HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父に疲れました…

義父に疲れました…

2013.5.6 11:11    0 23

質問者: 陽菜ママさん(24歳)

すみません愚痴です。

隣に住んでいる義父が勝手に家に入ってきます。時間関係なく娘見たさにやってきて長居します。ひどい時は朝の6時、夜は22時にやってきて日付が変わるまで居ました。インターホンを鳴らす訳でも電話してきて来る訳でもないです…。

GWで仕事が休みらしく私や娘が日中いないと夜、急に来て「まだ夕飯食べてないんだ!食べさせて」と言われ用意してなかった為、私の分を出しましたが半分くらい残して「野菜ばかりで肉がないんだね」と一言残して帰っていきました。いつも主人がいない時を狙って来ます。主人がいると怒られるのが理由です。以前、主人に義父の事をやんわり話て連絡してから来るように伝えてもらいましたが効果なし。義父がいると私はお風呂にも入れないですし娘もいつも寝ている時間に寝れず夜中にグズグズいいます。本当に迷惑なんです!!
隣の家に一人で暮らしていて寂しいのは分かりますが、育児で毎日ヘロヘロな私には大迷惑です。義父の事を嫌いになりそうです。ちなみにこの行動は娘が生まれてから7ヶ月間ずっとです,,,。慣れない育児に義祖母の介護に家事に町内会の役員と、私にはやることがいっぱいなんです!!

やることいっぱいでイライラしてるから気分転換に外出~なんて、なかなか出来ません。主人には何度も相談しようと思っていましたが、一度は話しているので何度も言うと傷つかないかと心配で言えていません。それでなくても元々、主人は義父が嫌いでよくケンカしています。

娘のいないところでため息です…。本当に疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何で勝手に入ってこられるんですか?

しょーもないじーさんですね。

生活のリズムを崩しちゃダメですよ。

「もう寝かせるので、そろそろ・・あの、お引取りを・・」
ってちゃんと言いましょうよ。

朝も、訪ねてきても無視ですよ。

常識的な訪問だけ受ければいいと思います。

2013.5.6 21:03 19

hiyopiyo(41歳)

いっその事、家に鍵を掛けちゃいましょう!!!

インターフォン越しなら
今日は用事があるのでとか言って追い返えせますよね?

夜なら、お風呂に入ってましたとか

寝てて気が付きませんでした。
って言えますよ!!!!!!

あと旦那に、言ってもらうしかないです。
何年も我慢して過ごすよりずっとましです。

2013.5.6 21:31 23

まいまい(24歳)

愚痴と書かれているので言いたいだけかもしれませんが…

自分でも言えない、ご主人にも言えないなら、我慢するしかありませんよね。

義父さんが非常識なのは誰が見ても明らかです。

でも主さんが良い顏して受け入れるから7か月も続いてるんですよね?

主さんだけなら何とも思いませんが、お子さんが可哀想だと思った事はないですか?
母親として、お子さんの生活リズムが崩れる事はどうお考えですか?

義父さんが鍵を持っているとしても、チェーン(内鍵)くらいありますよね?
嫌ならなぜかけないんですか?

私は主さんを擁護できないですね…

2013.5.6 21:42 20

さら(34歳)

家に自由に入って来れるのは義父が鍵を持っている為です。勝手に入って来るので3ヶ月前に鍵を換えましたが、また合鍵を作られてしまいました。孫に何かあった時に助けに行けないと困るからと私たちの了承なしに合鍵を作っています。それだけでストレスです。
以前は私が着替えている時に入ってきてとても恥ずかしい思いをしました。それからは狭いクローゼットの中で着替えをしています。

ハッキリ言ってみたいですが、本人目の前で言う勇気がありません。言えない私が悪いのですが…高齢の義父を思うとさらに言いにくいです。

母にはそういう家に嫁いだのだから、しょうがない。それが原因でケンカになるんだったら旦那さんにはっきり言ったら?と言われました。

先程までまた来ていましたが今日は主人がいた為、2時間ほどで帰ってくれました。ちなみに今日も夕飯を急に言われて用意しましたが、やはり一言文句を言って帰りました。その文句は主人がトイレに行ってる間に言われます。今夜もため息が止まらないです…。

2013.5.6 21:48 4

陽菜ママ(24歳)

旦那様と仲が悪いなら好都合だと思います。

旦那様にキレてもらいましょ。

そうすれば自分の生活は元のペースです。
乱されてはダメですよ。

仲が悪くなっても所詮義理。
先にいなくなるんですから。

2013.5.6 22:14 20

一喝!!(33歳)

育児やその他もろもろお疲れさまです。

お義父さんは合鍵でも持ってるんですか?
この際、ご主人にお願いして取り上げてもらってはどうでしょう。
いくら身内だからって勝手に入ってくるのは非常識ですよ。
実の娘ならともかくお嫁さんと孫娘だけの時に勝手に上がり込むなんて。

それとご主人が傷つくかもなんて心配せずしっかり相談しましょう。
主さんというよりも「娘が眠れなくて困る!」と訴えれば、
ご主人ももっと強くお義父さんに注意してくれるんじゃないですか?
だってまだ7ヶ月の赤ちゃんじゃないですか。かわいそうですよ!

それにしても「嫌いになりそう」だなんて主さん優しいですね。
私だったらとっくに嫌ってるところですよ!
とにかくご主人にお願いしてしっかり対処してもらいましょう!

2013.5.6 22:38 10

白にゃんこ(37歳)

はっきり言いましょうよ。いい子ちゃんは卒業しましょう。私は同居してますがはっきり言いますよ。旦那より義父との方が喧嘩しますよ。
そのまま我慢するんですか?私なら即旦那に言います

2013.5.6 23:24 20

りみ(33歳)

お家、鍵かけてないのですか?
迷惑な話ですね~。

私なら「娘寝かしつける時間なので」「私、お風呂入らなきゃなんで」とハッキリ帰しちゃいますが。
ご飯も「連絡ももらってないし、お義父様の分まで無いですよ~」と言っちゃいます。

でも、こういう事はやはりご主人に相談するのが一番だと思いますよ。
迷惑な行動をされているのに、それを伝えるとご主人は傷つくのですか??

怒る程義父が嫌いなら、わざわざ留守を狙って来てる事を知らない方が気分悪いと思いますが…。

2013.5.7 00:40 13

イチカ(29歳)

遠慮せずご主人に相談した方が良いと思います。一度ご主人と話し合っているとの事ですが、その後も非常識な訪問が続いている事をご主人は知らないのですよね?ご主人の気持ちを考えて話さないのでしょうが、話さないなんて不自然でおかしいですし、自分の不在時に妻と実父が頻繁に会っているなんて逆に気分を害しますよ。

なによりも義父の訪問が原因でお子さんの生活が乱れてしまっているなら 改善のため親として行動するべきです。頑張りましょう。

慎重に言葉を選んで遠まわしに何度もご主人と話合いをするのは苦痛でしょうから、この際もう直接的に「訪問可能なのは○~○時で事前に連絡を。それ以外の訪問は対応できない」等、自分の希望をはっきりと ご主人経由で義父さんに伝えてもらってはいかがでしょうか?

2013.5.7 04:28 13

メリー(33歳)

なんで合鍵を勝手に作れるのですか?
義父が嫌だと言うわりには詰めが甘いなと思います。

この際もう一つ鍵をつけては?
その鍵は義父には絶対に触らせないようにすれば合鍵も作れせんし、義父が勝手にはいる事も出来なくなりますよ。

でも一度ご主人に泣きついてみては?
このままだと育児ノイローゼになる、引っ越したい!!

と泣いて訴えてみたら、ご主人から義父にガツンと言ってくれるのでは?

2013.5.7 08:41 13

さくら(35歳)

誰かと思ったら陽菜ママちゃんでしたか!

ご主人が16歳年上なら、義父さんはかなり高齢でしょうね。

他の方も書かれてますが、義父さんにもご主人にも言えないなら我慢するしかないでしょう。

でも陽菜ママちゃんって、コンビニの店長の指導係してたんじゃなかったですか?

20歳そこそこで大人相手に指導係してたんですから、その当時を思い出して指導するのはどうでしょう?

今も忙しいと思いますが、義父さんの介護、ご主人の介護と続きますよ~
愚痴りながらも頑張って下さい!

2013.5.7 09:19 35

こんもり(34歳)

うわー…ある意味同居より最悪。
合鍵を持っているなら、もうドアロック?チェーンをかけるしかないのでは?
着替えやお風呂もままならないなんて
私なら発狂レベルです。
チェーンをしておけば、インターホンを鳴らしてくるでしょうからその時は
今から外出します。とか子供が昼寝中です。など言って中には入れない!
で、どうでしょうか?

2013.5.7 09:45 10

いしば(32歳)

着替え中に義父に見られてすごく恥ずかしかったと旦那さんに話したらどうですか?ご主人が急遽帰宅して家には入れなくても嫁が自分の父親に着替え姿を覗かれるよりはましだと思ってくれるはずなので、お風呂や着替えの時はチェーンロックして下さいよ。
私は実父にも着替え姿なんて見られたら恥ずかしいなんてレベルじゃ済まないんですが。

2013.5.7 10:46 14

匿名(36歳)

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。いつも色々なアドバイスを頂いて感謝しています。

合鍵はどうやって作ったのか不明ですが業者でも呼んだのでしょうか…。怖いです。一軒家にもチェーンって普通は付いてるものですか!?確かにチェーンはいいアイデアですよね。後付けできると思うので調べてみます。
主人には昨日の夜、話てみました。すると案の定、義父の家に怒鳴り込みものすごい勢いで怒るんです。怒られている時の義父を思うと胸が苦しいです。勝手に入ってこられるのは本当に迷惑で嫌ですが、主人に話すとこれでもかと言うくらい叱りつけてくるんです。主人は義父が心底嫌いで私の味方になってくれて嬉しいですが、あそこまで叱られる義父も見てられないです…。
主人には「もう少しお父さんに優しくしてあげようよ」と言うと「アイツはバカだからあそこまで言わないと分からん!!」と激怒。よほどショックだったのか義父は今日、一度も家から出てきません。

高齢な義父の行動が多少、社会通念を逸脱していても我慢してきましたが娘を思うと控えて欲しいですし、かと言って主人に相談すると落ち込む程怒鳴るし…。私が言うだけでは効果がないし。

家族との付き合いって本当に難しいです。

2013.5.7 10:48 8

陽菜ママ(24歳)

はっきり言えばいいじゃないですか?迷惑だって

文句言うなら食べるな!って

じゃないと、悩みはここに相談したってなくなりませんよ

2013.5.7 11:08 14

もうさ(35歳)

義父にはっきりと言って、たとえ嫌われたとしてもデメリットが見当たりません。むしろ家に来なくなるから好都合では?

勝手に入って来た時は『インターフォンを押して下さい』長居しそうな時は『そろそろお風呂に入りたいのでおやすみなさい』と言ってみましょう。
図太そうな方なので、それ位で傷つく事無いと思います。

それが出来ないならご主人に言うしかありませんよね。でも怒るのが嫌ならやはりスレ主さんが言うしかありませんよ。
きっとお義父さんはお独りで寂しいんだと思います。嫌な時はキッパリ断る、受け入れられる時はきちんと受け入れてあげればメリハリがつくのではないでしょうか。
ご飯の文句に関しては年配の人にはよくある事です。腹が立つでしょうが聞き流しましょう。

2013.5.7 16:16 5

くノ一(99歳)

陽菜ママさん

何だかお気持ちわかります…(全然状況が違うので、こんな言い方気に障ってしまったらすみません。)
うちの主人も義父が嫌い…とゆうかあまり尊敬していません。

恐らくですが、同じ事があったらうちの主人も陽菜ママさんのご主人同様怒鳴り付けると思います。

私や子供の為にとはわかっていても、義父とはいえ高齢だと、心が痛むんですよね。

私の主人の父はまだ65ぐらいなので高齢ではないですが、ものすごく自分勝手です…

でも、仕方ないんですよね。
どちらかしか選べなかったら私も主人が怒鳴るのわかっていても言ってしまいます。

後から、前もって言ってくだされば食事も用意しますよ、娘を可愛がって下さってありがとうございます。
とか私なら言ってしまいそうです…
そういうのはやはり偽善でしょうか…(^_^;)

陽菜ママさん、お若いのに頑張ってますね!
無理せずに頑張って下さいね。

2013.5.7 17:53 4

ゆなきち(30歳)

いつもお見かけしてますが、頑張ってらっしゃいますね!

スレ内容については、ご主人に言ってもらってそんなに心痛めるくらいなら、その都度ハッキリ言うしかないですよ。これから寝かしたいので帰ってもらえますか?ご飯が必要な時は前持って知りたいので早めに教えて下さい!と聞いたり、朝聞いて夕方くらいに持って行くとか…。ハッキリ毅然とした態度を見せてないから、嫌味言われたり考えない行動をされるんだと思います。

ご主人にこっぴどく怒られるより、主様がその都度伝えてあげたほうが優しいのでは?

2013.5.7 20:57 9

うさ(37歳)

義父、ぜんっぜん可哀想じゃないから。
前に息子にこっぴどく怒られたくせに、まーた同じこと繰り返してるんでしょ?
あまりにも程度が低い。息子(夫)のいない隙を狙っての行為は確信犯だよ。
単なる年寄りのイビり。普段、当たれる場所がなくてウズウズしてるんでしょう。
そんなストレスのはけ口にされても未だ可哀想って…。
可哀想だろうがなんだろうが、どうにかしなきゃ子供に必ずシワ寄せが来ますよ。
子供を守れるのは貴方しかいませんよ。

2013.5.7 23:10 2

負けるな!(秘密)

中途半端ですよ、主さん。
嫌だけど怒られる義父を見るのがつらい。
そんなんだから現状が変わらないんですよ。
現にご主人がガツンと言ったら家を出てこないんですよね?
ご主人の仰る通り、それくらいしないとだめな人なんですよ。
それでもう少し優しく、、と言うのならば、
今までと変わりない生活をとうぞ。
私には自業自得としか思えません。
その中途半端な態度、失礼ですがイラッとします。

2013.5.8 04:18 21

主婦(31歳)

私はわかりますよ。その気持ち。嫌われたくないとかではなくて本当に嫌なんだけど叱られるのはかわいそうという気持ち。

迷惑は沢山あるけど良いところともあるんですよねきっと。

はっきりいったらショックだろうなと思うと言えないですよ。

今回は旦那さんがいってくれたのでしばらく様子を見て、少しでもおさまるといいですね。なんの、解決方法もなくてごめんなさい。

2013.5.8 12:54 5

はるひ(38歳)

いつもコメントありがとうございます。
確かに私の態度や気持ちは中途半端ですよね…。それも自覚しています。言えないなら我慢するしかない、その通りです。ですからただの愚痴です…。娘のために強くなりたいと思っていますが、なりきれない自分がいます。チェーンは取り付けを検討していて鍵も来週あたりに暗証番号付きの物に変更しようと主人と話合いました。

昨日、義父に会ったので皆さんのアドバイスのように来る時間や滞在時間、食事に関して話をさせて頂きました。すると「○○ちゃんはそんな悲しい事を言わない子だと思っていたのにショックだよ。これじゃ同居なんてできない。孫を誰より可愛がってやったのは僕だ!!○○ちゃんみたいな若い子には恩も何もないんだなぁ…」そう言っ帰っていきました。

なぜか同居の話をされましたが、何の事!?と私はポカーンです…。ちなみにまだ痴呆ではないはずです。あんな事言われたのに意外とショックではありませんでした。

これで改善されたらいいのですが…

2013.5.8 14:12 4

陽菜ママ(24歳)

いまは言い過ぎたかな?と思ってるかもしれませんが、本当に行って良かったですよ。

あわよくば同居と思ってたんでしょうね(笑)

このまま少しずつ疎遠にしてください!
がんばって!

2013.5.9 17:44 4

ありゃりゃ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page