HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明での人工授精、続...

原因不明での人工授精、続ける価値ありますか?

2013.5.15 17:59    0 7

質問者: トミーさん(33歳)

 ジネコ会員

33歳、夫は36歳です。

自己流タイミング1年、病院でのタイミング1年、人工授精2回。ここまでの2年半近く、全くかすりもしません。
一通りの検査はしましたが、夫婦共々問題は見つかりません。
夫の検査も「良くてもこのくらい」という数値をはるかに上回るくらいです。
私のAMH結果は20代の平均より良かったです。
と言っても卵子自体は歳相応なのでしょうが。
しいて言うなら子宮筋腫があり、大きさは2センチほどです。内視鏡で詳しく見ましたが、突出もさほどしていないので、妊娠の妨げになるとは思えないとのこと。
とりあえず筋腫については経過観察中です。

今回3度目の人工授精を行いますが、ネットなどで見ると人工授精で成功した方は3回目までに結果が出るケースが多いみたいですね。
しかし今回の人工授精もダメな気がします。自分の勘としか言いようが無いのですが・・。
一般的に5~6回人工授精をして体外にステップアップする流れが多いようですが、今回結果が出なかったらもう体外にいった方が早いのかな?と思います。
人工授精は成功率も低いし、原因不明な場合有効ではないと思うのですが、どうなのでしょうか?
すでに若くないですが、来年や再来年体外にトライするよりやはり今挑戦した方が成功率も良いですよね?
皆さまの意見をお聞かせください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は6回AIHをしての体外でした。
夫婦ともに原因不明でしたが結局1回目の体外で
妊娠でした。
体外も視野に入れているのなら早くされてもいいと思いますよ。

AMHは年齢よりも若いと多嚢胞の事がありますが
それはないですか?多嚢胞だと卵子の質があまり
よくないです。違ったらごめんなさいね。

2013.5.15 18:23 12

うーん(40歳)

原因不明、33歳でタイミングから体外受精にジャンプアップしました。

>人工授精は成功率も低いし、原因不明な場合有効ではないと思うのですが、どうなのでしょうか?

先生からは「やってみる価値はある」と言われましたが、
受精障害や卵の質は体外受精をしてみないとわからないので、
私自身は価値を見出せませんでした。

>すでに若くないですが、来年や再来年体外にトライするよりやはり今挑戦した方が成功率も良いですよね?

加齢と共に妊娠率は下がり、流産率が上がるので、
1歳でも若い方が成功率が高いです。
とはいえ、40代でも1回で成功する方もいれば、
私のように30代で5回もかかる場合があるので、
運だと思います。

うまくいくことを祈っております☆

2013.5.15 19:38 13

もえ(35歳)

自己タイミング3年かすりもせず、33歳で不妊治療始めました

タイミング2周期ダメで、人工授精6回目で双子が産まれました

2013.5.15 21:01 129

じんじんね(35歳)

私も主人が少し精子の運動率が悪いくらいで、それでも正常の範囲で なかなかできず人工受精8回もやりましたよ…。 疲れました。 それで体外で1回で出産までいきました。

主さんまだ2回ならもうちょっとやる価値あるかなと思います。


体外はかなり外科的処置だし毎日病院通いで色々大変ですよ。 でもジネコ見てると結果でてる方が多いみたいですね。

頑張ってください

2013.5.15 21:55 6

かな(32歳)

私のところも主さんと同じ原因不明です。医師からはすぐに妊娠できるから的なことを言われ軽く構えていましたが、タイミングも人工授精2回もダメ、以降半年以上ずっとお休みしています。通院を再開して体外にステップアップしたいですが、現在海外在住で体外の費用が一回100万-180万かかるので希望していても治療できないでいます・・・
主さん、状況的に出来るのであれば早めに体外に進まれてもいいんじゃないかなと思います。でもその前に今回の人工授精で結果が出るといいですね!

2013.5.16 06:28 9

パンナコッタ(33歳)

私はまだ体外に抵抗があった為、人工授精を続け7回目で結果が出ました。
抵抗がないならステップアップされてもよいと思いますが、まだ2回、今度3回目なら、もう少し人工授精を続けてみてもいいかもしれませんね。
あまり「3回目までに」という言葉に惑わされない方がいいと思いますよ。
次回の人工授精で結果が出るといいですね!

2013.5.16 10:21 6

ココナツ(30歳)

私も原因不明の不妊でした。

人工授精を2回してなんとなくこの手法で妊娠出来るイメージが
自分の中で想像出来ず、抵抗もなかったのと
早く欲しくて2回目が陰性だった後
体外にステップアップしました。

結果は今、妊娠7か月です。

ただ体外でも一度で結果はでてません、
5回目です。

授精も受精後の卵の成長も問題なし、
だけどなかなか出来なかったです。

私は原因不明であのまま人工してても
絶対に出来なかったと自分で思いますので
早く体外に移って少しでも年齢が若い採卵が出来て
良かったと思っています。

2013.5.16 11:07 7

りっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top