HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精をしながら仕事を...

体外受精をしながら仕事をした人いますか?

2008.4.23 12:32    0 4

質問者: とくさん(6歳)

立ち仕事や、体力を使う仕事をしながら、体外受精をして妊娠した方はいますか?
もちろん、胚移植後も普通に仕事をした方で。

実は、私は今年の2月中旬から小学生低学年相手に4時間だけなのですが、仕事をやり始めました。ほとんど立ち仕事で大きな声を出したりで、想像増以上に大変です。又、子供から風邪をうつされたりもしました。

自分なりに胚移植後は安静にした方が良いと思っているし、体外受精治療月に風邪をうつされる心配もあるしで辞めようか悩んでいます。主人は辞めたらと言ってますが、働かないで家にばかりいると、気持ちがおかしくなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
二人目不妊治療歴3年で、一人目の時から卵胞がうまく育たず、ホルモン療法で治療、出産に至り、二人目ではステップアップし体外受精に挑戦、なんとか妊娠できました。
独身の時から、ずっとフルタイムで少しハードな事務職についていて、現在も勤務しています。
今年の1月下旬から20日ほど、ほぼ毎日休まず注射に通い、採卵日だけ欠勤して、胚移植の日は土曜で仕事が休みの日を選んで・・・。
その後も2週間毎日注射に通い・・ホントに大変でしたが気力で乗り切りました。
しかも、採卵前にはインフルエンザにかかりながらの毎日の注射・・・辛かったです。
でも、その甲斐あってか、幸いにも体外1度目での妊娠でしたので喜びもひとしおです。
うちの場合は共働きでないと生活してゆけないので、これから出産まで周りの方にも協力して頂きながら仕事に従事するつもりです。
産後も3ヶ月ほど休んで、復帰する予定でいます。
(1人目の時もそうでしたので・・・)
専業主婦がうらやましく思う時もたまにありますが、私は今のスタイルでとりあえず満足?かな?
参考にもならないようなお話で失礼しました。

2008.4.23 15:50 12

奴さん(37歳)

私の場合ですが、妊娠中、出産後も専業主婦として育児に専念したいと考えていました。
なので体外へ進むと決めた時点で仕事を辞めて、治療に集中しました。
幸いにも初体外で妊娠することが出来ましたが、なかなか結果が出ずにストレスが溜まるようなら再び働く事も考えてました。
仕事が派遣で事務職でしたので再就職がし易いと考えての決断でしたが、簡単には求人が出ない職種だったり正社員として働いていたならば治療と仕事を両立しようと思ったと思います。

治療中だけでなく、妊娠された後にどうしたいかによって決めてもいいかと思います。

2008.4.24 02:30 13

タスマニア(30歳)

こんにちは!とくさん。私も2年前に仕事をしながら顕微授精で子供を授かりました。仕事は保育園の未満児で体力的にも精神的にも大変な仕事でしが、胚移植後も無理をしないようにして頑張りました。私は妊娠がわかってから2ヶ月後に仕事は辞めましたよ。
 やっぱり仕事をしながらの治療はすごく大変でした、職場にもかなり迷惑はかけたと思ってます。でも職場の方には治療のことは話してたのでみんなの理解がありほんとに助かりました。
 私の場合病院まで3時間もかかるところだったので注射は自宅でし、移植の日なんか急に決まったりで、半日休みをとったり
、今思えばホント大変でした。
 体力もですけどやっぱり治療費がかなりのもんだったのでうちは共働きでないと生活できませんでした、なので頑張って働きました。仕事との両立は大変でしょうけどとくさん頑張ってください!応援してます。

2008.4.24 11:25 15

ピット(30歳)

とくです。奴さん、タスマニアさん、ピットさん、お返事ありがとうございます。皆さん妊娠、出産されたのですね。(^◇^)私は、職場の人には不妊治療の事は話すつもりはないので移植後も皆と同じように仕事をこなこなさなければなりません。たった一日4時間の勤務なのですが、移植後の二週間が心配です。少ない人数で仕事をやっているので休む事も難しいと思います。やはり、辞めたほうが良いのかなと思っています・・・。まだ、悩んでいますが・・・。なかなか田舎に住んでいるので自分の希望に合った仕事がないのが現状だし、不妊治療5年にもなると、もう、子供は授からないのかな〜と考えて、きちんと仕事をした方が良いのかな〜とも考えるし・・・。でも、子供はあきらめたくはないし・・・。
なんか、すみません。ダラダラ書いて。本当に返事ありがとうございました。

2008.4.24 22:04 13

とく(6歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page