HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体重83キロ以上からの不...

体重83キロ以上からの不妊治療スタート

2013.5.10 12:57    1 11

質問者: もちゃさん(29歳)

 ジネコ会員

入籍、結婚当時は74キロ。
以後、体重が急激に増加してしまい1年ちょっとで
83キロにまでなってしまいました。
もともと生理周期は長くこない月もありました。
ここ最近、不規則な勤務と太りすぎでなのか
生理が2ヶ月以上こない。
子つくりをしていますが、基礎体温つけてません。
まずは、ダイエットしながら基礎体温つけて、
いい不妊外来探し、受診することは頭では分かっていますが、
なかなか行動に移せていない現状です。
なんだか、初めての婦人科系受診するのが足が進みません。
太っていることでの苦労、ダイエット、
似た状況の方など経験談など、
こんな私に、叱咤激励アドバイス等宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理がこないことのほうが問題ですよ。
早めに病院に行ってください。

太っていても妊娠できないことはないです。
私は70キロ台で治療を経て妊娠しました。
血圧や血糖値に問題はないですか?
妊娠できても血圧が高いと安静を強いられほとんど動くことができません。
食事制限されることもあります。
私は幸い血圧も血糖値も低く動けてはいますが体重のせいで腰痛がひどいです。
結局妊娠前に痩せておいたほうが後々苦労しません。

2013.5.10 14:42 18

ゆり(34歳)

生理が不順なのは何かしら問題があると思います。今の状態を放置してタイミングを取っていても成果は期待出来ないです。
初めての婦人科ということで肩に力が入ってしまいがちですが、向こうはプロです。大丈夫です。
聞きたいことをメモしてリラックスして臨んで下さい。
良い先生に巡り合えると良いですね。

主さんの身長がどのくらいなのかは分かりませんが、私は7年前は150cmで42kgでした。
一回目の妊娠の時は46〜47kgでしたが、流産してしまいストレスからか1年で60kgにまで増えてしまいました。
流石に健康診断の際には高血症と脂肪肝と言われてしまいました。更に、このまま妊娠をしてしまえば確実に妊娠中毒になるとも指摘されました。

それでも子供は欲しくて自己流タイミングを取っていましたが、1回目のようにすぐには出来ず不妊外来を受診することにしました。

先生にはまず3kg痩せるように頑張ってねと言われダイエットとタイミング指導を平行で行いました。5kg痩せた時に再び授かることが出来ました。
それでも標準体重からはプラス5kgでのスタートなので体重管理は大変です。
将来の自分と赤ちゃんの健康のためにも、まずは痩せるべきです。
頑張って下さい。

2013.5.10 15:09 14

もこ(26歳)

みんな一生懸命コメント書くんですよ。聞くからには行動に移せますか?

今は主さんに何を言っても無駄に思えます。

基礎体温さえつけない位の余裕の状況なんですから。

あと何年かすれば、嫌でも焦って、
「婦人科に行きたくない」なんて言ってられなくなるんですから、
それまで待ったらいかがですか。

2013.5.10 15:26 56

hiyopiyo(41歳)

太ってる=不妊ではないと思いますが、あんまり太っているとよくないと医者が言ってました

難産にもなりやすいそうですよ。

ご自分の体重管理ができなくて育児できるのか疑問です。

2013.5.10 17:18 21

かな(30歳)

一人目は64キロ、二人目は75キロで妊娠でしたが、どちらも避妊を止めて一度で妊娠し、自然分娩でしたので肥満が必ずしも理由にはなりませんが、月経不順が問題だと思います。
私が言うのはなんですが、肥満は妊娠出産においてメリットはないですよ。
友人は不妊治療の病院で「まずは痩せてから。ある程度痩せてからでないと治療に入れない。」と言われたそうです。
別の友人は肥満のため産みたかった産院に出産を断られていました。
肥満が原因で帝王切開になる場合もあります。
スレ主さんの身長が分からないので、体重だけでは肥満の程度がわからないですが、やはりデメリットばかりですから、まだお若いので少し頑張ってみた方がいいですよ。
それから不妊治療の病院に行く前にその月経不順をきちんと診てくれる婦人科に行かれて、月経不順の原因をハッキリさせては?
肥満が原因の月経不順もあるので、痩せれば解決できることもあるかもしれません。
頑張って下さいね。

2013.5.10 17:22 21

匿名(秘密)

失礼ながらその体重の自分で満足なのでしょうか。
なかなか行動に移せないって。。
私ならまず頑張って人並みの体型になるまでダイエットします。
行動しなければ何一つ現状は変わりませんよ。
基礎体温さえも計れないんですか?
妊娠したい人が言うセリフではないですよね。

2013.5.10 19:01 44

ふら(30歳)

 >まずは、ダイエットしながら基礎体温つけて、
いい不妊外来探し、受診することは頭では分かっていますが、

 逆です。
 
 先に婦人科なり不妊外来行く方が早いです。基礎体温もつけないで子づくりって、全然タイミングが的外れかもしれませんよ。生理不順なのだし。毎日できるとかなら話はべつですけど。ダイエットはある程度すべきかもしれませんが、ダイエットする以外の方法が必要かもしれませんよ。

2013.5.10 20:49 12

ろもと(35歳)

>こんな私に、叱咤激励アドバイス等宜しくお願いします。

まだ何にもしてないじゃありませんか。

まずは出来るところから始めて、

つまずいたら、叱咤激励を、

効果が出なければアドバイスを、求めたらいかがですか。

失礼ですが、なぜ太ってしまうのか、分かる気がします。

2013.5.10 23:08 28

呆(41歳)

肥満でも出産はできます
肥満体だろうと何人も授かる人もいます。

ただ肥満が原因で生理不順だとなれば肥満を改善すれば良いことで

私自身肥満です。一人目は90kgで出産しました。
やはり生理不順でダイエットと並行して産婦人科に通い当時100kg近かったです。10kg減ったら生理不順が改善されて妊娠しました。

それから後に2人授かり3児の母になりました。

私が生理不順で病院に通い出したのが19才でした。

先生には早く受診した事と若いからダイエットがしやすかったと言われました。

今33才で産後1年ですが体重はなかなか落ちません
今は19時からは一切食べない
買い物は歩きで行く(自然と重いから無駄買いしません)
食事は子供と同じ量
とにかく動く
今までは(あれとって~)って感じでした

それだけでも体重は変わります!
とにかく産婦人科受診して相談されたら良いと思います。(婦人内科がいいと産婦人科で紹介されました)

私のような肥満体でも何とか妊娠出産してます。
頑張って治療スタートして下さい

2013.5.11 12:48 6

レモン(33歳)

頑張ってください!
傷つくようなコメントも見られますが、それも想定内で書き込みを
されたのかと思いますので、負けないでください。

ただ、肥満はやっぱり妊娠後の管理が厳しくなります。
主様の体にも負担ですし、赤ちゃんへのリスクも高まります。

妊娠がゴールではないと思います。
安全な妊娠・出産を目指して頑張ってほしいと思いました。

2013.5.12 10:27 2

えりさん(40歳)

似たような体重で4ヶ月前に不妊治療をスタートしました。
わかってはいましたけど、ダイエットするよう言われました。
まだ私よりずっとお若いので大丈夫だとは思いますが、
血中にインスリンが多すぎたりすると
男性ホルモンが活発になるんだったか(あやふやでスミマセン…)で
妊娠しにくくなるんだとか。
1日に摂取カロリーを500減らすようにしたのと
体を動かす仕事だったので、9kg減りました。

初めての受診は勇気がいると思いますが、
気になるのであれば、一歩踏み出してみてください。
病院によっては、治療とは別にカウンセリングを受け付けてくれるところもあるようですので
まず最初にそういうものを利用するのも手かもしれません。

2013.5.17 18:37 3

-苧環-(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top