HOME > 質問広場 > くらし > PTA辞めたい

PTA辞めたい

2013.5.21 23:32    0 4

質問者: みーたんママさん(42歳)

今春、年長の娘の幼稚園で役員になりました。

メンバーがいなくてやらざるを得ませんでした。

去年の会長はゆったり、どっしりした方でメンバーも似た感じの人が多かったのでしょうか、PTA凄く上手く回っていました。

今年の会長さんかなりキツイ方です。

自分が全ての事を把握しておかないと気がすまないようで、全てに、お伺い・了承・報告が要ります。
仕事の割振りも会長が決めて、担当になった人が責任を持ってやってるんだから、、、担当同士で決めりゃいいものまで会長や副会長、園にまでお伺い・了承・報告。。。

会長いわく、皆で連携、把握すべきだと。。。

園外の活動も2人~3人の参加でいいのに「全員で」と。

朝の登園後は、たいてい数人の役員がどこかの教室でミーティングをしています。
降園後、夕方近くになると役員さん達から報告やお伺いのメールが何通もきます。
それに返信もしなくてはならないし、返信するにも他の役員さんと相談しなくてはならなかったりするで、子供の相手もままなりません。
平日はほぼ毎日そんな感じです。
会長からもメールが来ます

もう窮屈で窮屈で…役員になって1ヶ月、私とある件で呼び出しを受けました。

あ~~辞めたい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PTAって、本当にメンバーによって楽しいか苦しいか分かれますよね…。
他のメンバーの方はどう思っているんでしょうか。
同じ様に思っている方が多いなら、園長先生も含めた会議の席で、負担が大きいという事を議題にされたらいかがでしょう。
あくまでボランティアなのに、お子さんの相手もできないほどの負担はおかしいと思います。

2013.5.22 08:31 19

匿名(39歳)

辞めていいんですよ。本来は入会退会自由な任意団体です。
なのに、自由と知られるとやる人がいなくなるから伏せてあるのです。

昨日のNHK朝イチで特集されてましたが、PTAが今の時代に合わなくなってきています。

やりたい人だけで運営すればトラブルも起きないのに。

やりたい人がいなければその代は無しとしたら二度と復活しないでしょう。

所詮その程度のものなのに、妙に熱心な人がいるから厄介です。本当にくだらない活動ばかりで時間の無駄です。

2013.5.22 14:29 25

いのっち(32歳)

お気持ちを園長にお話しすべきかと思います。
そして辞めさせていただいたほうが良いですよ。
PTAは負担にならない程度で、強制活動ではないはずです。

2013.5.23 08:29 8

あら(秘密)

スレ主です
今まで知らなかったのですが、PTAって任意なんですね。

でも総会なんかでは既に会計予算案に《PTA会費:●円×人数》と計上してあり、PTA会に入らないという選択は有り得ない感じです。
しかも先生たちも会費払ってるようになってましたから。。。

先日意を決して園長先生に直訴しました。
窮屈です。キツ過ぎます、と。

会長は園長から何か言われたのかどうか分かりませんが、それ以降静かになりました。
私は正直言うとビクビクしてましたが、余裕のなかった先日までが嘘のように落ち着きました。

役員を辞める事は不可能のようですが、子供の為に『忍』の一文字と、会長・副会長の暴走にはオトナの対応で1年活動していけたらと思います。

アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

2013.5.24 14:09 3

みーたんママ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top