HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > トコちゃんベルトの付属品

トコちゃんベルトの付属品

2013.5.5 18:23    1 8

質問者: あずきさん(37歳)

ただ今、妊娠27w3dの妊婦です。

足の付け根が痛いので、トコちゃんベルト2を買おうと考えています。
洗い替えや値段を考慮すると、アンダー腹巻きのセットにしようかと思うのですが、出産直後のケアも考えたら、健美ベルトや産後ケアベルトのセットのほうがよいのでしょうか?
また、健美ベルトと産後ケアベルトの違いもよくわかりません。

実際使われた方、買われた方に、必要or不必要、使用感、代用品などあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助産師です
自身も2人いますが、
足の付け根?の痛みには何が原因かわかりかねますが

トコ一は、恥骨
トコニは腰サポートです

産後は恥骨が開いた状態なのを締めるのでトコ1しか使いませんでした

また、1だけ買って、腰が痛い時はサラシで代用してました

今はサラシだけ何十枚もあります
付け方は
母子整体を勉強している助産師に教えてもらってください

2013.5.5 23:53 10

しーぽむ(34歳)

ベルトしか買いませんでした。

自分の腹巻きの上に付けてました。

下着→腹巻き→トコちゃんベルト
です。

トイレの時は、緩めて上にずらし、終わったらまた締め直しました。
慣れれば苦ではないかと。

まず、ベルト1本だけ買って、洗いがえを買うときに付属品を考えればよいのではないでしょうか?
(私は洗いがえすら買いませんでした)

2013.5.6 00:34 6

よしか(秘密)

現在17週、トコ2を使用してます。
以前から骨盤がゆがみやすいと言われ、整体にも通っていました。
妊娠初期から股関節の痛みに悩まされ、早くから使用してます。
アンダー腹巻き、ベルト、シヨーツの順でつけると、トイレの時はずさなくて良いので楽です。
替えのアンダー腹巻き、産後ベルトもあわせて購入。整体に通うよりは安く済むと思い、購入しました。

2013.5.6 10:31 8

なっち(37歳)

スレ主です。
早々のお返事ありがとうございます。

しーぽむさんへ

追加で質問申し訳ないですが、
“産後直後”もベルトをすぐ巻かれたのでしょうか?それとも、直後はサラシだけで骨盤を固定したのでしょうか?

よしかさんへ

下着の上に付ければ、洗い替えもそんな気にしなくていいかもしれませんね。お値段もはりますし、とりあえずベルトは1本だけ購入してみます。

引き続きお返事お待ちしてます。
できれば「出産直後」「健美ベルト」「産後ケアベルト」の情報もよろしくお願いします。

2013.5.6 14:28 4

あずき(37歳)

なっちさんへ

お返事ありがとうございます。
今考えると、わたしも17週あたり、既に股関節に違和感があったような...。早くからトコちゃんに気づけばよかったです。
後の、整体やリホーム下着にお金をかける事を思うと、今しっかりしたものを買っておいた方がいいかもしれませんね。

17週だと、もう少ししたら胎動を感じられるのでしょうか?
元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。

2013.5.6 22:30 5

あずき(37歳)

産んですぐ分娩台の上で骨盤を固定させるのはサラシです

腹部から下に向けて添わせるように締めます

そのケアをしないで、身体を拭いたりするのは骨盤に1番ダメだと言われています

トコちゃんは、付け方があります
骨盤を高位にしてから装着しますので
トイレでも外しませんしずらしません

2013.5.6 22:59 2

しーぽむ(34歳)

二度目です。

私は、腰痛・恥骨痛両方ありましたので、主さんとは違うかもしれませんが、トコベルⅡを助産師から勧められました。
トコベルⅡで両方改善しました。

出産直後は、ゴムで骨盤を縛り、その後はずっとトコベルⅡでした。

また、下着の上から付けるという装着方法も助産師の指導通りです。
(トイレでの扱いも)

また、トコベルは骨盤高位での装着が基本ですが、立位装着も可能です(トコベルの説明書に書いてあったはずです)

一番良いのは、一式購入することですが、私はお財布と相談しました(笑)

私の場合は、トコベルⅡだけで大丈夫でしたが、主さんは産院か助産師に相談された方が安心されると思います。

2013.5.7 08:27 1

よしか(秘密)

スレ主です。
しーぽむさん、よしかさんへ
まとめてのお返事ですみません。

この歳で初産。そして骨盤もろもろの回復も遅いかもしれませんので、一番安心かと思われる、トコちゃんベルト・アンダー腹巻き・産後ケアベルトの3点セットを注文しました。

検診先の病院(販売はしていません)では、「ベルトはいいよ」「巻き方は教えますよ」とさらりと言われ、混んでいた為、あまり突っ込んで質問ができませんでした。
巻き方は、とりあえずはパンフやHPを参考にし、次回行ったら助産師さんにしっかり習ってこようと思います。
今のところ、ベルトなしの状態だと一番サラシが安定しているので、ベルトが来るまでサラシで乗り切ろうと思います。

これから腰を据えて、子を産み育てていくのに...混んでいても、医師や助産師さんにしっかり聞くべきですね。
たびたびの丁寧な回答ありがとうございました。

2013.5.7 14:31 1

あずき(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page