないとのことだったので、個人差かなーと思ってました。

何でも心配になっちゃう気持ち、わかります。でも、元気そうならうちの子はゆっくりなんだなぁって感じで見守る気持ちも大切かなって思います♪
ご参考までに(o^∀^o)


あと、私の地域の支援センターにも何人か居ましたよ!

2013.4.18 09:08 6

ひな(30歳)

うつ伏せの体制にさせると首や胸、腕の筋肉の発達が促されます。その時、腕は肘を曲げ、脇を締めて身体に沿わせるようにして下さい。
嫌がらなければ一日に何回でもやらせてあげて下さい。
と、寝返りや首すわりの遅い赤ちゃんに、保健師さんが指導していました。

2013.4.18 10:37 8

篤子(31歳)


皆様、安心出来るご意見本当にありがとうございます。纏めてのお礼になってしまい申し訳ありませんm(__)m

ズリバイも今のところする気配はありません。うつ伏せにした時は頭を思い切り上げたりはしますが目立った動きはせず(^^;)
個人差・遺伝的な作用も関係していることは理解しているつもりでしたが、やっぱりまだまだ未熟者ですね私は(^-^;)焦っても仕方ないし、我が子の成長を余裕持って見守りたいと思います。
同じようなお子様をお持ちの方などの意見も聞けて、本当に安心出来ました。本当にありがとうございます!

皆様とお子様のご多幸をお祈りしてます。
ありがとうございました。

2013.4.18 14:54 5

じる(21歳)

もうすぐ9ヶ月の女の子ですが、その頃は全く寝返りしませんでした。
うつ伏せが嫌いで、練習させてもすぐ泣いて・・
保健師さんに相談しても、する気がない子もいるので様子を見て下さいと言われるだけでした。

8ヶ月に入って、初めて寝返りできて大喜びしたけど
やっぱりうつ伏せは嫌いで、すぐ元に戻せと大泣き(笑)
まあ、出来たし・・ってほっといたら
2、3日前から急に寝返りと寝返り返りの連続!
おまけに、うつ伏せ遊びも今さらながらするようになりました。

親子サロンで、うつ伏せ遊びやハイハイしてる子を見たからかな?
って思ってます。

早く、できるようになるといいですね!



2013.4.19 12:02 1

なぎさ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top