HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊病院での看護師さんの妊娠

不妊病院での看護師さんの妊娠

2004.6.23 20:07    0 17

質問者: いっちーさん(秘密)

私の通っている、不妊治療専門の病院の看護婦さんが妊娠されたみたいです。
彼女は25歳くらいで出来ちゃった婚らしく、9月にお式を挙げるそうです。
それ自体はもちろん、おめでたい事です。

けれど・・・。患者さんのいる前でお腹の赤ちゃんに話しかけています。
診察室に呼ばれ、先生を待っている時(そこは先生一人のため、カーテン越しに横に診察室が区切られ、ちょこちょこ移動しながら診察されます。)、看護師さん同士で
『もうちょっとで、マタニティ白衣にしなきゃ。』とか、
『元気に産まれてくれれば、それでいいんだ〜』とか、けっこうおしゃべりしています。

私も含め流産された方も、それなりにいらっしゃると思うんですね。
病院まで来て、できれば耳にしたくない話題です。

先日は赤ちゃんのエコー写真を胸からぶらさげて、他の看護師さんに『見て見て』とやっていました。
他の看護師さんも『今は、ちょっと・・・』と避け気味ではあるんですが、誰も注意している様子はありません。
たぶん先生は・・・、彼女の行動を知らないのかなぁ・・・。

苦情を言おうとも思ったのですが、あまり神経質になっても、こっちがむなしいし、ずっとお世話になっている病院で変に目立ちたくないし・・・と、結局毎回ムズムズした感じで帰宅します。

それ以外では愛想もいいし、腕もいい看護師さんなんですけどね・・・。

家に帰ってからや、彼の前、家族の前で赤ちゃんの話題をするのは、当然いいと思うんですが、不妊治療という現場では、少しわきまえて欲しいと思うんです。

患者に同情してくれとは言わないけど、せめてもの女性としての配慮が欲しいな・・。
皆さんはこんな体験ありますか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっちーさん、はじめまして。

いっちーさんの気持ち、よく分かりますよ。私も流産を経験したことがあるので、妊婦さんを見るだけでつらくなった時期があります。
でも、きっとその看護士さんもお腹の赤ちゃんが愛おしくて仕方ないだけだと思います・・・。(悪気はないんでしょう。きっと!!)

いっちーさんの通ってらっしゃる病院は不妊治療専門ということですから、他にも同じ思いをしてる方はきっとたくさんいると思います。直接苦情を言うのも勇気がいるでしょうから、病院のホームページに書き込みをしてみたらいかがですか??

2004.6.24 15:12 8

ピンク(秘密)

びっくりです!どんな職場でもそこまでしませんよね。
エコー写真を胸からぶら下げるなんてはじめてききました。
そんなこと普通の会社でもほぼ注意されますよ、上司や先輩に。
きっと他の患者さんもいやな思いをしていると思いますので苦情をメール(ホームページから)か電話で伝えたほうが良いですよ!

2004.6.24 15:45 9

メロンパンナ(34歳)

お気持ちは本当にお察しします。
わたしも不妊が長かったのですが、妊婦さんだけは
直視できなかったですね。羨ましくて、羨ましくて。
それが不妊治療の看護師ならなおさらです。

でもね、それとこれは悲しいかな、考えてみてください。
彼女は働く権利があり、院長は辞めさせる権限はないのです。
単に妊娠したからといって首なら、大変です。
彼女が何か医療ミスをした、とか暴言を吐いたとかなら
訴えてもいいですが妊婦なだけですよね?
本当にお気持ちは分かるのですが、嫌ならあなたが病院を
変わるしかないのです。あなたは病院をたくさんの中から選ぶ権利があります。彼女は働く権利があります。
難しいですが、権利の問題です。
あなたのように感じる人がいて、それで患者さんがグンと減って
経営に差し支えがあるならきっと院長も、彼女を首にすると
思います。彼女の存在が経営妨害ですからね。
でもそんなことありえますか?ただでさえ、利益の多い自費診療の
不妊クリニックです。一人の患者さんが言い出したところでたぶん
何もならないです。残念ながら。

ただ、考えかたとして彼女が妊娠菌をばらまいてくれるとは
思いませんか?彼女が注射したら、他の人よりも妊娠率がアップする
かもしれませんよ!思い込みかも分かりませんがホルモンのバランスに
妊娠は左右されることもあるのは事実です。
暗い気持ちで通院するより、彼女のあとに続こう!!と強い気持ちに
なれませんか?
あなたに赤ちゃんができることを心から祈りつつ。

2004.6.24 15:48 8

おみきはん(34歳)

いっちーさんこんにちは。
私は不妊治療をしてやっとベビーを授かった妊婦です。
不妊治療をしながら小児科の看護師の仕事を続けていました。
もちろん生まれて間もないベビーも来ます。そんな子を見るとかわいくていとおしい気持ちにもなりますが、「私の所にはまだベビーが来ない・・。」という気持ちにもなったのは確かです。でも子供が好きで小児科の看護師の仕事は辞めようとは思いませんでした。
いっちーさんが通院されている病院の問題の看護師さんは、私は同じプロの看護師として許せないですね。
看護師とは心身両面のケアが求められる職です。しかも国家資格を持ったプロの職人です。それを果たそうとしないのは看護師としての意識に欠けると思います。
その人が嬉しい気持ちはわかりますが、自分の周りの環境に配慮する気持ちがないと、看護師としてもそうですが母親としてもやっていくのは困難かと思いますよ。
病院に言っていいと思います。少なからずいっちーさんのように不快に思っている人がいるはずです。はっきり言って、悪気はなくても心ないと思います。
同じ看護師としてこんなにも自分のことしか見えてないなんて、何だか情けないです。

2004.6.24 16:32 11

badyko(26歳)

いいじゃないですか、そのくらい。
何をカリカリしてるのか私にはわかりません。

2004.6.24 16:33 69

おちよはん(秘密)

お気持ちとてもよく分かります。お腹をみるだけでもつらいのに、仕事中に自慢するなんて・・・
独身時代に看護師の、また、結婚してからは不妊治療の両方の経験があります。妊娠して浮かれる気持ちは分かりますが、プロとしてちょっと配慮が足りないのではと思いました。
でも、不妊や流産って実際に経験しないと、その気持ちってなかなか理解しがたいもの。匿名で電話ででもその旨を伝えるのはどうでしょう?本当にいい看護師なら、素直に改めてくれると思いますよ。がんばってください!

2004.6.24 17:06 7

Rinrin(秘密)

わたしも不妊治療に通っていました。
今、妊娠8ヶ月でどちらの気持ちも解ります・・・。が・・・。

その看護師さんがしていること自体はとてもいいことだとは思いますが
(お腹に話しかける、超音波写真を愛おしむ等)
時と場合とかは選ぶべきだと思います・・・。

自分のことしか考えてないと思うんです・・・・。
今は勤務中だし、お家に帰ってからでも超音波写真はじっくり見れるし
寝る前とかもじっくりお腹に話しかけれますし・・・。

わたしは不妊治療中妊婦さんがニクイとか、見るの辛いとか
まったく無かったですが・・・それはあんまりだと思います。

2004.6.24 17:26 7

ゆき(秘密)

匿名で手紙を出してもいいと思います。
妊婦看護婦を擁護の方もいますが
不妊病院でエコーの写真を首から下げる等
嫌がらせみたいじゃないですか?
あなた以外にも不快に思っている方は居るでしょうし
投書があれば誰から彼女に態度を改めるよう注意するでしょう。
非常識な行動と不妊でない立場から見ても思いますね。

2004.6.24 21:29 7

ママリンゴ(30歳)

看護婦さんの妊娠自体はおめでたいと思いますが、問題はその方の行動が「不妊治療専門」の病院の看護婦さんが患者さんの目の前でとる行動ではないという事ですよね。。。「不妊治療専門」だから患者さんはもちろん不妊と戦ってる患者さんなわけだから。
その看護婦さんがあからさまにそんな行動をとっているなら、他の患者さんたちも同じように思っているんじゃないかと思います。ソフトに病院に言ってみてはいかがですか?それでも直らなくて、いっちーさんが耐えられないようであれば転院しかないでしょうね。

2004.6.24 22:41 7

つんようずう(秘密)

私は不妊治療の病院で働いていますが、就職してから
院長に「うちは不妊のとこだから、妊娠したら3ヶ月でやめてもらうからね」と言われました。
その時は独身だったこともあり赤ちゃんのことを現実には考えていなかったけれど、結婚してしばらく経ち、そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い出したこの頃とても悩んでいます。
そう思う人が多いんだろうなぁとは思っていましたが、やっぱり嫌なんですね。
主人の給料だけでは正直大変だし、仕事は好きだからぎりぎりまで働きたいし、
権利はあるのにヒドイ!と思う気持ちと、患者さんたちがどう思うかな〜
という気持ちとでゆれています。
結婚したことを知った患者さんから(自分は言われて嫌だっただろうに)
「赤ちゃんはまだなの?作らないの?」なども言われて、
今は指輪も怖くて出来ません。
あなたのような書き込みを読むとますます憂鬱です。

書かれている看護師さんは確かに非常識ですね。
幸いうちの病院には今のところそんなスタッフはいません。
でも明日みんなに、こんな書き込み見たよ〜と注意しておきますね。

2004.6.24 23:52 6

にゃんたろう(30歳)

いっちーさんの仰るとおり、不妊治療の病院の看護師さんが妊娠したっておめでたい事ですが、だからって患者さんの神経を逆撫でするような言動は無神経ですね。というより、プロなら仕事に専念するべきですよね〜。
看護師同士だと注意しにくくても、患者さんからのクレームだと注意しやすいそうです。他の方が言うように、ホームページか何かに投書してみたらいいのかも。

2004.6.25 13:26 7

ネムタイ(33歳)

私が行ってる不妊専門クリニック(妊婦さんも可)にも、大きなお腹の看護士さんがいました。
おめでたいのだけど、やっぱり気分は良くないです。

受け付けの下にも、「不妊治療の方が多くいらっしゃる病院なので、妊婦さん、子連れの方は時間をずらして・・・・云々」と張り紙があります。
それなのに、???と思いますよ。

周囲の人は何も言えないと思うので、本人がしっかり自覚をもって仕事をしてほしいです。

2004.6.25 13:49 7

ピー(秘密)

そうですね。不妊治療の看護師という立場上もっと配慮が必要ですね。

2004.6.25 14:28 6

パスタ(28歳)

専門病院に出勤しているからには、
仕事の目的は、妊娠を希望される方の不安の除去、
円滑な診察等は当然の事です。
その方も、まわりのスタッフも配慮に欠けています。
その件に関して、投稿されてもいいと思います。
向上心、勉強熱心な良い職場であれば、
貴重な御意見と受けとめて下さるでしょう。

2004.6.25 15:06 7

まーさ(34歳)

嬉しいのも分かるし、悪気がないのも当然分かります。
ただ、場所を選ぶべきだと思います。
私だったら、匿名で投書なりメールなりします。
そうすることによって、その看護師さんは注意されると
思いますが、辞めさせられたりはしないと思います。
1人の投書でも、何も変わらないようでしたら
それまでの病院だったと思ってあきらめて我慢して通うか
転院かしかないと思います。
きちんとした病院だったら、例え1人の投書でも注意なり
考えると思います。
1人の投書によってやめさせられるとは考えにくいと私は思います。






2004.6.26 20:54 8

あつこ(31歳)

皆様、ご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

自分だけが、病院で妊婦看護師さんに不満をもっているのかも・・・
と《結局、私は心が狭いのかなぁ》なんて、思っていました。

きっと、私と同じように感じている患者さんもいるんだろうな・・・。
次に診察に行った時、思い切って投書箱に入れてみようと思います。

もちろん、言葉には充分注意した上で、その看護師さんを傷つけないよう書けたらいいのですが。・・・。

ただ、誤解して欲しくないのは、私は自分が流産の経験があり、不妊
患者だから、全ての妊婦さん・新米ママさんを見たくない訳ではありません。見るのも嫌と思った事はありません。
それはそれ、これはこれと割り切っているつもりです。

看護師さんが妊婦さんでも、本当は構わないのです。

ですから、『にゃんたろうさん』、不快な思いをさせてしまったのなら、ごめんなさい。

もちろん、看護師さんだって、女性である以上妊娠する権利も、働く権利もあります。
『不妊治療専門医院』だから、妊娠した看護師さんを排除する、というのは患者の目から見ても、納得がいかない事と思います。

ただ、私はせめて、医院内だけでも、心のケアとしてせめてもの配慮が欲しいと思ったのです。

お腹が大きいと、誰だって『妊婦さんなんだ』とわかりますが、医院内ではその事実を全く口にせず、そぶりも見せない方が、私たちも、素直にその看護師さんと接せられます。

これは全くもって、不妊患者中心の考え方なのですが、日々プレッシャーと肉体・心労と戦う私達にとって、信頼と癒しが病院には必要だと思っております。

医療現場で働いた事の無い者が、えらそうな口きいてごめんなさい。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

2004.6.27 16:04 7

いっちー(秘密)

不妊治療をしている者です。病院の看護師さんが妊娠しても
いいなーって思うくらいで、不快には思いませんが
いっちーさんが通っている所の看護師さんは、態度が問題だと
私は思います。
職場で、ましてや不妊病院でエコーの写真をぶらさげている人って
私には考えられません。
不妊病院だからと言って、私達患者に対して引け目に感じたり
する事もないと思いますが、喜びをあらわにすることもないと
私は思います。
嬉しい気持ちを出すのは、妊婦さん仲間の集まりや家に帰って
からにして欲しいと私は思います。

TPOをわきまえて話が出来ない人ってけっこういますよね。
私の職場にもいます。職場では先輩でベテランですが、心の中では
こういう先輩にはなりたくないなと思っています。


2004.6.28 00:32 7

もえこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top