HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 田園都市でIVF中の方(...

田園都市でIVF中の方(愚痴含みます)

2013.4.23 16:28    0 4

質問者: しゃらくさん(34歳)

田園都市で初めてIVFを行い、受精卵が5個でき、うち2個だけが胚盤胞まで育ちました。
ジネコなどを見ていると、IVFやICSIをされている方は、胚盤胞のグレード(4abとか)をご存知のようなのですが、私は胚盤胞のグレードについては特に説明を受けておらず、やや不信感が芽生えてきました。
院長先生が担当なのですが、採卵翌日の受診では正常受精した初期胚のグレードの内訳は教えていただけたのですが、移植(新鮮胚盤胞)当日、「胚盤胞まで育ったのが2つで、今日片方を移植し、残りは凍結します」とだけ仰り、「受精したのが5つだと伺ったんですが残りの3つはどうなったんですか?」と聞いたら一言「ダメでした」とだけ…
正直ショックでした。あまりにもあっさりした物言いでしたので、ダメだったら分割がどこで止まったかなどの情報が欲しいと思いました。ただ引き下がってしまった自分もよくなかったと思うのですが、移植が控えていたこともあり、その場で聞ける雰囲気はありませんでした。半分以下にチャンスが減ってしまったことで動揺が大きく、なんとなく気落ちして過ごしています。
先生があっさりした短時間の診察なのは自分には合理的で合っていると感じていましたが、こういう場合、看護師さんに注射や採血のときに詳細(胚盤胞のグレードなど)を尋ねて答えていただけるものなのでしょうか?
*通われている方で不快に思われたら申し訳ありません。クリニックや先生自体は実績も確かですし信じて通っています。初めてですのでナーバスになっているのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵&移植、お疲れ様でした。
1年程前まで、2年間通院していました。

院長先生は、常に、先生にとっての必要最低限しかお話しないという診察でした。採血のホルモン値等一切教えてもらった事はなく(でも、さすがに胚盤胞のグレードは教えて下さいました)、こちらの掲示板で、皆さん、ホルモン値等詳しく知っている事に驚き、でも、毎回の診察はとても聞ける雰囲気でなはないので、採血の時に看護婦さんに気になることは聞くようにしていました。どの看護婦さんも丁寧に教えてくれましたよ。

一度、すごく簡単なことを受付に確認したら、延々と待たされてまた診察室に呼ばれてしまったことがあり、先生もお疲れでムッとされていて、私も延々と待たされて疲れ果てていて、とんでもない思いをしました。ですので、看護婦さんにお聞きすることをお勧めします。
もちろん、重要な事は、先生にどんどん聞かれて大丈夫だと思います。

今回の移植がうまくいくことを祈ってます。まだ寒暖の差があるので、お体冷やさないようにして、ゆったり過ごしてくださいね!

2013.4.23 18:39 4

今回は匿名で(秘密)

私も田園都市LCに通院中です。
担当は院長先生ではありません。
私の担当の先生は、ホルモン値、胚盤胞のグレード、
そのグレードでの年代別妊娠率(どこからかファイルを持ち出してきて)を教えてくれますよ。
同じ病院でも担当によって随分違うようですね。
担当医がお休み日に院長先生に見て頂いた時、
確かに凄い早口でクールな印象でした。
院長先生は技術が高く一番人気があるので
患者も多く、どうしても短い診察になってしまうのでしょうね。
私もICSIにステップアップする時、
成功率が高い?院長先生に変えていただこうかと思ったのですが
今の担当の先生が優しくストレスも無かったのでそのままです。

看護士さんが皆さん丁寧で親切ですので、お聞きしたら答えてくださると思います。

判定日に陽性がでるといいですね。私も頑張ります。

2013.4.23 21:20 3

匿名(40歳)

私は院長先生とは昔から知り合いで、そして院長先生のお陰で2人も授かることが出来ました!
院長先生は多くを語りませんが、質問にはしっかり答えてくれますし、誠実だし、何よりも子供が大好きな良い先生です!
先生にお世話になって授かったウチの1人目に初めて会った時の先生の笑顔は 本当に素敵な笑顔でした(^_^)

先生に聞けなかった時は皆さんの言うように看護士に聞くのはいいと思いますよ!
看護士さんも良い方ばかりなので!
治療中は精神的に辛いですよね…
でもあの院長先生と看護士さん達に私は癒やされ頑張れたと思います!

先生を信じて頑張ってください☆

2013.4.24 09:49 3

南風(35歳)

今回は匿名で さん、 匿名 さん

お優しいコメントありがとうございます。
自分は妊娠の結果だけが欲しいわけですし、多くは求めませんすが、
ネットで色々調べると仰るようにみなさん自分のホルモン値などに詳しく、
自分はIVFまで進んでいるのに無知なことが多いと感じるようになりました。
今までは、最後に何か聞きたいことは?と尋ねられるまでに、聞きたいと思っていた情報は先生が先にお話しされていることが多く、短くても的確だなーと感じていたのですが、これからは足りないことについては看護師さんにも聞いてみたいと思います。
卵がダメになったのは事実で、それをダメと言われたくらいで落ち込んでも仕方ないことですよね。あまり神経質にならないようにしたいと思います。

2013.4.24 11:25 4

しゃらく(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page