HOME > 質問広場 > くらし > 義兄夫婦へのご祝儀

義兄夫婦へのご祝儀

2013.4.23 12:42    0 5

質問者: かりんさん(32歳)

2年前に主人の兄が入籍しました。
その時に「式や披露宴はやるつもりだけど時期は決めていない」と言っており、時期が決まっていないなら直ぐに渡した方が良いと思い10万円ご祝儀を渡しました。
後日、お返しに5000円ほどの品が届きました。
そして先日、夫から義兄が秋に式と披露宴をすると聞きました。
この場合、披露宴に出席するのにいくらか包んだ方がいいのでしょうか?
披露宴には夫・私・子供(幼稚園)の3人で出席します。
私たちが結婚した時は入籍と結婚式・披露宴は同じ日で、義兄からは式当日に10万円頂き、私たちからは出席者と同じ内容の引き出物を渡しました。
今まで、友人でもご祝儀を渡した後に結婚式・披露宴をする人がいなかったのでどうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴と式をするつもりって言ってたならお祝いはその時にすれば良かったのに又式の時に渡す羽目になるじゃないですか~一度義母に相談してみてはどうですか?

2013.4.23 14:45 6

りい(33歳)

何で先に渡しちゃったんですかーー!?

披露宴をやるつもりと言ってたなら
「じゃあ、決まったら教えて下さい」と言って
プレゼント渡すくらいでよかったと思います。

私も主人の転勤などがあり
披露宴の時期は未定なの、って家族・親戚・友人に言いましたが
誰も現金先払い?の人はいませんでしたよ。
贈り物くれた人はいましたが。

失敗しましたね・・・
前回10万渡してるし、夫婦で5万かな。

2013.4.23 14:55 9

ええー(30歳)

先ほどレスした者ですが、

夫婦ではなく、家族で出席でしたね。

あらかじめ義母に「すでにお祝いは10万渡してあるので
披露宴は5万でいいか」と相談し、

家族で5万でいいと思います。

5万は子供代と思って・・・。



2013.4.23 15:51 6

ええー(30歳)

2年前って記憶があるかないか微妙な期間ですよね。
旦那さんから義兄に入籍時に祝儀を渡してるから結婚式の時は渡さなくていいよねと言ってもらったらどうでしょうか。

2013.4.23 21:08 8

ゆき(40歳)

スレ主のかりんです。
りいさん、ええーさん、ゆきさん、ありがとうございます。
時期は決まっていないと言っていましたが、式場を探していて1年以内に式をしたいとも言っていたので、親族は式より前に渡すものという認識で渡しました。
まさか2年も後に式をするとは思っていませんでした。
「子供代」という発想で包みたいと思います。

2013.4.24 11:17 0

かりん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top