HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精は体外よりOHS...

人工授精は体外よりOHSSが重いのですか?

2007.12.26 19:10    0 1

質問者: うさこさん(31歳)

無排卵で不妊治療をしているものです。注射で排卵を
起こし体外受精を数回しましたが撃沈。このたび改めて検査をしたところ子宮や卵管に異常がなかったため
今度は人口受精にステップダウンしてみようという事
になりました。ただ心配なのはOHSSのことなので
すが体外だと卵をすいとってしまう分リスクがいくら
か回避されるらしいのですが人口受精の場合卵がすべて残るために悪化しやすいとのことなのです。いつも
採卵では20から30の卵がとれ軽度(歩くのがつら
いくらいのおなかの張り)のOHSS症状がでていま
す。人口受精にしてOHSSが悪化し入院なんてこと
になってしまったらと思うと少し躊躇しています。何か情報ありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIHであれば、薬の量や日数を調整して、多くても2〜3個ぐらいに抑えての実施になるかと思います。


20〜30個も卵胞ができたら、多胎妊娠の危険性があるので、AIHは実施できないかと思います。


私も重度の排卵障害(PCOS)で薬や注射に頼って排卵させていましたが、毎回1個でのAIHでした。
ただ、本当に少量からのスタートだった為、排卵するのは17日〜20日目くらいと少し遅めでした。

2007.12.31 21:30 21

あいか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top