HOME > 質問広場 > くらし > 母が逝く時に備え・・・後...

母が逝く時に備え・・・後悔しない親孝行

2013.5.24 14:30    0 12

質問者: とみさん(31歳)

結婚し、2ヶ月前に男の子を出産した専業主婦のとみと申します。

実母とは新幹線で3時間の距離に住んでいます。

父は5年前に亡くなり、現在実家には母親が一人で住んでいます。

2ヶ月前の出産の際には、
実母が自宅まで2週間来て身の回りのお世話や育児を手伝ってくれて、
本当に母の有りがたみを痛感しました。

元々は、7年前に私がやりたい仕事があるため上京し、遠方になってしまったのですが
子どもを産んで初めて、
上京したことを後悔してしまいました。

近くに住んでいれば、気軽に一緒に食卓を囲めて
孫にも沢山会わせてあげられるのに・・・
そんな些細な親孝行もできずごめんね・・・などと考えると
涙が止まりません。

そうは言っても、母は今のところ持病はあっても健康で、
自分の足で新幹線に乗って自宅まで来てくれるぐらい健康なので
前向きに考えて、
「これからはある程度お金がかかっても
できるだけ行き来して孫に会わせてあげよう!」
と思ってはいるのですが
いつか来るその日・・・母が亡くなる日・・・を考えると
不安になり涙が止まりません。

そんな母に、これからの人生をできるだけ華やかなものに
してあげたいと思います。

もちろん母のためにというのが一番なのですが、
もし、このまま母が亡くなってしまったら
たぶん後悔してもしきれないと思うのです・・・

母に「何して欲しい?」と聞いても
「子どもを無事に育てて、安心させてくれればそれでよい」としか答えません。

自分のことなんてそっちのけで、
「我が子がしっかり地に足ついて生活して
 安心させてくれるだけで良い」という母の気持ちにも
涙があふれ出てきてしまいます。

産後間も無いから涙もろくなってしまっているのか、
まだまだ健康である母親の死が怖くてたまりません・・・

いつか来るその日に備え、
できるだけ親孝行したいと思っているのですが
「これをやってよかった!」などのご意見があれば
頂戴できませんでしょうか。

また、既にお母様が他界された方にも
お辛いだろうと思いますが、
ご意見頂けますと幸いです。

いつか来るその日。
辛くて辛くて堪らないし、
想像するだけで恐ろしいですが
できるだけ後悔のないように生きたいと思っています。

何卒、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様が元気ならお孫さんを連れて一緒に旅行にいったり
されたらいかがですか?
一緒に食事とか毎日電話をかけてあげるとか
そんな簡単なことでもいいと思いますよ。

私は18で母を亡くしたので親子で買い物とか旅行とか
とてもとてもうらやましいです。
たとえそれが親子ゲンカでもいいなぁと思います。

親の最期なんて考えず明るく暮らしてください。

2013.5.24 15:53 21

はな(41歳)

孫を見せることだけが親孝行ではないと考えています。
お母様は主様の出産のお手伝いをできて、十分幸せな時間を過ごされたことと思います。
これからはお母様も年を取り、孫の相手は楽しいけれど疲れてしまうことも考慮しなければなりませんね。

私も母になって思いますが、
我が子が自分でしっかり生きている姿を見られることが何よりではないでしょうか。
お母様にとって、主様がご主人やお子さんと幸せに堅実に暮らしていることで、十分親孝行だと思います。

私は妊娠中に母が他界しています。
妊娠がわかった時は、既に母の病気は末期でしたので、私も母自身も出産が間に合わないことはわかっていました。
母は、「孫が見られなくてもそれほど悲しくない。◯◯(私)は△△さん(夫)とちゃんと暮らしているのがわかっているから何も心配していない。◯◯は結婚してからしっかりしてきて嬉しいわ」と話していました。

私は早くに結婚したため、だいぶ心配されていましたが、
母の言葉を聞いて少し安心しました。

お父様が亡くなられていることで、ご心配かと思いますが、
電話でもスカイプでもいいと思います。
また、お母様にとっては、お孫さんよりむしろ、娘である主様とたくさんお話ししたいのではないかなと思います。

2013.5.24 16:27 10

匿名(32歳)

ある意味その距離感だからこそ、その気持ちが出てきているのかもしれませんよ。

距離が近過ぎるとやさしくしようと思っても出来ないジレンマで苦しむ事もありますから。

親孝行をしたいと思って出来る環境が羨ましいです。

何をしても後悔する事は出てくると思います。
とりあえず、お母様が喜びそうな事を沢山してあげてください。

旅行とか嫌いでなければ、まだ自分の足で歩けるうちに旅行など一緒に行かれてはいかがですか?

2013.5.24 16:49 10

匿名(42歳)

温泉旅行や、孫を見せるとか美味しいお肉を食べさせてあげるとか、綺麗な花を贈るとか。。花嫁姿を見せるとか。。
パーフェクトなことをしても、逝ってしまう時は後悔するんだと思います。

主様は、まだこれからお母さんが病で倒れてるわけではないので哀しむのは早いです。笑って生活しましょう。嬉しい気持ちでお母さんに会いに行きましょうよ!

私は20代で母を亡くしました辛すぎました。母もまた悲しかっただろうと思います。

でも天国からいつも見てるので……

2013.5.24 17:24 10

星型(秘密)

一昨年母を亡くしました。
一日も忘れたことはありませんし、
時々涙が出ます。

実家が遠く、お盆やお正月は帰省して
子供の顔を見せていました。
今思うと、母の大好きな北海道旅行に連れて行ってあげたら良かったな…と
そしてもっと頻発に会いに行けば良かったな…と思います。

母が亡くなる少し前に、お腹に第二子がことを伝えました。
『見ること出来ないなあ…』と声を絞り出すように答えていたのが辛かったです。
子育てしていて、こんな時母はどうするのかな…と考えることも沢山あります。

いつかその時がきてしまいますが、
主さんのお母様もおっしゃっている様に、お孫さんを無事に育てて安心させてあげたらお母様は喜ばれるのではないでしょうか。

本当になんでもないようなことが幸せなんですよね。

2013.5.24 17:32 5

とくめい(37歳)

私は海外在住なので日本帰国はそうそうできません。2-3年に一度程度です。あこがれの地で生活できて夫にも出会い2歳になる息子にも恵まれとても幸せです。でもやはり息子が産まれてから、ものすごく母と妹が恋しく感じるようになりました。父は息子が産まれる前年に他界しています。

地元に住んでいたら、もしくは日本に住んでいたら、もっと行き来して今のすごく可愛い時期の息子にも会わせてあげられるし、息子もおばあちゃんのことをもっとよく知ってもらえるのにと思いますが、、やはり無理です。この息子がいるのは私が海外で夫に出会ったからなのです。

そこで私がしているのは、ブログを書くことです。出来るだけ写真も多く載せて、日々の出来事、どんなところに行った、食べた、息子の表情などなどなんでも載せています。日本に帰った時に母にノートパソコンをプレゼントし、ネット接続、ブログの見方、マウスのクリックの仕方など細かく教えました。もうかれこれ2年続いていますが、日々、見てくれているようで2週間に1度程度のスカイプの時に、いろいろ話題になります。離れて暮らすのは寂しいですが、普段から出来ることをして、会える時はお互いに楽しく過ごせるようにしています。

2013.5.24 18:25 3

けいこ(36歳)

とみさん、こんにちは。
私は 今 妊娠8週で、母が進行癌闘病中です。生まれるまで頑張って!と 声をかけています。
いつか 別れの時は必ず来ます。失いたくないと思うその気持ちが 親孝行の第一歩ですよね。大切に思えてる証拠ですから。
でも、いつか来る その日に怯えても仕方がないので、努めていつも通り接しています。癌の母と口喧嘩もしていますよ~(笑)
状況は主様と違うのですが、私は 母の爪切りや散髪(今は治療中で髪はないですが)、お風呂で背中を流したりしています。出かけるときは 杖と反対の手を繋いで歩きます。そうですね、言うなれば 私が小さかった頃してもらったことを 思い出して母に返しているのかも・・・
大切な 母です。どんなに尽くしても その時はきっと後悔はあるでしょう。でも、今 一緒に居られる事に感謝して、『ありがとう』と 口に出すようになりました。わかっているはず、ではなくて、行動や 言動で 表すようになりました。
あとは、いつも通り。いつか来るその日まで、笑って暮らそうと思います。
主様も、大切なお母様とたくさんの 普通の毎日を。

2013.5.24 19:48 7

あん(30歳)

主さんはお子さん(孫)を見せられただけ親孝行ですよ。

私なんて不妊で孫を見せられず辛いです。

主さんのお母さんの言う事(想い)は母親なら誰でも思う事だと思います。
だからあまり気負わない方がいいのではないでしょうか?

突然態度を変えて母親孝行を始めたら、お母さんもビックリしちゃうでしょうし、お母さんもお金をかけてほしいとは思っていないと思いますよ。

2013.5.24 21:54 1

ひも(34歳)

あなたは私ですか?
というぐらい同じ気持ちです。

私の父は生きていますが、父が亡くなり母一人で暮らすことを考えるだけで胸が締め付けられるようです。

私も遠くへ(新幹線で3時間、同じです)嫁いだことをよく後悔します。

最近は、将来離婚して子供を連れて母と暮らそうかとも考えるんです。

何も答えになっていませんが、同じ思いをしているものがいることを伝えたく出てきました。

2013.5.24 23:50 3

まり(31歳)

私は娘が幸せに暮らしていてくれたらそれが自分も幸せと感じています。

高齢の母親には日に2~3回は電話をして世間話などしています。

今は無料通話などもいろいろあるのでありがたいですね。

2013.5.27 03:59 2

momo(47歳)

はじめまして

私の事かと思う位に同じ境遇なのでびっくりしました。

私も2ヶ月前に娘を出産し、母には感謝しきれない位に手伝ってもらいました。
今でも母が娘をあやす姿を見ると、「自分もこうして母に愛されたんだ。」と思うと涙が止まりません。

とみさんと同じように母に何が出来るだろうと出産してから良く考えます。

母は何も私に望んだりせず、ただ与えてくれるばかりで本当にもどかしいです。

ただ、母は私に「私もお婆ちゃん(私の祖母)からたくさん色々な事をしてもらった。だからコマキもいつか○○ちゃん(私の娘)が大変な時に助けてあげなさい。」と言います。

いつか、母がいなくなってしまうのが私も怖いです。
でも、今は産まれてきてくれた子を愛して健やかに育てる姿を見せるのが母への恩返しなんだと思います。

もちろん、旅行や美味しい物をプレゼントもしながら。

私もまだまだ慣れない育児にてんやわんやです↓とみさんも体に気をつけて過ごしてください。

2013.5.27 12:11 2

コマキ(31歳)

皆様

お返事が遅くなりましたが、温かいお言葉を
沢山ありがとうございます。

また、同じ境遇、心境の方もいらっしゃり、
自分だけじゃないんだと勇気が出ました。

出産することで母への感謝の気持ちが
何千倍にも膨らみましたので、
それを少しでも行動で返していきたいとおもいます。

とはいえ、母は多くを望まないの思いますが、
できるだけ楽しい思い出を沢山作ろうと思います。

本当に、沢山のコメントありがとうございました。

2013.6.7 22:42 0

とみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page