HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月、体重が増えない…

妊娠6ヶ月、体重が増えない…

2013.4.28 18:59    1 7

質問者: りんさん(20歳)

22週目の妊婦です。

妊娠中期、後期くらいになると体重が増える…と聞いていたんですが、22週目で1㌔くらいしか増えていません。
元々30㌔台でBMIが15くらいで幸い悪阻も軽く痩せたりもしませんでした。
初期に39度後半まで熱が出たけど、薬も飲まず治したし、中期にもちょっと一度体調を崩して2日程胆汁を吐いて熱を出した事もありましたが、それも自力で治しました。
その時に、1日で1㌔くらい落ちたんですが体調が戻ったらすぐに体重も戻りました。
そこで気になったんですが、悪阻で体重が減ったら減った所からの計算になるんですよね?
悪阻ではなく風邪(?)で体重が減った場合もそこから換算になるんでしょうか?
あと、22週目で1㌔増は普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重管理って普通病院で指示されません? こんなとこで体重公開しなくても…(笑)

私も痩せてましたが体重さらに落ち、6ヵ月なんて全然増えてなかったです

私が行ってた病院はとにかく体重制限が厳しかったですので注意されなかったです 太るより全然ましだと言われました


安心して 8ヵ月すぎたあたりからおでぶになれますから!

2013.4.28 22:55 16

ななせ(32歳)

今週で30週になります。
私も今のところ9wから1キロ増ですよ。BMIも主様と
同じくらいです。

ちなみに双子妊娠中です。

医者からは体重に関して特に何も言われてませんが、
貧血の数値はかなり悪いようで鉄剤が欠かせません。

これから臨月にかけてが増加しやすいのではないかと
思っていますが、最近はお腹がかなり大きくなり
胃酸の逆流で食欲がおちているのでどうなるかは
分かりませんが…

主様も医者に何も言われていないのであれば大丈夫では
ないでしょうか。

2013.4.28 23:07 23

びび(31歳)

主様のように中期はほとんど増えませんでした。
後期の9ヶ月くらいから増え出しました。
不安にならなくても大丈夫だと思いますよ☆

2013.4.29 07:29 16

もみじ(29歳)

私の通う産院の母親学級では21週までは体重は妊娠前から変わらないのが理想と言われました。なので良いのではないでしょうか?

2013.4.29 07:36 18

さくら(32歳)

体重1キロだけ増なんて、羨ましいです。
そして、優秀です。

私は毎日フルタイムで1万歩位歩いてますが、食べづわりで食欲が凄まじくて既に5キロ増です。

前回12キロ増えて出産。元に戻るのに半年かかりましたが、幸いお産は早く済んだので、今回も実はあまり気にしてません。

お互いスムーズにお産出来るといいですね。(*´-`)

2013.4.29 19:05 13

あんず(36歳)

かかりつけの医師か助産師にまず相談してください。
素人同士で話していても根本的解決にはならないです。

ちなみに私は妊娠前51kg、悪阻で1kg減ってその後も逆流性食道炎で食欲がなく妊娠中期まで53kg台でした。今は妊娠38週で56kgです。

2013.4.30 17:45 6

みな(33歳)

皆様お返事ありがとうございました!

引っ越しの関係で検診に行けていなかったため検診に行く前に少し不安になってしまいました…

今日やっと検診に行ってきたんですが、「赤ちゃん小さめだね」と、お医者さんに言われ、1㎏増えたと思っていた体重も変化なしで、「食事とれてる?ちゃんと食べなきゃ駄目だよ。」と言われました。

実母にも聞いてみた所、母も医者にそう言われ、結局退院する頃には妊娠前より痩せて帰ったそうです。
なので家系なのかな…と。

私も貧血なので前の病院でも貰っていた鉄薬+張り止めを処方されて「早産するかもしれないから外出は控えるように」と言われました。

神経質になるとお腹の子にも悪いですよね(^_^;)
元々心配性な所があるのでゆったりとした気持ちで過ごせるよう心掛けようと思います!

解答してくださった皆様、ありがとうございました(´∀`*)

2013.4.30 22:40 5

りん(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top