HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仕事をしながら体外受精

仕事をしながら体外受精

2011.5.22 22:35    0 5

質問者: りちさん(30歳)

正社員で働いています。今周期、初めての採卵に向けて通院中です。男性不妊の為、最初から顕微です。

自宅から会社までは車通勤。会社に車を置いたまま、仕事後、電車と地下鉄に乗り通院。病院着は6時半くらい。診察が終わるのは9時。帰宅すると10時半。注射のみの日は待ち時間が少なく、8時に帰宅できます。

皆さんは通院手段、帰宅時間など、どんな感じでしょうか?
また、旦那さんは家事を手伝ってくれますか?

うちは、治療が始まってからも旦那の家事負担は風呂掃除のみです。
通院の日くらい、皿洗いとかして欲しいな…と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男性不妊の為
顕微しか授かるコトが出来ません

正社員での治療って本当に大変ですよね。
お気持ち分かります。

私の場合
会社まで車で行きます。
5時に仕事が終わるのでそのまま車で病院に着くのは6時です。
家とは真逆の方向でした。
注射の時は8時くらいに家に着きますが…
診察があると家に着くのは10時くらいです。

明日の弁当準備をしたり、平日は本当に大変でした。
旦那はゴハンは作れませんが…洗濯&風呂掃除&ゴハン片付け(雑用)全てやってくれました。

男性不妊だったので責任を感じてた様です。

2年間通院し…2回採卵と4回目移植で妊娠し今、臨月です。

あの時期は本当に大変だったコトを思い出しました。

主様に可愛い赤ちゃんが来ます様に☆

旦那様にも手伝ってほしい!!伝えてお二人で頑張って下さい。

2011.5.23 08:29 25

あみ(27歳)

こんにちは

私も正社員で働いていました。
販売業の為早出遅出があり通院は遅出の午前中に行ってました。
良く職場仲間には変わってもらいました。
通院は電車で帰宅は19時過ぎか21時半頃でした。
旦那は私の帰りが遅い遅出は食事を作って食器を洗ってくれていました。
早出の時は私が食事を作り食器は洗ってくれていました。

共働きだと色々大変なので協力してほしいですね。
良い結果が出ると良いですね。
大変ですが頑張ってください。

2011.5.23 14:52 26

萌(39歳)

お仕事との両立って大変ですよね。
10:30に帰宅とのこと。もう何をする気力も体力も残ってないのが本音でしょう。
大変ですね。

私は通院先が朝10時までに受け付け、待ち時間は2、3時間なので半日休みをもらって通院します。(職場にはかなり迷惑かけてます)

車で30分くらいの場所です。

それでも副作用や処置の後きついときには夕食作りも弁当作りも一切の家事をお休みします。 だんなさまは仕事が忙しく家事をする時間はないので最初からあてにしてません。

「今日も治療頑張ったよね」と夫婦で頑張った自分たちにごほうびということで外食したりします。

無理せずふたりでがんばるぞという気持ちを大事にしてます。

2011.5.23 22:47 20

のま(33歳)

私も正社員で役職のある仕事をしています。

刺激周期でしか採卵できないので、毎日5時すぎに起きて
まず病院に電車で行きます。 
家から病院は40分くらいです。
そこの病院は有名なので注射だけの日でも9時すぎ、内診のある日は11時前に終わります。 
そこから会社に電車で50分くらいの会社へ猛ダッシュです。

職場には毎日遅刻なので治療のことは話しています。

移植の日は一日かかるのでお休みを取っています。

とにかく精神的にも肉体的にも過酷・・・。

約2週間連日の通院は本当に必死です。

この2週間は、外食やテイクアウトの食事をしたり、
家事は主人に、「体調悪い…」と言い食後の洗い物くらいは
やってもらったりしています。

今まで4回の採卵をするまでに、何度も「辛いのは私だけ」と爆発して主人とケンカしたことか・・・。

でも、主人に「通院中は心身共に辛い」と打ち明けてからは、
少しは気を使ってくれるようになりました。

主さんも大変だろうなとお察しします。
自分だけが辛くならいない工夫をしましょう♪

夫婦が仲良く幸せでなければ、今後の治療も頑張れないですものね^^

一緒に頑張りましょう!! 

2011.5.24 15:38 18

かぉちゃん(37歳)

スレ主のりちです。お返事をくださった皆様ありがとうございます。優しいお返事をいただけて嬉しいです。

>あみさん
同じような帰宅時間ですね。2年間通院されたんですね。私も頑張らなきゃ、です。優しい旦那さんでうらやましいです。うちの旦那は他人事な感じがあり、時々寂しいです。母子ともに無事に出産されますように。お体大切になさってください。

>萌さん
通院を終えてから、仕事をされたり、職場の方に変わってもらうのも大変でしたよね。食事を作ってくれる旦那さん、いいなぁ。私は旦那の手料理を一生食べることはないでしょう。自分の食事の心配しかしない旦那なので(私が診察の日、旦那は外食)。頑張ります!

>のまさん
そうなんです!10時半に帰宅しても、もう食べたくもないし、髪の毛を洗うのにも疲れてしまいます。待ち時間が2、3時間というのはどこも同じなんですね。ふたりでがんばる気持ち、私も参考にしたいです。

>かぉちゃんさん
毎日5時すぎ起き・・・尊敬です。私は朝、弱いので。私は治療に入る前に、よく爆発して旦那と喧嘩しました。今は、治療を受けられることが幸せです。でも、この先も爆発するかもしれませんが。夫婦、同じ方向を見て、頑張っていきたいものです。

2011.5.24 23:52 21

りち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top