HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後 里帰り

出産後 里帰り

2013.4.19 03:03    0 2

質問者: ネコ好きさん(31歳)

7月上旬に出産予定です。
私の希望は、出産後に実家に里帰りをしたいと思っています。私は2年前に父を亡くし、母は現在一人暮らしです。私は旦那の両親とは同居ですが、完全同居ではなく、二世帯みたいなものなので、生活は別です。私の住んでいる場所から実家までは、車で1時間かかります。旦那は、「期間を決めないでゆっくり里帰りしてくればいいよ」と言ってくれています。旦那の両親にも、旦那からちらっと言ってくれたみたいなのですが、両親から「里帰りするんだって?」など一度も聞かれていないのです。そろそろ私からも言わなければいけないとは思うのですが、なかなか言い出せません。
自分がストレスなく過ごせるし、母のため(寂しくない、車を運転できないので頻繁に私のところへ来られない)にも里帰りはしたいのですが、義両親に旦那のことをお願いすることや、生まれた子供に毎日会えず「同居してるのに...」と義両親は思うかを考えると、里帰りは悪いことなのかと勝手に悩んでしまいます。近々、義両親には里帰りのことを話すつもりですが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家に帰っていいと思います。
お母さんも寂しい思いされてるでしょうし。 今同居している義理の両親に毎日会わせなくて…と思っているようですが帰ってきたら毎日会えるし。

主さんは良い意味で一昔前の考えの方なんですね。

私は旦那さんを親にお願いする、という表現にちょっとびっくりしました。

旦那さん子供じゃないんだし、1人でなんでもできるのでは・・。

実家で親子水入らず仲良くゆっくりしてきてください。

2013.4.19 13:04 12

にこら(33歳)

にこらさん。温かいコメントをいただきありがとうございました。読んでいて涙が出そうになりました。私は相手のことや周りがどう思うかなど考えると思ったことをなかなか口に出せず、ずっと悩んでしまう性格なのですが、にこらさんからのアドバイスをお聞きすることができて、気持ちが楽になりました。義両親にきちんと伝えようと
思います。本当にありがとうございました。

2013.4.19 16:24 8

ネコ好き(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page