HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生のお子様が居てご夫...

小学生のお子様が居てご夫婦で正社員として勤務されているご家庭の方

2013.5.20 18:23    0 5

質問者: ルンルンさん(30歳)

小学生(低学年)のお子様がいらっしゃって、夫婦フルタイムで働かれている方教えて下さい。

お子様は下校時、どうされていますか?
やはり、18時~19時まで学童に行かれていますか?

それとも、鍵っ子で、夕方まで
1人でお留守番ですか?

我が家は小2(女児)ですが、
私が今後フルタイムで働きに出ますので、学童に預けようか、
それとも鍵を持たせようか、悩んでいます。
(今もたまにですが私が用事で夕方まで居ないときは、15時に帰宅して鍵を開けて玄関にランドセルをおろして、私用のバッグを持ち鍵をかけて友達とマンション近くの公園へ行ったりします。帰りは17:30には帰宅します。)

学童へ行かせると、近所の仲良しの子達と遊べなくなるので、本人は嫌がっています。

皆様のご家庭ではどの様にされているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、8月から私が育休明けで職場復帰のため、娘(小1)を学童に預けます。

下校〜私たち親の帰宅までの間、何があるか分かりませんので(最近も、市内で比較的近くのところで強盗があったので…)鍵っ子は考えていません。
学童に行けば同じクラスのお友達とも過ごせますので本人も楽しみにしています。

今は、学校から帰ると近所のお友達と一緒に遊んだりしています。学童に行くようになると、一緒に遊ぶ機会が減りますが、その分、学校で今まで以上に仲良く過ごせたらいいね、と娘とは話していますよ。
小学生とはいえ、まだ毎日一人でお留守番…は心配です。

2013.5.21 01:59 3

ゆきんこ(34歳)

夫婦で正社員ではないですが、書かせて下さい。
うちは上の子供が小学校の低学年ですが、共働きで鍵っ子の子供がくっついてきて困ってます。
他のお家にもいきなり行ったり、遊びに行きたいと電話をかけたりしてます。
さみしいんだろうとは思いますが、うちも下の子の世話があるし、頻繁に来られて本当に迷惑してます。
きちんとお留守番してる子もいらっしゃるとは思いますが、お子さんの安全のためにも、学童に入れてほしいです。

2013.5.21 08:50 12

とくめい(37歳)

ルンルンさんは、今まで働いていなくて、
娘さんは、幼稚園⇒小学校と通われたのでしょうか?
そうするとなかなか学童に通うのは難しいかもしれません。
なんというか習慣ができていないというか。
またすでに一人で遊ぶ楽しさを知っていると
学童にいれても通わないかも。
今までずっと学童に行っていた子でも、
3年生くらいになると通わなくなる子も多いと聞きます。

で、妥協策として、学童にはいれる。
週に1度は、家に帰る日をつくり、
近所のお友達と遊ぶというのはいかがでしょうか。
もしかすると、一人で家にいるさみしさも知り、
毎日学童に行くというかもしれませんよ。

ちなみにうちにも小1がいますが、
一人でお留守番は嫌と言って、
楽しそうに学童に行っています。
児童館にある学童なので、
学童の子だけでなく、クラスの子も遊びにくるようで、
さらに楽しいみたいです。

2013.5.21 09:19 3

そうですね(40歳)

2年生の女の子がいて、入学時から学童へ行かせてます。

私は娘が8か月の頃から保育園へ預け、フルで仕事してます。
残業も多いです。

学童の定時が18時なので、毎日18時まで学童へ行ってます。

保育園時代からの友達や新しくできた友達がいて、本人は楽しいと言ってます。
ただ、学童以外のクラスのお友達と遊ぶ機会がないので、その友達とは土日に遊んでます。

どんどん親離れしてさみしいですが、私も私で仕事のほかに自分の時間も出来てまぁいいかなと思ってますww

2013.5.21 10:16 3

blue bird(35歳)

小学校6年の娘がいます。

1歳半から保育園に預けていたので、小学校も当然学童に行くという考えでいました。
本人も特に嫌がる事はなく、初めは保育園の延長のような感覚でした。
うちの場合保育園に通っていて帰宅後に遊ぶ習慣がなかったので、嫌がる事はなかったです。
お友達とは、休みの日に遊んでましたよ。

うちの娘は家にいると、自分の好きなこと優先ですが、学童で宿題の時間があったので、私が迎えに行く6時過ぎまでに終わっている事も多く助かりました。

東日本大震災の時も、学校へ学童の先生が迎えに行ってくれて(学校の敷地内ですが)自宅に1人きりということがなく、ある意味安心でした。

私が17時に仕事が終わるので、それから保育園の次女を迎えに行くのが18時前後、学童に長女を迎えに行くのが18時から18時半の間くらいのパターンでした。

2013.5.21 13:11 2

めがね(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page