HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣剤を使っていても生理は...

膣剤を使っていても生理はきますか

2013.4.18 23:53    17 7

質問者: アイコさん(31歳)

こんばんは。いつもお世話になっています。。

顕微授精6年目。採卵9回目。移植11回目。
ただ今、ET6日目です。2日目の初期胚を移植したので、高温期8日目です。

これだけこなして来たのですが、今回久々のホルモン補充周期で、膣剤と生理について、初歩的なことですが、分からなくなってしまいました。過去の質問も、何度もワードを変えて検索してみたのですが、ヒットしませんでした。
質問させてください。


ホルモン補充は、ディビゲル(塗り薬)と、膣剤だけです。膣剤は、プロゲステロンのホルモン薬ですよね。プロゲステロンは、体温を高温に保つ働きをするんですよね。プロゲステロンが強く働いてるときは、生理は来ないのではないでしょうか?



今回、ゴールデンウィークが重なってしまい、判定日は高温期17日目にあたります。

先生が『それより前に生理がきちゃってたら尿検査はしないけど、生理がきてなかったら、診察受付の前に採尿を済ませておいてね』『では、それまで、塗り薬と膣剤、しっかりね』と言っていました。




――――――あれ・・・膣剤してても生理って来るの?なんで?
――――――自己検査をしてみて、陰性の場合も、判定日までは膣剤使ったほうがいいの?高温期17日目まで膣剤使うのは、長すぎない?


今日になって疑問に思いました。明日は金曜日で、担当医が不在です。(大学病院なので不在も多いし、土日は完全に休みです)月曜まで聞けません。

大急ぎで解決しなきゃいけない訳ではありませんが、気になると泊まりません。

詳しくご存知のかた、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植後のホルモン膣剤、私も使っていたことがありますが、
移植した卵がうまく行かなかった場合は生理はふつうにきましたよ。


2013.4.19 11:02 636

にころび(36歳)

にころびさん

お返事ありがとうございました。

生理、来るんですね!高温期のまま、リセットするってことでしょうか。

ずっと6回続けて自然周期で、判定日前に生理になっていました。高温期10~14日頃になると毎回ドキドキしながらトイレに行って、そしてそのままガーンってなってました。
今回はそんなドキドキ感からは、解放されるのかな、なんて思っていましたが、そうでもないんですね。( ̄▽ ̄;)
(笑)

頑張ります。

2013.4.19 16:27 29

アイコ(31歳)

膣座薬使っていても生理が始まってしまうときは、高温期のまま出血するわけじゃ無かったですよ。
ただ、とても薬が効きやすい体質の人は高温期と言うには低く、かといって低温期としてみると少し高い体温でチョロチョロっと出血する人もいるそうです。

ちなみに自分で検査をして陰性でも、膣座薬は勝手にやめない方が良いですよ!
体外受精であっても不思議なことに、何らかの理由で着床が遅れてホルモンが十分に出ていないケースがあるということで、判定日に感度の高い病院の検査薬ですら微妙な判定が出たけれど、その後出産にまで至った例もあるそうです。
そういう場合は市販の検査薬では陰性になると思いますので、念のため出血がはじまるまではホルモン補充はしておいたほうが良いと思います。

2013.4.19 21:26 43

えみ(34歳)

胚盤胞移植後8日目頃から、プロゲステロン膣座薬を使っていても生理になってしまった事があります。茶色の様な黒っぽい様な、鮮血ではないけど、何かいつもと違うおりものでした。判定日まで座薬は使っていたけど、ずっと黒っぽい血が出ていて先生に聞いたところ座薬を使ってても生理はくるという事でした。座薬は妊娠陽性反応が出ても1カ月位は使っています。長いですよね・・・

2013.4.22 16:09 55

犬野(35歳)

えみさん

詳しくお答え頂き、ありがとうございました。

生理が来ても判定日まで、しっかり薬を続けたいと思います。何が起きるかわかりませんもんね!

奇跡・・・起きて欲しいなぁ。

水曜に高温期14日になるので、週末あたりにでもファストで自己検査はする予定です。それまでは、のんびり過ごします。




2013.4.23 00:13 19

アイコ(31歳)

回答、ありがとうございました!

生理来るんですね!そろそろ、覚悟しとかないといけないですね。


今でET10日目、高温期12日目です。今朝から膣剤を入れるのが少しキツくなってきました。傷でもついたかなぁ(ノ_・,)
でも陽性でも、しばらく続くんですねすね、膣剤って、なかなか厄介ですよね。

溶け出る瞬間も、『膣剤かなぁ、それともリセットか?』とドキリとしてしまいます。(;゚Д゚)!(汗)

2013.4.23 00:19 52

アイコ(31歳)

■質問主です■

日数の数え間違いをしていました。判定日は高温期17日目ではなく、高温期20日目でした。

今日が高温期14日目です。

まだ出血は始まらず、体温も高温(36.75から36.90)です。

このまま頑張って欲しいです。

また、結果を記します。

2013.4.24 12:15 23

アイコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top