HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私が悪かった?おむつ替え。

私が悪かった?おむつ替え。

2013.5.15 10:38    1 20

質問者: ちゃんこさん(30歳)

ちょっと前の2月の出来事なのですが、
旦那にお昼ごはんを出して
私も食べようと思ったら、
赤ちゃんがうんちをしてる感じだったので
そばにいったら、ちょっと漏れてました。
慌ててリビング続きの和室へ移動し、
おむつ替えしました。ふすまは閉めませんでした。

そしたら旦那が箸を置き、
食べる気しなくなったわ、車洗ってくると
出てってしまいました。

戻ってきたら普通だったので
どうしたん?って聞いたら
食事中にうんちのおむつ替え見せらせて
ちょっとなぁと思った、とのこと。
その時は、そうだったん?ごめん、と言いましたが
昨日赤ちゃんの話題から、またそのことを言われ
なんだか腑に落ちません。
もちろん、友人とか義両親とかだったら
完全に見えないようにしたり別室へ移動します。

でも旦那の前でもそこまで気を使わなければ
いけなかったでしょうか?
一応、食事中だったのでさすがにリビングは
嫌だろうと和室へは移動したのすが
リビングと続いていて隣なので
見えてしまいます。
とても寒かったので他の部屋にいくのも
かわいそうだし。
漏れてたので急いでいたのもありますが、
私が悪かったでしょうか?
慣れない育児でイライラしてて
それくらいいいじゃん!というのが本音です。
疲れていて親しき仲にも礼儀ありが
分からなくなってるのかなと思い
スレ立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は子供のオムツ替えないんですか?
うちなら多分一緒に来て、『あ~いっぱい出たね~』と二人で言いながらオムツ交換して片付けて、それから普通にご飯食べると思います。
自分の子供の排泄物くらいで食欲減退しますかねぇ…私なら文句言うようなら倍にして言い返します。

2013.5.15 14:18 142

くま(秘密)

むしろ妻が食事をそっちのけでおむつ替えしてるんだから、少しくらい食べるの待っていてくれても良いと思いますけどね。

私なんてオムツの中身をわざわざ見せてしまいます。
↑やりすぎだとはわかっているんですが、どうしても大量だと妙な達成感から見てもらいたくなってしまって・・・。

「見せなくて良い」と呆れたように言われますが、怒られたことはありません。

だいたい子供のオムツ交換、お母さんだけの仕事じゃないはずです。

2013.5.15 14:30 38

ぱんだ(30歳)

私は、ご主人よりの考えです。


子供中心になるのはわかりますが、自分だけならどうでもいいですが、お食事中ですから、ご主人に配慮してあげてほしいです。


我が子だろうとご主人が不憫です。

2013.5.15 14:36 47

さくらもち(35歳)

いやいやいや。

父親である旦那にまでオムツ替えに気を遣ってなんていられませんよ

離乳食がだいぶ進んでるとかだったらまだわからなくもないですが(普通に臭うので)

赤ちゃんとありますからまだ母乳かミルクですよね??


主人以外の人(友人、双方の両親等)がいたなら私も別室に行きますが、主人だけであれば私ならたぶんリビングで替えちゃうかもです。(今の家だと主人が食事してても食卓についていたらあまり見えないし…)

真横とかでない限り気にしませんよ
そんなことで文句言われても…

しかも主さんちゃんと謝ってて偉いです。

以後またその話をされたみたいですが私ならキレちゃうかも

くだらないことぐちぐち言わないで!とか。


主さんのそのくらいいいじゃん!な感覚に賛同です

2013.5.15 15:00 74

ゆなきち(30歳)




私も主さんと同じ立場だったら主人に対してはこれくらい…って思いますね。
見せられて…って、自分の子でしょ?って思ってしまいました。

匂いで食欲なくなるくらいなら…実際今回と同じ状況でご主人がオムツ替えなきゃいけない状況になった時、ご主人はどうするんでしょうね。

主さんのお子さんの月齢は分かりませんが、離乳食が少しでも始まると、匂いは大人並み?になりますから、その辺りはしっかりご主人にも覚悟しておいてもらいましょう!!



2013.5.15 15:00 30

同じく(32歳)

私ならその場でかえちゃいますね(笑)
主人は「くっせ」って言いながら笑ってます。

育児や家事に文句言われたら、「じゃああなたがやって」と反撃。
そうすると「なんでもないです!」って笑って逃げますよ。
我が家では自分でやらない、やってもらうだけの人は文句言えません。(´ω`)

あ、主人以外の人がいたらもちろん場所かえるしちゃんとドアもしめます。

2013.5.15 16:03 29

ぱちぱち(秘密)

家の中だったら、どこでもいつでも代えちゃいます。


旦那なんて関係ない。
と言うか、旦那がいる時は旦那に「代えて~」って頼むか一緒に代えます。

大人2人いたら1人が両足持って1人がささっと拭くのが1番早くないですか??

2013.5.15 16:08 21

はるはる(31歳)

母親なら自分が食事中だろうが、なんだろうが、オムツ交換します。父親だって同じです。ご主人、誰の子供だと思っているのでしょうね。二人の子供なのに。私の旦那なら子供が動かないようにしてくれたり、私が汚れ物を廃棄している間に服を着せといてくれたりします。なんだか他人事のような感じで私なら腹が立ちますね。

2013.5.15 16:12 38

ペロ(31歳)

「慣れ」ですよ!
うちの夫は若干潔癖の気があって子供の尿は換えられても
便となると見るのも無理なら、交換なんてもってのほか!
って感じの人でした。
それでも何かにつけて「ちょっとオムツお願~い」と頼むこと2年
今じゃ下痢だろうがなんだろうがばっちこい!です
食事中に娘が気張って出そうものなら
「今からご飯食べるからって腸からっぽにしたよ。この子www」
なんて言いながらニヤニヤしながら換えてます

慣れる為にも旦那さんにも是非おむつ交換に参戦してもらいましょう!

昔はオムツをあけてウンコが出てると泣きそうな声で私を呼んでた夫がいまやこの変わりようです

2013.5.15 16:23 6

一人の時間が恋しいっ子(31歳)

実際に旦那さま食事を継続できなくなってしまった。
という事実があることなので、旦那さまの気持ちを受け止め
ることも大切なのかな…と思います。

私は『ここでとりかえてもいい?』と確認してOKであれば近くで交換してしまいますが、だいたいは 嫌悪感を露わにする人がほとんどなので取り替える部屋(和室等)にすぐに暖められる
家電を置きそちらで交換します。
旦那さまを含め、万が一に備えた準備その部屋にしておくと来客時も困らなくておすすめですよ。


育児大変ですよね
応援しています。
 

2013.5.15 16:40 11

もこ(36歳)

赤ちゃんのウンチくらい別にいいじゃん!しかも我が子のなんだから。ちっちぇー男。うちの旦那がそんなんだったら嫌だー。

2013.5.15 17:12 64

さくらこ(30歳)

他の人に同感です。

「これ一体誰の子なん?」

って言ってやります。そんなにわが子のウンチが嫌なら、オムツ替えをして、慣れてもらいます。

旦那様を甘やかしすぎなのでは?

2013.5.15 18:00 29

匿名(秘密)

そんな態度取られたらぶちきれます。
私だったらよろしく。で終わりです。
旦那がいるときは、おむつ替えは旦那の仕事。
いつもいないんだからいるときぐらいはスキンシップを取らせなければ!(笑)

2013.5.15 19:58 23

あき(37歳)

我が子のうんちくらいで。旦那さん日頃は変えないのですか?

うちの主人特に出来たお父さんじゃないですが、オムツ替えますよ。しないなら今のうちからさせたほうがいいです。

2013.5.15 20:48 14

うさ(37歳)

そりゃ、毎日換えてる女性からしてみたら「誰の子だ」「けしからん」となるかもしれませんが、慣れるまでは見せるのを避けるしかないんでしょう。慣れるかどうかは分かりませんけどね・・・。

 そういうタイプの旦那さんなんだから。

 食事以外の場面なら大丈夫だったのかな?
 
 慣れてきたって、例えばカレー食べようとしてる時におむつ交換見せられたら、嫌になるんじゃないかな?極端な例ですけど。

2013.5.15 22:08 14

ろもと(35歳)

家の旦那はオムツ替えもするし子供がロタウイルスの時は、私が子供の着替えなどをしている間に汚れた服を手洗いしてくれる位ウンチとか嘔吐物は平気な人だけどだからって食事中の旦那の見える所でオムツを替える事は私には理解出来ないかな。

相手が誰であれ配慮が出来ない位慌てていた、急いでいたって言うなら仕方ないけど、他の人に配慮出来る余裕が有るなら旦那にだって配慮出来たと思うし。

どっちもどっちだとしても、今度から気をつけるね!で良いんじゃないの?モヤモヤしてたって良いこと無いと思うけど。

2013.5.15 22:58 16

さと(28歳)

うちの夫は、2歳半の娘のうんちのオムツ替えはしないですが、食事中にオムツにしてしまうことが多いので食べながら平気でお尻の臭いをかいで、出てるか確かめてますよ。

出たうんちの状態も知りたがります。健康のバロメーターなので。

それを見ると、娘を愛してるんだな〜と微笑ましく思ってます。

でも、やっぱり小さい頃は絶対うんちを見るのも臭いをかぐのも嫌がってました。
育てていく過程で父親になっていったんでしょうね。

アドバイスにもなりませんが、うちの場合はこうでした。


2013.5.15 23:28 4

ゆき(32歳)

どちらもわかります、なんとなく…。わが子なんだからうんちくらい!と思いますがわたしも、二人目が生まれてからは別室でささっと替えてます。
1人目は目の前、むしろどこでも(笑)もちろん旦那のまえだけです。
上の子が敏感なので…。旦那のためってわけではありません。
むしろ旦那は気にしないタイプですがね。
わが子でも、どうしても…ってことはある気がします。

2013.5.16 02:02 5

くま母(秘密)

たくさんのレスをありがとうございます。

おかしくないというご意見が多く、ちょっぴりほっとしました。
それはちょっと・・というご意見もしっかりと読ませていただきました。
旦那は平日は帰りが遅いし、
うんちにまだ慣れてないようです。
今回でまだ見たのは2~3回目だと思います。
あとは里帰りしなかったので、帰宅してから
家事などもやってくれて、私の母乳の出が悪いので
ミルクを足すように言われたのですが
ちゃんこは寝てていいよと、夜中のミルクと寝かしつけなどもしてくれます。子守唄歌いながら、かわいいね~って言ってます。

なので愛情はあると思うのですが
どうもウンチはまだ慣れないのか・・
これからだんだん慣れて父親になっていくのかな?とも
思いますが・・。
綺麗好きなのでそれも関係あるのかなぁ。

今度また言われたら、私もキレちゃうかもしれません~。

ちょっとまた話してみます。

2013.5.16 06:28 4

ちゃんこ(30歳)

ご主人が不憫ですってありましたが、
なら食事中にも関わらず、排泄物の処理をしている主さんはもっと不憫なんしゃないですか?
まだ自分で何もできない子どもを育てるということはそういう事なんだと思います。
ご主人の自覚が足りないと思います。

2013.5.16 07:35 34

匿名(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top