HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠反応の情報に惑わされ...

妊娠反応の情報に惑わされてしまった自分が悔しいです

2007.11.7 04:05    0 11

質問者: チューリップさん(33歳)

はじめて投稿させてもらうチューリップです。今回3年ぶりの顕微授精にて胚盤胞移殖をし、移植後5日目までエストラジオールピルと黄体ホルモン注射をしていたのを自分で勝手に妊娠してないと思い込み6日目からピルも注射もやめて3日後に生理がきました。初日からかなりの出血で5日間続きました。先生から念のため血液検査をしてくださいといわれ移植後16日目で血中hcg135ありました。その4日後にはhcg224その4日後には数値は下がっていたようで、今回は流産だったのでしょうか?あの時、がんばってピルと注射を続けていたら妊娠継続できたかもしれないと思うと悔しくてたまりません。今回で移殖3回目にして始めて妊娠反応がでたので少し自信がもてた反面、とっても悔しいです。こんな馬鹿な判断したのはお恥ずかしいのですが皆さん同じような経験した方、意見ある方、専門の方、ご意見聞けたらうれしいです。ちなみに私の先生は黄体ホルモンは妊娠継続を助けるものでARTでは必須とおっしゃってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タイトルの意味がわからないのですが・・・。
治療や投薬には意味があるのですから、どういう根拠でやめたのか知りませんが、勝手に判断するのはよくないと思います。

2007.11.7 09:11 16

ギンちゃん(29歳)


辛口になります。
なぜ、自己判断で黄体ホルモン補充を止めてしまったのでしょう?
私はナースですが、患者さんでも自己判断で薬を止め悪化して入院して来る方はいっぱいいらっしゃいます。
薬の中には自己調節してもいいものはありますが、なぜ医師の指示通りに大切なお薬を使用できずに止めてしまうのでしょう?
ARTを行う以上、黄体ホルモン補充は大切なことであることは理解されていなかったのでしょうか。
もちろん、きちんと黄体ホルモン補充をしていて妊娠反応が出ても、妊娠継続できない残念なこともありますから、今回のことが薬の自己中断が原因だと言い切ることは出来ないと思いますが。
主治医は今回の事、なんとおっしゃっていたのでしょう?
妊娠初期反応の情報はあふれていますが、十人十色の症状ですし、今回はだめだと思っていたら妊娠していたという方もいっぱいいますよ。
私もICSI経験者ですが、お腹の中の命の始まりの生命力を最後まで信じてあげなかったチューリップさんの行動に悲しみを感じたので、思わず返信してしまいました。

2007.11.7 14:36 10

はな(31歳)


はじめまして。

私は、体外受精で妊娠し、現在3ヶ月です。
確かに、妊娠してないと思い込むと、お薬も注射もやめたくなりますよね・・・・私もそうでした。
でも、判定日までが体外受精なんです!
移植が終わってからも、妊娠するのにはどうしても薬や注射が必要なんです!
なので、自分で勝手にやめてしまうのは無責任ですよ・・・
流産かどうかはお医者様に聞くのが1番だと思いますが、せっかく辛い採卵、移植など頑張ってこられたのであれば、最後まで戦ってほしいなと思いました。

2007.11.7 15:33 11

けろっと(26歳)


胚盤胞移植して5日ということは採卵から約10日後
と言うことでしょうか?
ならば判定日まであと少しなのに何故自己判断で
止めてしまわれたのでしょうか?
理解に苦しみます。

2007.11.7 17:22 11

辛口姉さん(31歳)


超初期流産の場合、卵ちゃんに原因があるので、例え、薬を服用していても、おそらく駄目だったのではないでしょうか?だから気を落とさないでください。


それに妊娠反応の情報とは何ですか?移植後10日前後で検査薬をして陰性だったとかですか?私はいつも移植後12日目に検査薬をして、陰性の場合は薬は止めています。この検査薬は外国製のもので、10日目位に分かるものなので。

2007.11.7 21:18 17

気を落とさずに(3歳)


>ちなみに私の先生は黄体ホルモンは妊娠継続を助けるものでARTでは必須とおっしゃってました。
医師はきちんと説明されていたのにどうしてやめたのですか?理解に苦しみます。何のための医師、何のための病院でしょう?次からはやめる前に必ず病院に電話して確認を。これは、不妊治療だけに限りませんよ!!

2007.11.7 21:25 6

???(30歳)


皆さんお返事ありがとうございます。自分でも何を考えていたのか自分の主人をはじめ、家族、主治医そして受精卵までもを裏切るような行動をとって自己嫌悪におちいっている毎日です。
多分、3年前に失敗したトラウマで撃沈の恐怖から逃れようとしてたのだと思います。インターネットで移植後の体の変化についてがむしゃらに調べ、自分には当てはまらないと決め付けて体も心も硬直してしまって自分で期待してはいけないと言い聞かせていたのと思います。今回のことを十分反省して次回の凍結卵移植では私の妊娠を応援してくれるすべての人を信じてそして自分自身も信じてがんばっていこうと思います。

2007.11.7 22:32 5

チューリップ(33歳)


〆後にすみません。
チューリップさんに厳しい意見が多いですね。
確かに先生の指示に従わず
自己判断で薬をやめたのはよくありませんが
お気持ちは分かります。
何度も撃沈すると
「どうせ今月もだめなんでしょ(泣)」
「薬飲んでもきっと無駄なんだ・・」って
本当に悲しい気持ちになりました。
私はあきらめきれない性格なので
体温が下がっても
まだ期待しちゃってましたが(苦笑)
期待するのもとても疲れますよね・・。

元気を出して次回にまた頑張ってくださいね。

2007.11.8 10:06 6

ぽっぽ(34歳)


再レスです。すごく反省されていたのですね。それなのにこの前はキツイ書き込みしてごめんなさい。後悔しても過去は取り戻せないので、いい勉強だったということで次に生かしましょう!!お薬をつづけていてもだめだったかもしれないし、そういう運命だったのですよ、きっと。
私も不妊治療をしている身です。頑張りましょうね!!

2007.11.8 12:59 7

???(30歳)


ぽっぽさん、???さん、励ましのお言葉どうもありがとう。皆さんの厳しい意見はごもっともだと感じつつお二人のお気持ちとってもうれしいです。このことはずっと後悔するかもしれないけれど後ろばっかり向いては先に進めないのでこの手に赤ちゃんを抱けるまでもっと前向きに生きていこうと思います。ここに同じ仲間がいて心強いです。

2007.11.8 19:28 5

チューリップ(33歳)


チューリップさん、こんにちは。私も一人目不妊で治療に通っています。
今回はショックでしたね。確かにお薬を勝手にやめてしまったことはよくないけど、誰にでも魔がさすというか、あとで考えるとなんであんなことしたんだろうってこと、ありますよ。これだけ反省されたのだから、もうあまり考えないで!次行きましょう、次!!

2007.11.8 21:35 7

きらりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top