HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 筋腫の手術 長文です。

筋腫の手術 長文です。

2013.5.17 15:08    0 6

質問者: ももさん(38歳)

はじめまして。
周りに筋腫を持つ知り合いが全然おらず、皆、普通に妊娠し、出産をしています。
私も、筋腫はありながら、二度の妊娠を経験しましたが、二度とも、妊娠発覚後、すぐ流産となり、流産も、激しい痛みと出血がすごく、妊娠するのが怖くなるほどでした。

流産時の激痛や大出血は、筋腫が原因かもしれないが、流産自体には関係ないと、二度の、流産手術の後、医師に言われていました。

流産の恐怖はありながらも、どうしても赤ちゃんが欲しく、不育症の相談で婦人科専門を訪ねたところ…
筋腫(始めは、しょうまくか筋腫と言われていましたが、大きくなり、子宮を圧迫してるから、筋層内とも言える)が大きくなりすぎていて、流産は筋腫が原因と思うとの事で、手術を勧められ、大きい病院を紹介されました。

ここで不思議に思うのが、同じように妊娠を希望していた前回の定期健診時には6.3センチと言われ、別段急いで手術する必要はないとし、自然妊娠出来るだろうと言われたのに(実際自然妊娠しました。)
今回の健診で7センチと言われ、流産の原因だろうから、妊娠をしたいなら手術しかないと言われた事…

手術恐怖症なので、頭がパニックになってしまい、よく理解出来ませんでしたが、二度も流産したから、手術して取るのを勧められたのでしょうか…

筋腫を持ったまま出産された話しも聞きますが、私は場所が悪いらしく、流産早産や、その他リスクが高いだろうと言われました。

以前は別の病院で、場所が悪いから、下手したら子宮全部摘出しないといけなくなるかもしれない、それよりも早く妊娠した方が良い。
あなたのような筋腫を持ったまま出産した人は多数いるからと言われた事があり、筋腫をあまり気にしていなかったのに…

MRI次第では、筋腫だけなど取れないから子宮全部取るようになると言われたどうしようかと、先に不安で病院に行くのが怖くてたまりません。
そう言ってても始まらないのは十分わかっていますが。
ですが、万一、子宮全部取ると言われたら、まずそこで赤ちゃんを諦めないといけないという事ですよね。
それでなくとも、手術しないで、このままにしておいても、流産早産のリスクがあるし、何だか何も考えられずパニック状態なので何かしらアドバイスいただけないかと思い投稿しました。

私のような筋腫の方もいらっしゃると思いますが、場所が悪いからと、子宮全部取らないといけないかもという事があるのでしょうか…

それならば、要は手術をしても、しなくても、もう赤ちゃんは望めないという事になるんですよね…

周りの友達も、兄弟も、職場にも、同じマンションにも…
たくさんの子供がいて、なんだか辛くて胸がはりさけそうです。

同じ気持ち…環境が周りに皆無で、よけいに精神的に疲れています。

私は福岡に住んでいますが、もし福岡の方で、何かしらそういう悩みを話せる場所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

主人は仕事ばかりで、ほとんど家におらず、友人も少なく、精神的にどうにもならずにいます…

長文読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

福岡在住ではないのですが。。。

不妊専門の病院へは行かれました?

私も筋腫持ちです。
三つあります。
これが原因でなかなか授からずでしたが、なんとか授かりました。
不妊治療専門病院にかかってました。

赤ちゃんが、ほしいならば、専門のところで、相談してみてはいかがですか?

怖い気持ちわかります。

2013.5.17 20:56 5

匿名(35歳)

安易に大丈夫とは言えませんが・・・

わたしの母が、筋腫で子宮全摘しています。
母は10センチの筋腫が2個と小さな筋腫が無数にあり、子宮が筋腫で埋まっていたそうです。

母は既に40代で、子供を持つ予定もなかったので全摘を選びましたし、医師も全摘を勧めたようです。

主さんはまだお若いですし、筋腫も1つ、しかも子供を望んでいるのでいきなり全摘を進められる事はないのでは・・・

と思いますが、検査をして見なければわからないので、勇気を出して検査を受けてみてください。

検査の前に別の病院でも超音波検査をしてみても良いと思います。

2013.5.17 22:17 5

みかん(35歳)

年齢も一緒で、以前の自分と似ていたので投稿させていただきました。
私も結婚半年前に筋腫摘出手術をしましたが、その時の筋腫の大きさが子供の頭位あり大学病院で手術しましたが、毎日オペを行う先生方もびっくりされる程でした。その後結婚して義母との同居のストレスで異例のスピードで再発、しかも卵巣嚢腫も併発してました。
大学病院では手の付けようが無いので子宮全摘出と言われ帰りの車で泣きながら帰りました。
数日後、同じ病院でたまたま他の医師の診察に当たり、前回のオペで助手で入っていたとのことで覚えていてくださり、とても親身になって今後の事を考えてくださいました。
まずは全摘出する前に不妊治療をダメもとで行うように指示をうけ、一回目の体外受精にて第一子を37歳で妊娠出産しました。
その後自然妊娠にて、第二子を38歳妊娠出産しました。
前置きがながくなりましたが、私のように全摘出と言われ、医師が代わっただけで良い結果になる場合もあるかと思います。
主様もどうか一人の医師または、ひとつの病院のみで結果をださずに頑張ってもらえたらなぁと思い投稿させていただきました。
心から良い方向に向かうように願っております。
ちなみに第二子の出産時に筋腫を同時に摘出しましたが、同じ7センチでした。まだまだ望みがあるかと思います。諦めないでください。

2013.5.18 00:14 8

花音 麻理愛(38歳)

投稿者のももです。
色々なアドバイスとご意見ありがとうございました。
私の筋腫は、10年以上かけて2センチ程成長した、ゆっくり大きくなるタイプだと思っていたのに、二度目の流産後、義母に言われた辛い言葉や、仕事ばかりで支えになってくれない夫、子供の自慢話しをする同僚や、子供に囲まれて幸せそうな兄弟や友人…

色々な事に心が折れていた時に、ストレスが原因なのか短期間に筋腫が大きくなり本当にショックで、手術や全摘が頭を離れずおかしくなりそうでした。

大変ねと言われても、心の中では、どうせ他人事、気持ちなんて同じ立場にならないとわかるわけなんかない!
と、とても荒んでいましたので、思いきって投稿して良かったです。

不妊専門外来の存在は知っていましたが、二度妊娠しましたので、不妊外来へ行くのは考えもしていませんでしたが、私のような場合でも大丈夫なのですね。

探して問合せてみます。

ありがとうございました。

2013.5.18 08:25 4

もも(38歳)

私自身も筋腫持ちです。そして不妊症でした。
卵管も片方機能していない状態で、子宮内膜症もありましたので、不妊の原因が特定はできませんでしたが…。

私は2度の体外受精で妊娠、出産(予定)しましたが、私の母は、筋腫が大きく(確か10センチ前後)子宮全摘しました。
ただ、その際母は30代後半でしたが、私と姉という既に成長した子供もいたので妊娠希望はなかったため、全摘出ということになったと記憶しています。
これが、妊娠希望する患者さんでしたら即全摘という話には持っていかないと思いますよ。
子宮温存の方向で考えて妊娠できるよう、アドバイスしてくれるお医者様がいるはずです。

他の方もおっしゃっていますが、1つの病院で結論を出さないほうがいいと思います。
どうかあまり悲観なさらず、希望を持ってお身体大事にしてください。

2013.5.18 08:27 2

みんめい(40歳)

福岡なんですよね。
山王病院いかれました?
友人が別の病院(大きな総合病院です)で全摘と言われたのですがあきらめきれず山王で見てもらい、全摘することなく手術を終えていました。
40歳こえて妊娠希望ですがそういった気持ちにもよりそってもらえたそうです。
(中にはもういいでしょ、みたいに言う病院もあったそうですよ)

医者の技術や考え方、設備も病院によって様々ですよ。
大きな決断になると思うので他の病院にチャレンジしてみるのもありだと思います。

他には福岡日赤も婦人科系の手術では評判がいいです。
私は日赤でチョコ&内膜症の手術をしましたが、妊娠希望だったことなど最大限配慮してもらえました。

他にも調べれば評判のいい病院は出てくると思います。
がんばって!

2013.5.18 23:07 2

福(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page