HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りするかしないか悩ん...

里帰りするかしないか悩んでます。

2011.10.2 11:57    0 4

質問者: ゆらさん(30歳)

現在2人目妊娠中です。タイトル通り、出産は里帰りするかしないか迷っています。
上が来年4月から年少として幼稚園に通う予定なのですが、5月が出産予定なので、里帰りすると4月からの入園式は欠席となり、戻って来てからいきなり幼稚園へポンと投げ出すみたいで、気がひけます。最初の入園式から出席させ、徐々に慣れさせた方がいいのでは?と思います。
でも、2人目が生まれたことで、あんまり上の子に目がいかなくなって、寂しい思いや、ストレスを感じさせてしまうかもと思ったり(実感なら親もいますし、近所に同じとしのお友達もいるのでストレスも分散される?)こっちで出張や休日出勤の多い主人と2人で最初から里帰りせずにいたら私までもが上の子に当たったりするのではと、いろいろな不安があります。
ちなみに実家は新幹線で5時間、飛行機では1時間くらいのところです。

みなさんはどうされましたか?
実家に帰った方が良かった…、帰らなくても何とかなったなど何でも構いませんので教えてください。参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りせずに、お母様に来てもらうのはどうでしょう。
実家には負担をかけるかもしれませんが、そうすれば上のお子さんは予定通り幼稚園に通えますよね。

主さんの場合、里帰りしてしまったら自宅に戻ったときに、いきなり幼稚園の子と新生児のお世話で、そっちの方が大変になりませんか。

2011.10.2 14:40 33

2児ママ(37歳)

年少さんの4月5月は本当に大変ですよ!

初めてママから離れて、集団生活に入る子供のストレスといったらもうそれは大変です。

それに病気もいーーーーっぱいもらってきます。

その辺を踏まえると、いっそのこと2年保育にしてみてはいかがですか?

2011.10.3 11:02 22

じんこ(30歳)

里帰りが可能でしたら身体を休めるためにも
ご実家にお世話になったほうがよいのでは?
お子さんも初めてでしょうが、ゆらさんにとっても
初めての幼稚園ですよね。
きっと物凄く大変だと思います。
初めてってストレスもたまると思うし、身体も心配です。

年少さんの最初はみ~んな赤ちゃんなので、
友達の輪に入れないとかは気にしなくていいと思いますよ。

夏休み後には慣れてきた子達も一時的に赤ちゃんに
戻ってしまう子もいるので、そのときに入れてしまうとか?
どうでしょう?

2011.10.3 17:49 13

ママ(39歳)

皆さん、それぞれお返事ありがとうございます。
もう少し考えてみようと思います。
上の娘にとって何が一番なのか考えてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

2011.10.4 23:09 14

ゆら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top