HOME > 質問広場 > くらし > 自治会役員でしたが

自治会役員でしたが

2013.3.20 02:30    0 15

質問者: ミミちゃんさん(30歳)

自治会の子供会役員に強制でなる事が昨年から決まってました

息子が6年生になるので絶対でしたが、

うちには2才と1才の娘がおり、まだ手が掛かるから辞退を申し出ましたが、そんな甘いものではなく
表沙汰には出ない。子供達の生活に支障がない仕事内容(例えば雑用だとか)で引き受けました。
辞退を申しでた時 オブラートにですが「表沙汰じゃなくて雑用でもしたらどうかな?みんなの手前ね」と言う方がいて、役員を引き受けました。

新役員で話し合ったみたいで、子供が小さいから「免除します」と言われましたが、判断の方(一人)の意見が頭から離れず「子供がいるのだから不平等だからさせて下さい」と申し出て

新役員さんは「シングル」や「3人のママ」で今が一番手が掛かる時期ですからと言われて、ありがたく免除させと頂きました。

ただ他の方が私だけ免除したと知ったらいい気はしないだろうと思います。

もし皆さんが同じ立場でしたら、「不平等」て感じますか?

率直な意見を聞きたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達の子ども会では、シングルで3人の母親でも免除ではないです。

免除は自己申告制で、まわりから何か言われる事も含めて全て自分で責任を取ってもらう形です。

不公平かどうかの考え方は人それぞれですが、主さんが免除を希望するならば主さんが批判的意見も受け止めるべきだと思います。

役員さんに迷惑がかからないようにしてあげてください。

2013.3.20 06:55 19

みいな(33歳)

早速お返事有難うございます。
付け足すと

1、2年前(息子が4年生)役員になるつもりでしたが、妊娠判明してその役員さんは小さい子がいたら大変だと息子の役員は免除すると言われてました。
2ー昨年役員選出があり、次年度して下さいと言われましので。免除と言われた旨を話すと、その方が(最初免除しますと言った方)「みんなの手前雑用を」と言われて
こちらも役員を引き受けました。

3-新役員の集まりがあり「一生懸命しますが、ご迷惑かけたらすみません」と話しました。

4-後日新役員が来られてみんなで話したのですが皆さんの手前名前だけ置いて、免除にしましょうと言われて、それでも周りの事を考え(不平等の意見)
「それでも子供会にいるのだしさせて下さい」と話して、収まったのですが

5-翌日他の方と来られて(年子で3人小学生の方)が「私は年子の小さい子の大変さを知ってます。任せて下さい」と言われました。

事実私が当てにならないのと
もう一人無責任な方がいていつもの役員より2人増やしているから、ミミちゃんが抜けても大丈夫ですから!と言われました。

私は責任感はある方で過去自治会で3大役員(副会長や会計)を数回引き受けてるので無責任だとかではないです。

だから免除するしないでやり取りしても仕方ないし、「すみません。有難うございます」と返事しました。

もし何か言われたら言って下さい。新役員で決めた事ですから、きちんと話しますから

と言って下さいました。

ただやはり周りの(読んだ方)はどう思うか聞きたいです。長くなりすみません。がお付き合い下さい

2013.3.20 09:03 5

ミミちゃん(30歳)

ちょっと読みにくい文章ですね…。

主さんだけ免除すると、今後色々な理由をつけて免除を申し出る方が出てきます。
小さい子がいたら免除、介護があるから免除、働いているから免除、通院しているから免除などなど。言い出したらきりがないです。
それに今まで小さい子がいても役員をしてきた人も何人もいるはずです。
そういうのを知っていたり、頑張って来た方から見れば不平等に感じるでしょう。
主さんは自分のできる事(雑用)をしたらいいのでは?

2013.3.20 09:32 37

竹の子(36歳)

悩んでるのは

こちらからやらせて下さいと伝えても

私達に任せて下さいと

やり取りが繰り返されていて

それでもやりますともう一度言うか

このまま免除でもいいかな?

何度もやり取りしてるからしつこいかな?と考えてたり

楽な方に逃げてるのはいけないしと悩んでます。

2013.3.20 11:35 5

ミミちゃん(30歳)

うちは介護があって、日曜日や夜の催し物は絶対手伝えないのが最初から分かっていたので、初めから子供会には入らない旨を伝えて、行事にも参加したことがなかったのですが、絶対何かやってもらわなくては困ると役が回ってきました。

一応、役の中ではまだ簡単のものだったので助かりましたが、
普通は抽選で決めるそうなので、「これって、当たらなかった人は何もしないんだよね」とは思いました。

2013.3.20 12:20 5

たんぽぽ(39歳)

もう少しまとめていただくと読みやすいと思います。
つまり、
「役員は引き受けたし、自分は決して無責任な人間ではない(ここ重要)。他の方が名前だけでもいいよと言ってくれているので甘えてもいいのだろうか。
そんなことをして、他の人たちから無責任だと思われないだろうか。」

ということでしょうか。
トピ主さんが役員としての仕事をできるかどうかではなく、他の方からどう思われるかが一番重要だと考えていらっしゃる印象を受けました。

できる事はお手伝いして、できないことは甘えていいんじゃないでしょうか。

あと、「表沙汰」の使い方が間違っている気がします。
「表舞台」では?

2013.3.20 12:48 27

とくめい(39歳)

免除でいいのでは?

小さい子がいてあまりお役に立てないと思ったらほかのひとに負担が回ってしまうので、もう少し大きくなったら必ずちゃんと参加するという方向で。

受けましたできませんでは逆にあの人出てこないと陰口を叩かれるのではないかと…

私のところではおおっぴらに、やりたくないからやらないと辞退するひともいます。
名前を連ねていて一度も出ないひともいます。何かのお礼がでるときだけひょこっと顔をだしたり。

そんな人もいるんです。

2013.3.20 15:41 1

あか(38歳)

文章読みづらくてごめんなさい。

とくめい様の言われる内容です。

新役員さんに甘えるのは簡単ですが、やはり不平も出るでしょうし…

それが嫌で(言われたり)雑用だけでもさせてほしいとお願いしても…

大丈夫ですからの一点張りなんです。

子供会入会は絶対なのです。団地住まいで周りの目も気になります。

あと役員は学年が上の子から毎年4名ずつなります。
なってない6年生が絶対で、立候補があれば優先します。
今年は6年生はうちを含めて2名で、立候補の方が4名います。
役員は毎年4名ですが当てにならないと今年は増員されたみたいです

出来る事をしたいので、これ以上しつこく言わず
行事毎に手伝えることがないか、自分から声かけてみます。

2013.3.20 16:55 1

ミミちゃん(30歳)

はっきり言って、全くいい気はしないです。
子どもを理由にって、子供に特別な理由がないと免除の対象にする必要がないと思うんですけど。
なんで、人の子沢山の尻拭いを他の役員がしなくちゃいけないんでしょうか?
自分の子どもがこれまでの役員さんのお世話になっているなら、図々しく、小さな子どもがいるから大変だよねって言われただけで免除してもらおうなんて、虫が良すぎ。
役ができないなら、子供会、抜けたらいいのに。
以前どんな役をしたのか関係ないです。
役の仕事を多少なリとも手伝った方がいいと悩むのではなく、周りの反応ばかりを気にしているところが責任感なさ過ぎ。
こういう人、嫌いです。

2013.3.21 00:58 7

トマト(37歳)

主さんの周りは親切な人が多いんですね

うちは、当時1歳3ヶ月の双子がいましたが役員やらされました

どんな状況でも、平等にする!というやり方だったのです

主さんも気がひけるのであれば、もう一度できます!頑張る!と主張してみては!

双子でもできました
年子でもできるはず
大変でしょうが、周りを考えるとね…

2013.3.21 08:13 4

白湯(32歳)

役員選出時、長男は1才 次男を妊娠中でした。

子供会では
体育部(球技大会やらの毎日の練習。私の地域はたくさん大会があります)
文化部(夏祭りや文化祭の参観。練習。ラジオ体操)
廃品回収
夏休みのお楽しみ会
クリスマス会
お別れ会

今回の新役員さんが2度目の方で、赤ちゃんを2人連れては無理です。とてもハードです。と言われました。

主人はほぼ仕事で臨めません。
実家義実家も遠方

だから迷惑かける事覚悟で引き受けたのです。私だってやりたいです。

ただ実際練習。大会に参加しても…子供がチョロチョロして手伝いどごろではないのも目に見えてます・

もし自分がどちらかの部にしたら、もう一人に私の負担がかかります。

雑用(例えば集金を集めたり、PCで文書を作成したり、会計したり)をしたら?と最初は言われて甘えたのですが

新役員「免除にします」
私「できます。させてください」

新役員「じゃあお願いします」と収まったのに

翌日他の役員と来て

新役員「やはり子供さんがいて大変だから私達でできますから免除で」

私「大丈夫です。できますからさせてください」
新役員「無理はされないで、役員で決めたのだから。みんな納得してます。何か言われたら私達が説明しますから」

と何回かやり取りがあり「ごめんなさい。有難う」と折れてしまいました。

私は子供を理由にしてやりたくない訳でないです!
むしろしてやりたいけど迷惑かかるし、雑用しかできないけどしたいと思ってます。

なんだか私が怠けてるような返事がありますが違います。

とにかく自分から行事毎に声掛けしてみます。

2013.3.21 09:57 0

ミミちゃん(30歳)

なら、主さんはっきりしてるじゃないですか。
周りの団地の方から不平不満がでようと、どう思われようと今ある状況で過ごせばいいと思います。
そんなに鼻息荒くして突っかかられても、周りからはどう思われるかを聞かれたから不公平だ、小さな子どもがいたってできるのにと、書いただけで、役員間の話し合いなんてほかのお母さんたちにはどうでもいいことです。
要は、やらなきゃいけない年度に子ども理由で役員免除される人がいるという事実が不平不満を買うんです。
他人には、その結果としての事実しか分かりません。
どうしても、不平不満を言われるのが嫌なら、みなさんの前でこういう理由で免除されました。
私はやりたかったのですが迷惑がかかると言われましたので、できる手伝いは必ずしますのでご容赦下さい。とでも子供会の総会の時にでも言って団地の方々に納得してもらえばいいんじゃない?
ここで、力説されても私はあなたの団地の人ではないから、そんなことは不公平としか言えません。

2013.3.21 10:56 10

トマト(37歳)

すみません。先程
下2人は女の子です

長女次女と打とうとしたら
間違って予測変換されてました。ごめんなさい

2013.3.21 12:29 1

ミミちゃん(30歳)

一番上でレスした みいな です。

主さんが聞きたかったのは、不平等と感じるかという率直な感想ですよね。

細かい話のやり取りや経緯を知らない方は、不公平だとか責任感がないと感じる方もいると思います。

それに対して主さんは、今なさっているように、個々にわざわざ時系列で説明するのですか?

まず、主さんが投げ掛けた質問に対して率直に答えてくださった方へのお礼を言葉にしましょう。

それから、様々な意見を冷静に受け止めましょう。

現実、不平等だとかいう意見を直接言ってくるケースは少ないとは思いますが、冷静な対応を考えておくといいと思います。

2013.3.21 13:34 7

みいな(33歳)

すみません。
長々書いて突っかかるつもりとかではなかったのですがごめんなさい。

そうですね。やはり甘えすぎていますね。役員として名前を置いて下さるとの話なので、役員を抜けるのではないですし
できる事はして、胸を張って言えるように頑張ってみます。

たくさんの方々有難うございました。

また嫌な気持ちにさせてしまった方

再度レスくださった方有難うございました

2013.3.21 16:29 2

ミミちゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する