HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 痔の手術しました

痔の手術しました

2013.5.6 20:26    0 3

質問者: ハルさん(36歳)

はじめまして。

出産前からいぼ痔だったのですが、出産で悪化してしまい、先日、日帰りで根治手術をしてきました。

排便時に痛みがあり、出血するからと言われていたのですが、それは大したことなく、立ったり座ったりするとき、子ども(6ヶ月)を抱っこするときが激痛です。
しかも、触ってみると、肛門の傷ではなく、周辺の肉が固く腫れているようです。

術後はこんな感じなのでしょうか?
ご経験された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痔核の手術お疲れ様でした

手術後はしばらく痛みがあると思います。痛い時は薬を飲んでもいいと思います。
あとお尻を常に綺麗にしておくと痛みが緩和されることも多いと思います。
ウォシュレットでも良いですが、できれば一日に何度かお尻をしっかりお湯に付けて、肛門周囲の粘液をしっかり流してあげると良いですよ。
手で擦ったり、石鹸で洗ったりはしないでください。
次第に痛みが緩和すると思います。
お子さんもいて時間が取れないかも知れませんが頑張ってください。

2013.5.7 00:04 6

ワン(37歳)

大変でしたね。

私も数年前に手術しましたが、1週間から10日くらいは辛かった覚えがあります。

手術した時に病院からお尻の洗い方というのを教わったのですが、洗面器にお湯を張ってそこにお尻をつけ、ガーゼで優しくポンポン、という感じでこすらずに洗うといいそうですよ。

しばらく痛みはあると思いますが、清潔と、あと辛い時は無理せず安静を心がけていれば、日が経つにつれて楽になってきますよ。

お大事になさってください。

2013.5.7 09:41 6

匿名(43歳)

アドバイスありがとうございます。

ウォシュレットはしているのですが、時間があるときはお尻を温めながら洗ってみます。

やはりお風呂に入ると、痛みも和らぎますからね。

2013.5.7 20:51 10

ハル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top