HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で長期入院の方い...

切迫早産で長期入院の方いらっしゃいますか?

2013.4.23 19:51    1 10

質問者: るいさん(32歳)

入院して1ヶ月経ちました。27週です。
張り止めの点滴を24時間しています。

今の病院は4日毎に点滴の針を差し替えしますが、絶対失敗されるんですよね…。
慣れていない看護師さんに毎回当たります。私の血管が細い・入れにくいなど難しい理由があるなら、仕方ないんですが、ベテラン看護師さん曰く、太くて良い血管ですね~との事でした。
なのに毎回失敗され、穴だらけ…ベテラン看護師さんがヘルプに来て、毎回指導されています(ベテラン看護師さんは勿論1発で入ります)
こんな事で苦情出してもいいんでしょうか。
正直、まだ長引くであろう入院生活で、無駄な痛みは要らぬストレスになりますし、差し替えの度に憂鬱で。

慣れていない看護師さんも数をこなして、ベテランになるのも分かりますが、長期入院中の私はそこまで寛大になれません…。

皆さんは差し替えの失敗は何回位我慢していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長期入院大変ですね。

私も2か月超入院して、先日退院しました。

24時間点滴で、私の場合は血管が細い、深い、カーブしているなどいろいろ言われ1度で入ることはまずありませんでしたし、入っても2~3日で漏れたりして、差し替えされました。

差し替えの度に2度3度と打ち直しされましたが、3日に1度の事なので我慢我慢・・・

差し替えが嫌で、点滴が漏れているのに2日ぐらい我慢したこともあります。

私の場合、新人さんじゃなくても入らなかったりはざらだったので、クレームなどしませんでしたが、探せば必ずどこかに入る場所が見つかりました。

血管がいくら太くて立派でも、まっすぐじゃないとだめらしいんですよね。

針の長さが5cmぐらいあるので・・・

それに、一度失敗したところ、最近まで針が入ってたところなどが近くにあると、回復するまで打てないみたいです。

それで無理に探して打とうとすると、失敗するみたいです。

私のいた病院では、打つところがなくなると1週間ぐらい飲み薬に替えて、血管の回復を待ってくれました。

ただ、点滴を外すと張り返しが来るので、あんまり張るようだったら手の甲か二の腕にも刺すからと言われました・・・

今度は点滴差し替えるときは看護師さんを指名してみてはどうですか?

私は、指名の前に、看護師さん同士で譲り合いされてましたけど(^^;)

2013.4.23 21:18 6

すぅ(36歳)

私も妊娠中に大学病院に入院していました。

大学病院だからなのか、点滴の注射は新米の先生が担当で(しかも毎回違う)3回連続で失敗するとベテランの看護師さんにバトンタッチしてくれました。

ただある日、3回失敗しても看護師さんに変わってくれない日があり、5回目でやっと成功。

と思いきや、1時間後に血が逆流してやり直し。

そしてまた3回失敗。

とうとう針を刺す場所がなくなり、ナースコールをして泣きながら看護師さんにもう嫌だと訴えてしまいました。

今思うと新米の先生に可哀想な事したかな?と思いますが、看護師さんが主治医の先生に話を通してくれて、それ以来最初からベテランの看護師さんが点滴の差し替えをしてくれるようになりました。

点滴って、失敗すると青あざみたいになるし、痛いんですよね。

我慢できない時は最初からベテランの人を呼んでもらって良いと思いますよ。

2013.4.23 21:40 15

はな(36歳)

昨年、切迫流早産などで7ヵ月入院していました。
入院から帝王切開後までずっと点滴につながれていました。
私の病院は研修医が針の差し替えを行っていました。4〜6月くらいは最悪でした。
私の血管は比較的入れやすいハズだったのですが、誰がやっても失敗なかった事はありませんでした。
何回も刺されて痛いし、時にはベッドが血で染まった事も。

でも小心者なので苦情は言えませんでした。

が、もしどうしても耐えられないなら看護師さんに相談してみてもよいと思います。

2013.4.23 22:38 6

bcthmama(秘密)

私が最近入院してた時は、1人の人に両腕、計13回失敗されました。
途中でベテランさんも来て指導してたんですけど…

両腕絆創膏だらけになりました。

針で何回も血管を探られたり、失敗した近い場所をやられたこともあります!!!!
その時はさすがに言いそうになりましたが;;
我慢しましたよー(・.・;)

「痛くないですか?」ってきかれましたが
「痛いですけど、私の血管見にくいですよねーすいません」
って言いました;;

もうやめてくれーって思いますよね><;

ベテランさんはやっぱ痛くないですし上手にやってくれますが…

看護士さん変えてくださいって言ったことはさすがになかったです^^

入院生活って本当に息が詰まりそうになりますよね…
ですが、赤ちゃんの為にゆっくり過ごしてくださいね><

2013.4.23 23:05 4

ろむ(秘密)

私も入院していましたが去年無事出産しました
2ヶ月半ベッドの上からほとんど動けなくものすごいストレスたまっていましたのでお気持ちはわかります

私はさすがに今日の担当ムリっていうときは仲良くなっている看護士さん名指しでお願いしました
「今日は差し替えなんで着替える時で手の空いている時間にお願いします。忙しいのにごめんなさい」っていったり、きちんと理由を話したりしていました

他の早産の方も血管が細い人はそうしてましたよ
長く入院していると看護師さんとの相性もわかってくると思いますし看護師さんもわかっていると思うので気軽に聞いてみてはいかがでしょうか?

入院生活大変でしょうけど今のうちにゆっくり休んでくださいね
退院できたらぜひ旦那様とお食事に行ってください

2013.4.23 23:32 6

ナナ(32歳)

私も双子を妊娠し、切迫早産で26週〜36週まで入院していました。

点滴の差し替え辛いですよね。
私は血管が逃げるタイプらしく、一度刺しても血管が動いてしまいうまく点滴が流れないので、刺して刺して失敗…両腕アザだらけで、看護師さん達も私に刺すのは困り顔で、だいたい三回失敗したら、皆さん代打を連れてきましたよ(笑)しかし良い血管が潰されているのでますますハードル上がるんですよね。いつも裏側のマイナーな細い血管を狙われてました。でも細いから漏れてしまう…の繰り返しでした。

私の入院していた病院は3日に一度シャワー後に差し替えだったため、タイミングを見計らってなるべく自分と相性の良い看護師さんにお願いするようにしました。

点滴の薬剤の影響で、血管ももろくなり液漏れしやすくなりますよね。地味にテープかぶれもストレスでした。(妊娠中はホルモンバランスが変わるので肌も敏感になるそうです)

ただでさえ長期入院で精神的にも疲れますから、ストレスは軽減したいですよね。婦長さんや主任看護師さんに相談されてはいかがですか??

趣旨違いですが、大部屋でとんでもない患者さんが入院してきた時、部屋のみんなで婦長さんに訴えたら、その方はうまーく個室に誘導されて大変助かりました。

なんでも言ってみる価値はあるかな?と思います。

2013.4.24 00:55 1

ogi(28歳)

こんにちは
4ヶ月入院して出産しました
同じく4日に1度の刺し替えだったので、大変苦労しました
うまくいかない看護師さんは、1回につき5回は失敗されてましたが、私にはクレーム入れる考えは全然なかったです

失敗は痛いけど、看護師さんもごめんねー痛いよねーなど謝ってくれたし、嫌な気は全然しなかったので…

私は手首のところに太い血管があり、そこでも失敗する看護師さんはいらっしゃいました

私は主さんとは逆で、申し訳ないといつも思っていました

パッと刺せる患者さんもいるのに、私の血管は何度も失敗させるようなダメ血管…など!

長期入院はストレスがたまりますよね

主さんがストレスでどうしようもないなら、上手な看護師さんに相談してもいいように思います

主さんが無事に出産されますように!

2013.4.24 06:54 2

てぃーちゃん(35歳)

主です。
アドバイスや経験談ありがとうございます。
皆さん、かなり我慢されているんですね。
仕方ないと思い様子を見ていましたが、私的には我慢の限界なので、相談してみます。

色々勉強になりました。ありがとうございました。

2013.4.24 07:42 1

るい(32歳)

長期間の点滴は辛いですよね。

ベテランが一発で入るなら、次も同じ看護師にお願いしたいと言ってください。

今の次期新人看護師が入ったりしますので、新人は遠慮してほしいとか。

長期入院によるストレスをどう軽減するかも看護の一つです。話しやすいスタッフがいたら遠慮せず伝えてくださいね。

2013.4.24 08:29 3

メリー(33歳)

私も1人目3ヶ月入院しました。
ほんと、差し替え嫌ですよね…。

上手な人と下手な人の差がありすぎる!
私は、上手な人が担当の日を狙ってお願いしていました。

でも、主さんの病院は差し替え日が決まっているようなので、
看護士長に相談してもいいと思いますよ。
ほんと痛いですもん。手に汗握ると言うか…。

自分の腕で練習しろって言いたくなります。まぁ自分の腕は無理でしょうが…。

下手な人ほど、刺す時に色々言い訳しながらやるんですよね。
「血管が細い」だの、「血管が素直じゃなく曲がっている」だの、「血管が逃げる」だの…。
その上、刺した状態で血管をグリグリ探したり…!
やめろって怒鳴りたくなります。
それでも素直に謝ればいいのに、謝らずにベテランを連れに
行ったり、言い訳ばっかりされると本当に頭にくる。
私は一度、若い看護士に針刺さったまま血管を探られまくって
腕全体が真っ青になってしまったことがあります!1ヶ月くらい治りませんでした。

針刺すのが下手な看護士さんたち!
患者は技術がないの分かってますよ!
もっと精進してください!
長期入院の患者はそれでなくても、ストレスかかってるのに
あなたたちが更にストレスかけてどうすんのって感じです。

主さんも看護士長にぜひ相談してみてください。
入院生活大変でしょうが、頑張ってくださいね。
〆後にごめんなさい。

2013.4.30 20:36 4

めい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page