HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が一緒だと社交的にな...

子供が一緒だと社交的になれる私。

2013.4.24 21:58    0 5

質問者: トマトさん(36歳)

よく、小さい子供が、親が一緒だと安心して活発に遊んでいるけれど、親が見えなくなるととたんに不安になり泣き出したりしますよね。

それと同じで、私の場合は子供が一緒にいるとママ友や幼稚園の先生などと、楽しく会話することが出来ますが、子供が幼稚園に行っていて、下の子も主人や親に預けて自分一人で行動していると、とたんに不安になります。

スーパーなどに一人で行く時は、知り合いに会っても会話につまりそうで、帽子をかぶってまるで変装のような格好で買い物に行ったり、知り合いの少なそうなスーパーまで買い物に行きます。

下の子も幼稚園に入ったら、自分一人で行動する時間が増えるので楽しみな反面、ママ友などに対して社交的になれるかどうか考えると今から不安です。情けない母親です。

同じようなケースの方はいますか?
相談になっていなくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女子高生みたいですねw

「制服を着て集団だと強気だけど1人じゃ何もできない」みたいな。

自分に自信を付けるといいですよ!
周りは気にならなくなります。

2013.4.25 08:42 6

ぽぽぽぽ~ん(秘密)

ちょっとお気持ち分かりますよ!
上の子がしっかり者なので、連れて行くと心強い時があります。
子どもと24時間常に一緒にいると自分の一部のようになってきますよね。
でも下のお子さんが離れたら離れたで、きっとまた新しい自分になれると思います。

2013.4.25 10:05 11

うふふ(33歳)

私も同じです。
子供を介すると社交的になれますが、一人だとなかなか…もともと人見知りするタイプなので、スーパーで知り合いを見つけても話しかけたりせず、目は合わさずできるだけ会わないように回避します。
ただ、私はわざわざ社交的にしたいと思わないので…保育園でも必要最低限な会話で、行事などを重ねて仲良くなればそれなりでした。今年一年生になりましたが、すでに群れているお母さん方もおられますがあえて仲間に入りたいとは思いませんし、正直、ゴタゴタしたりすると面倒なので一人でいたいと思っています。

2013.4.25 12:13 6

はる(35歳)

なんとなく気持ちわかるような・・・

話しにつまったときに子供に話をむければその場
は収まったりするからでしょうか?

解決策というか
無理して社交的にならなくてもいいと思います。

私も前まで明るくてハキハキしてたほうが
話しかけやすいかも・・・とか
笑い方を工夫してみたり(笑)
今から思えば滑稽なんですけど、
でもやっぱり疲れました。

どこかであって立ち話になっても話につまったら
「この後様があるから・・」と立ち去ればいいし
幼稚園の先生と仲良く話す必要もないと思います。

とにかく自分を偽って社交的にみせているから
バレるのがこわいんですよ。
社交的じゃなくても付き合いたいと思う人たくさんいますよ
逆に社交的で八方美人だったり、上辺だけのひとより
信用できます。

もしかしたら離れていく人もいるかもしれませんが
そういう人はもともと縁のない人と思い
本当の自分でお付き合いをしてみては?

2013.4.25 13:51 3

匿名(38歳)

スレ主です。

うふふさん、はるさん、匿名さん、レスありがとうございます。
やっぱりお子さんがいらっしゃる方だと、共感して頂けるんですね。少しほっとしました。

もともと社交的な訳ではありませんでしたが、子育てという共通点から会う人会う人次々と友達になり、未だかつて無いぐらい大勢の知り合いが出来ました。
それが、今はどうしようか困っている状態です。おかしいですよね。

皆さんのアドバイスのように、無理して八方美人に振る舞わずに、本当に気の合う友達をこれからは見つけて行きたいと思います。
少しずつ子離れ頑張ります。

2013.4.25 22:32 6

トマト(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top