HOME > 質問広場 > くらし > もらったご祝儀、その場で...

もらったご祝儀、その場で開けますか?

2013.5.6 20:48    1 9

質問者: くりくりさん(秘密)

先日、義兄弟の結婚式があり義実家に行きました。
本人はいなかったので、私の実家から預かったお祝いを義両親に渡しました。(私たち夫婦からのお祝いは既に相場額渡し済の状態でした。)
翌日本人が帰ってきて、義両親からお祝いを受け取ったのですが、その場で水引を取り中身を空け金額を確認し、お金は裸のまま机に置きっぱなしました。受け取った時に「ありがとうございます。」とお礼はありました。

私はごく親しい人からのプレゼント(品物)ならその場で開けることはありますが、金封を貰った人の前で開けるのは失礼にあたると思っていました。

義両親はマナーにうるさく義兄弟も普段は極めて常識的な人で、私ともまずまず良い関係だと思っていただけにとてもショックを受けました。

これは地域によっては普通のことなのでしょうか?
それとも金額が少なかったので不満だったのでしょうか?(金額は3万円です。お相手の親族からは皆相場以上もらったそうです。)
もしかして今回のことはわざとで、本当は私は嫌われているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>金額が少なかったので不満だったのでしょうか?

金額が多いか少ないかはご祝儀袋に入った状態では分かりませんよね?

>金封を貰った人の前で開けるのは失礼にあたると思っていました。

ご祝儀を包んだのは主さんのご両親なので「貰った人の前(あげた人の前?)」にはなりませんよ。

主さんにとって両親はもちろん身内ですが、義兄弟にとっては他人なので、身内である主さんの前で開ける事に抵抗がなかったんじゃないですか?

少なくても地域性ではないと思うし、嫌われてるのではなく身内だと思われてるんだと思いますよ。

2013.5.6 21:13 15

ありんこ(34歳)

地域によるとか、主さんが嫌われているというのは違うと思います。
あげたのは主さんご本人ではありませんが、その身内の方からだと知っていて目の前で開けて、ましてそのまま置きっぱなしなんて非常識です。
たとえ主さんの知らない人からのお祝いだとしても、人前で開けるなんてどうかと思います。

主さんのことを身内だからと思って、ちょっと油断したんでしょうね。

2013.5.6 22:26 10

みかんかん(38歳)

くりくりさん初めまして。

個人的感想ですが、ありえない行動だと思いました。

自分だったらその様な行動は考えられませんし、しません。

せめて冠婚葬祭の時の様に、お預かりして来て下さったので一緒に確認して下さい位の言葉が欲しいですね。

2013.5.7 00:09 12

タフィ☆(32歳)

私はビックリしました。
ご祝儀を身内だろうが何だろうが、人の前で開けるなんて。しかも置きっ放し?
子供がお年玉を人の前で開けたら叱りませんか?もらった人の前は当然ですし、そうでない人の前でも。

身内だと思ってるからとか、実際もらったのはご両親で主さんじゃないからとかって上の方おっしゃってますが
それにかなり驚いて、思わずレスしてます。

ご両親からの預かり物であっても、主さんのお家からいただいたという意味ですし。

常識って人それぞれですが…
私は、かなり引きました。

嫌われてるわけじゃないような。
ただちょっと感覚の違う人なんじゃないでしょうか。

2013.5.7 00:11 33

匿名(35歳)

私は開けないのがマナーだと思います。物ならば逆に開けてくれたら嬉しいですが。

それか、いただいた祝儀のなかに、中が空っぽ(いれわすれ)なのがあってあとからいうのは気が引けるからもらったところで確認したとか?でしょうか

2013.5.7 00:38 4

なつき(38歳)

嫌われてるとかは考えすぎだと思います。
でも、義兄(弟?)さんの行動は理解しがたいです。
家族といっても、主さんのご両親からのご祝儀ですから、一応主さんの前で開けるのは遠慮するものではないかなと私も思います。

でも、最初にレスされた方の考え方(自分達側の家族だから気にしない)もある様だし、それに納得されてる方も結構いるという事で、色んな人がいるんだなと、あまり変に気にされない方がいいですよ。

2013.5.7 01:25 5

あずき(36歳)

うーん…

個人的な感覚としては有り得ないですね…

私は実家の家族の前でも開けません…

親戚からのご祝儀でも主人と二人の時に開け、後から両親には金額を言いました。

男性だからでしょうか?私の主人は自分の親戚から貰ったお祝いはそのまま私に渡してくれるので、やはり二人の時に開けます。

主さんのご両親からと言うのは主さんの実家から、お家から戴いたものなので主さんの目の前で開けませんよね…
+お金を裸のまま置きっぱなし、も非常識だなぁとは感じます。
プレゼント(物)なら話は別ですけど…(目の前で開けてくれたら嬉しい)

なので主さんの義兄弟の行動も最初の方のレスもびっくりしました。

ただ皆さん仰ってるように嫌われてるのではなく、本当に家族のように思って下さってるのでは?それは嬉しい事かなって感じました。

でも感覚は人それぞれみたいですね。ここのレスだけでも思いました。

あまり気になさらない方が良いかもしれませんね。

2013.5.7 08:51 2

ゆなきち(30歳)

お祝いを身内とは言え人前で開封して更に現金を置きっぱなしにするのは無しだと思うので義弟さんの行動は私にも理解出来ませんが、結婚式翌日に実家に帰って来たようですが、
新婚旅行の前でバタバタしていとか二次会三次会で飲みすぎて、正気ではなかったとか?だから仕方ないとは言いませんが、普段常識的な方なら、何か訳が有った様な気もしますし。
その場に主さんの旦那さんや義両親は居なかったのでしょうか?
皆側に居て注意しなかったなら、義家族では特に気に成らない事なのかしれないし、旦那さんに開封するのは普通なの?って聞いた方が良いと思います。

2013.5.7 12:52 1

卑弥呼(秘密)

スレ主です。
皆様のご意見、どれも納得しながら読みました。

私と同じように思われる方が多くて、やっぱり変よねと思う中、ありんこさんのような考え方もあるのだ、とりあえず嫌われているようではないということで安心しました。

家族だと思って油断した、と良いほうに受け取ろうと思います。

これで〆とします。ありがとうございました。

2013.5.8 06:44 0

くりくり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page