HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子宮頸がん予防ワクチン副...

子宮頸がん予防ワクチン副反応こわい

2013.5.17 13:37    0 8

質問者: らんらんさん(40歳)

はじめて投稿させていただいています。

中学生の娘に子宮頸がん予防ワクチンを打たせるべきか、悩んでいます。
中学生の間は助成が出ますし、少し前までは「受けさせるのが親の義務!」くらいに思っていました。

しかし最近、副反応に関する報道が増え、こわくなってきました。
今朝も重篤な症状に陥ったお嬢さんがテレビに出ていて、あまりの痛々しさにショックを受けました。
原因が分からないということは、治療法も分からないということですよね・・・。

みなさんは、ご自身、ワクチン打っていらっしゃいますか?お嬢さんに受けさせていますか?

もしお身内が副反応で苦しんでいらっしゃる方が、ご不快に思われたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中3の娘がいます。
ガーダシルを接種済みです。
サーバリックスの副反応の方が重篤だと聞きました。

娘は、特に何も副反応はなかったです。
筋肉注射なので、2回目以降は痛いのが分かっているので怖がっていましたが…

私の祖母、叔母、母に子宮疾患があり、私自身もガン検診で毎回要精密検査と言われてしまうので、予防ができればと思い接種させました。

2013.5.17 15:25 4

匿名(秘密)


私も以前受けようと病院までいき回数分の予定までたてたのですが報道をみて取りやめてしまいました。
万が一…を思うと心配ですよね。

今できることは お子さんにお母様から子宮頚がんをふまえた
性教育も必要なのかな…とおもいます。
注射を受けていてもいなくても後悔のない人生の為にも
これからは必要になると思いました。

2013.5.17 15:56 4

もこ(36歳)

うちは娘はいませんが私なら摂取はさせないと思います。
そもそも今大半の人達が摂取しているサーバリックスは子宮がんの抑制についての効能もはっきりしないという話もあります。
10歳以上という、それなりに体も大きい女性が摂取して900人以上の副反応が出ているということですから危険率が高すぎると感じます。
また不妊症を引き起こす可能性もあるとも聞きますし、それについての詳しい調査もデーターも無い状態です。
取り返しのつかないかもしれない不安材料があり安全性とリスクをきちんと説明出来る状態でない今の段階で摂取するのは怖いです。

2013.5.17 15:58 14

るる☆(44歳)

私自身、ワクチン打ちましたが副作用はなかったです。

2013.5.17 16:45 4

ことり(34歳)

上の方も書かれてますが、このワクチンが出た当時から一部では不妊症になるとか日本人に接種させて副作用の反応のデータを集めてる(要は人体実験的な)、と騒がれてましたよね。

なので、はじめから、私自身も娘二人にも受けさせる予定は今のところありません。


2013.5.17 19:11 10

ニコニコ(秘密)

うけさせません。
予防効果が非常に低いのに、リスクばかりが大きいからです。

そんなのより、性の乱れを防ぐ心の教育、そして性体験を持つようになったら、定期的に婦人科の受診を進めたほうが予防になると思います。

2013.5.18 01:13 12

アップルパイ(34歳)

性行為があれば誰でもなる可能性がある病気です。

なので、そのような行動がないであろう年齢に接種する注射のため
私自身は接種してません。

乱れた性行為の予防のための教育は必要ですが、乱れてない人でも
なる可能性はあります。

2013.5.19 11:26 7

匿名(32歳)

スレ主です。

専門家でも意見が分かれる微妙な問題に、皆様の貴重なご意見をいただくことができて、本当に良かったです。

いろいろ考えさせられまして、実は今日、娘と率直に話し合ってみました。

子宮頚がんのこと、ワクチンのこと、副反応のこと、性交渉のこと・・・。

娘の答えは、
「副反応の確率がもっと低かったとしても、そんなこわい注射は絶対絶対絶対イヤ! 学校は女子高だし、忙しくて男子と知り合う機会はゼロだし、Hなんて考えられない。万が一そういうことがあったら、かくさずお母さんに言うから、その時は私を検診に連れていってほしい。もう中学生なんだから、自分の身体は自分で管理する」
でした。

確かに、娘の身体、娘の人生なのに、私一人で決めようとしていたのは、私の傲慢だったと思います。スレを立てるまで、愚かにもそんなことにも気づきませんでした。

こうして、話しにくい話を娘とできたのは、皆様からの親身なお返事のおかげです。まとめての御礼で失礼をお許しください。

どうもありがとうございました!

2013.5.19 17:57 6

らんらん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top