HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り終了 何で帰るのが...

里帰り終了 何で帰るのがいいでしょうか?

2013.5.5 15:26    1 6

質問者: ひとみさん(29歳)

実家のある長野県で里帰り出産をしました。もうすぐ1ヶ月検診があり、検診後の落ち着いた頃に、岡山県に帰る予定です。

結構な遠距離のため、当初は電車を乗り継ぎ(特急+新幹線)帰る予定でいましたが、ここのところの風疹の流行や風邪などもらわないかどうか不安になってきました。
電車ですと、特急+新幹線で6時間くらいです

車で帰ろうかなとも思いますが、休憩しながら、授乳しながらだと10時間くらいはかかると思われます。でも、雑踏の中ではないので病気をもらう、ということのリスクは少ないように思います

どちらが赤ちゃんにとって、負担がすくないでしょうか?

遠距離里帰り出産を経験された方など、お知恵をお貸しください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断然車をオススメしたいところですが、その場合はご主人もいますか?

運転がお一人だと大変かな…と思ったので…


ただ新生児を六時間も特急+新幹線…乗り換え有りで連れ回すのに、私なら抵抗があります。
風疹ももちろんですが、色々気になります。

車なら自分や赤ちゃんのタイミングで休憩や授乳が出来ますし、私は楽でした。

因みに私は神奈川→島根までだったので半日以上かかりましたが(笑)


頑張って下さいね。

2013.5.5 16:59 11

ゆなきち(30歳)

一日五時間車移動で、赤ちゃん歓迎宿に一泊して行くことはできませんか?
赤ちゃん歓迎宿ならミルクのお湯やベビーバスやおしりふきなど用意してあって、オススメです。
うちはじゃらんを使ってます。

一日で移動するには遠いかなと思います。
新幹線は初めてのお出かけだと、ハードル高いかなと思います。
ご主人は一緒ですよね?

2013.5.5 20:13 5

ニンジン(29歳)

私も車をオススメします。

車ならいくら赤ちゃんが泣いても気を使わないで済みますから。
公共交通機関を使うと周りの目が気になって気が休まる時間がないと思います。赤ちゃんと荷物を一人で抱えて新幹線はかなり辛いと思いますし…

車に乗せると赤ちゃんって長時間寝てくれるし、運転する体力さえあればなんとか休み休みたどり着けます。
一番良いのは大人二人で交代で運転と休憩兼子守だと思います。可能ならですが、無理でもやはり車が楽だと思います。

2013.5.5 20:38 7

ゆうか(25歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。スレ主です

当日は主人が一緒です。
車はやはり、まわりに気を遣うことなく、自分たちのペースでいかれますよね。

引き続き、アドバイス、ご意見、経験談をお願いします

2013.5.6 01:41 3

ひとみ(29歳)

私も皆さんが言われているように車をお勧めします。

私も里帰りで長野から三重に1ヶ月半くらいの時に車で帰りました。大人だけの移動なら4時間のところ、倍以上の時間をかけました。
長時間の振動があまり良くないと聞いていたので、1時間半程度で休憩をとってのゆっくりしたペースでした。
車なら授乳もオムツ替えも食事も全てできます。
泣き声など周りに気を使わずに精神的に楽ですよ。

2013.5.6 08:11 4

マダガスカル(37歳)

車が一番落ち着くと思います

私の場合ですが、双子の娘が生後1ヶ月のときに(真冬です)関東から関西まで新幹線で移動しましたが、一度も泣くこともなく意外と大丈夫でしたよー

ですが、周りの目や病気など気になるのであれば、自分たちの都合で移動できる車が絶対いいと思います

2013.5.6 09:39 2

みっき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top