HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こども園の短時間保育

こども園の短時間保育

2013.5.7 15:33    0 3

質問者: 凛さん(36歳)

お子さんをこども園の短時間保育で通わせておられる方いらっしゃいますか。

無知ですいません、教えて下さい。

長時間保育なら認可保育園と一緒の内容で理解出来たのですが、短時間だと幼稚園とどう違うのでしょうか。毎日給食があって、夏休みなどの規定がないというだけですか。
どういう状況を希望する親御さんが短時間保育を選ぶのか知りたくて投稿しました。 もうすぐ二歳になる子どもがいます。

ちなみに私ですが、理想は自宅近くの認可保育園に子どもを預けて働きに出たいですが、保育園に入れないのが現状です。近日自宅から比較的近い場所に子ども園が出来ます。
長時間保育で申し込めばいいのはわかるのですが、まだ幼稚園と迷っています。まあ、働きに出るタイミングをまだ正直迷ってるというのがあるからですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面から同じ地域かなあと思ってでてきました。
認定こども園ですか?
保育所型とか、幼保連携型とか、タイプにもよると思いますが、短時間保育というからには保育所型(認可保育所の基準に適合)ですかね?

私の地域にできるこども園(半公立)は、「市立幼稚園を発展的に閉鎖、待機児童の解消が目的でこども園として開設する」経緯があるので、短時間部門は、ほぼ旧市立幼稚園と同じをめざしているようです。
ただ、タイプは保育所型なので、先生は、幼稚園教諭資格が必須ではないようです。
できるだけ保育士と教諭資格を両方持つ人材を集めたいと言ってましたが。

旧市立幼稚園が二年保育だったので、こども園の短時間保育も二年です。
周辺の私立幼稚園が三年の地域ですから、ここは大きな違いです。
また、音楽や英語、体操などのオプション教室もないです。

その分、費用はかからないと思うので、家族の時間(とくに二〜三歳期)を大事にしたい人や、個別に習い事をしに行きたい人には、向いているのかな、と思いました。

私の地域のこども園の話をしてすみません。
このように、園によって様々なので、直接聞いてしまうほうが早いかなと思います。
私は、こども園の長時間保育に申込みましたが、事情があって認可保育園に転園しました。

2013.5.7 16:53 7

もりもり(38歳)

こども園に通っていますが、短時間保育という言葉を初めて聞くので参考にならなかったらすみません。

うちは保育園で、通常保育は8時〜3時半までです。それ以外は延長保育になります。私は今は働いていないので、通常保育しか利用していませんが、必要になればいつでも延長保育(早朝、夜)を利用できるのが、園の便利なところだと感じます。

行事に向けての練習や園の習い事、お勉強は通常保育の時間内に行われるので、みんな同じです。延長保育の時間はただ預かってもらうだけのようです。

こども園だから選んだというよりも、行きたい園があってそこがこども園なので働いていなくても入れてもらえた、という認識です。

2013.5.8 13:39 3

ここ(33歳)

ありがとうございます。引き続きご意見頂きたいのですが補足します。

保育所型こども園です。短時間保育、つまり幼稚園機能で、保育時間は9時から14時。三歳からのクラスで、親御さんが働いていて通っているお子さんたちと14時までは一緒に活動します。

つまり、こども園でも短時間保育を選べば幼稚園に通っているのと同じ流れになりますよね。それで、幼稚園とどう違うのか気になっていました。

場所は東京23区内になります。

2013.5.8 15:46 7

凛(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page