HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期から安定期の出血

妊娠初期から安定期の出血

2013.5.23 18:09    1 9

質問者: mowaさん(31歳)

妊娠初期から19週の現在まで、出血があります。

12週で大量に鮮血を出血、安静入院。絨毛膜下血腫、切迫流産の診断。その後は茶色い出血になったため、4日間で退院して通常通りの生活で良いとの事で、仕事も普通に行きました。その後は茶色の古い出血があったものの、ズファラシンを飲み徐々に出血も3週間弱で消えました。
16週には、出血は治まり、検診では赤ちゃんも順調で元気。ただ、胎盤の位置が低く、子宮口にかかっている。という診断がありましたが、特に自覚症状も安静も必要なく、お腹が張ったら飲むようウテメリンが処方されました。

本日19週0日になった朝、少量の茶色の出血がありまた病院へ。内診と経腹エコーをしたところ、
『確かに膣内に茶色の古い血液はあるが原因は不明。胎盤も低いままだが赤ちゃんは元気で問題ない。治療も無いが安静にしている必要も特に無いし、普通通りの生活で構わない。腹痛や張りがあれば、ウテメリンを飲むこと。ただ、初期から続いている出血はイイものではないので、今後早期破水や流産の危険はある。』
と言われ、帰宅しました。今日はさすがに自己判断で自宅でゆっくりしていましたが先生が仰られた、破水、流産の言葉がショックで心配で心配でたまりません。現在は出血は収まりつつあり、排尿時数回に一度、ごく少量の茶色い血がある程度です。

乱文で申し訳ありません。

同じような症状があっても、無事出産した方や、アドバイス、詳しい方いらっしゃれば是非おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初期から少量ですが出血があり、その度病院へ行っていましたが原因は不明で子宮の中に血の塊がまだあるのでまた出血はすると思う。初期は毛細血管がたくさんできて切れて出血する人もいるのでそこまで心配しなくて良い、と言われていました。

10週位の時からしばらく出血しなくなったので安心していたのですが、安定期入る少し前からまたたまに出血するようになりました。

その度病院に行っていましたが、既に出血は止まっていたりして特に薬などは出されず、ちょうど今の主さんと同じ週数の時に大量出血。

病院に行って入院する事になり、破水検査をしたら陽性で張りも強いとの事。

自分では破水も張りも気付かなかったです。

その後は破水による感染を防ぐ為に抗生物質投与、24時間ウテメリン点滴、シャワーも禁止。
しばらくしたら破水は止まっていましたが長く入院しました。

一度退院出来てから出産しました。

破水や流産の可能性がショックで心配なお気持ちわかります。

よく破水は高位破水でチョロチョロと出てても匂いなどで気付くと言う方もいますが、私はわからなかったです。
今でももし気付かずにそのまま生活していたらと思うと怖いです。

もし出血が増えたり少しでも気になる事があればすぐに電話してタクシーで病院に行った方が良いと思います。

2013.5.23 19:11 14

ぱん(30歳)

私も初期から出血が続き、15wで大量出血。

即入院となり、そのまま2ヶ月程入院しました。

その後はたまにお腹が張るものの、無事に出産しました。

先生が大丈夫と言うなら大丈夫と思いますが、なるべく安静を心がけた方が良いと思います。

そして、再び出血したら夜中でも病院へ行ってください。

私は先生に、初期の出血は問題ないが中期以降は危険と言われました。

2013.5.23 20:26 11

はるこ(34歳)

ぱるさん
早速の書き込みありがとうございます。
色々トラブルを乗り越えて、無事ご出産されたんですね。
私も、無理はせず、自分の身体と赤ちゃん信じて乗り越えて行きたいと思います。

2013.5.23 21:41 4

mowa(31歳)

はるこさん、
書き込みありがとうございました!
二ヶ月の入院…大変でしたね…
その後は張りがありつつ、出血は収まって無事ご出産されたんですね!
私も再度出血しない事を祈り、無理せず過ごしたいと思います。

2013.5.23 21:48 7

mowa(31歳)

今日は。出血は怖いですよね。私はまだ10週ですが2が月の時に鮮血出血があり量も多くて切迫しかかってると診断されて3日間絶対安静で何とか出血は止まりした。

今は安静解除してますがやはりまた出血したらどうしよう…とびくびくしてます。なるべく家にいるときはソファーに寝転がる時間を作ってます。主さんの怖い気持ちがよく分かるので応援の気持ちを込めてコメントさせて頂きました。

安静は体にとって悪いことは無いので主さんも出来る時はなるべく座って横になったり無理せず過ごしてくださいね。

2013.5.24 09:03 6

カメ子(35歳)

カメ子さん
書き込み、ありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
心強いです。
ビクビクしてるのも、本当疲れますよね(;_;)

カメ子さんもまだ妊娠初期ということで、
お互い元気な赤ちゃんが産めるといいですね!!

ぱんさん
すみません。。入力ミスで
ぱるさん
となっていました。失礼いたしました。

2013.5.24 11:02 1

mowa(31歳)

mowaさんはじめまして。
二人目妊娠20週の者です。
まだ経過なのですが、すごく似ていまして‥。

今回13週で鮮血とともに破水し、16週で退院しました。
診断は絨毛膜下血腫、前置胎盤、前期破水でした。
退院後10日程は古い出血がありました。
血腫がかなり少なくなり、胎盤位置も正常になった時点で安静解除となりました。
ウテメリンを頓服しています。

数日前からピンク色のおりものがあり受診したところ、残っている血腫からまだ出血していました。
安静解除になっても不安で、自己判断で安静気味に生活していました。
立ちっぱなしを避け、腹圧をかけず、張りがあったら横になるということを心掛けていました。
今回の受診で、今くらいの安静度で過ごすよう言われましたが、鮮血でなければ大丈夫なようです。

医師からの破水、流産の言葉でびっくりされましたよね。
それなのに普通の生活というのは、不安になられるのがよくわかります。
破水については、鮮血が出ると血を好む細菌が繁殖して、赤ちゃんの膜を弱くする。
弱くなった箇所に穴があき、破水する。
その穴から細菌が侵入して、赤ちゃんが危険になる。
と自分では解釈しています。

胎盤については医師から、子宮口に近いと少しの刺激でも出血しやすい。
張りが出血につながる場合もあると言われました。
胎盤は子宮が大きくなるにつれ、まだ上に移動する可能性がありますよね。
また、大きな血腫があったまま無事に出産した方もいるそうです。

あと数ヶ月のことなので無理はしないで過ごしていきたいと考えています。
mowaさんもお体大事になさってください。
お互いに元気な赤ちゃんに出会えますように。

2013.5.25 17:52 1

ごま(31歳)

ごまさん

書き込み、ありがとうございます。
週数も年齢もほぼ同じ、状況も似ていますね。。。
詳しくいろいろ書いていただいてありがとうございます。
前期破水もされてしまったんですね。怖かったですよね。
その後、退院で妊娠も継続されているようで、
自分の事のようにホッとしました。

ウテメリンの副作用もありますか?
私は、毎日電車通勤なのですが、朝服用して出勤すると
慣れているはずの満員電車で動悸・手の震えが来るほどです。。。

お互い無理せず、あと半分のマタニティライフ、楽しめると
いいですね!!
ゴマさんも10月のご出産でしょうか。
楽しみですね。元気な赤ちゃんに会えますように。

2013.5.27 09:59 0

mowa(31歳)

mowaさんありがとうございます。

ウテメリンは今殆ど飲んでいませんが、飲み始めた頃から1週間は3時間程心臓がバクバクし、体が震えました。

電車通勤とのことで大変ですね。
本当なら横になって休みたいくらいのつらさですよね。
体が次第にお薬に慣れるとは聞きますが、副作用が続くようなら医師に相談されてはいかがでしょうか。
ズファジランはウテメリンよりは効果が弱いそうですが、副作用もつらいですからね。
10月までお互いがんばりましょうね!

2013.5.27 21:56 0

ごま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page