HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どんどん痩せていく自分…

どんどん痩せていく自分…

2013.5.27 08:42    8 16

質問者: いなごさん(37歳)

2人目の子供が1歳半になります。

出産2週目辺りから完母でやって来て、卒乳はしていませんが、1歳から保育園へ入れているので、今は朝、夕、夜中のみの授乳です(ほぼ嗜好品ですね…)

オッパイはまだそれなりに出ていると思います。

私は身長167センチで、妊娠前は52〜4キロでしたが、今は大体48キロ、それ以下になることもあります。

もともと筋肉がないのに、更に体重が落ちたので、上半身の貧相さが目立ちます。
衿の開いたTシャツを着たらデコルテラインにめっちゃ骨が浮いてました。
オッパイの下にも肋骨が浮いてます。

下半身はどっしりしていたので、ちょっと痩せた人くらいで留まっていますが、パンツサイズが2つ落ちました。

もはや、やった〜痩せた!と言っている場合じゃなくなって来たのですが、どうすれば手っ取り早く肉が付くでしょうか?

ちなみに昨日の夕飯は
普通の茶碗にご飯2杯、ジャガ芋と揚げのみそ汁、寄せ豆腐1/2パック、豚肉ソテー150グラムくらい、付け合わせの野菜
です。普段からこのくらい食べてます。

オヤツも結構食べます。

運動はしていないので、これからプールに行こうと思ってます。オッパイは下の子の精神安定剤的な感じもあるので、自分でいらなくなるまではあげようと思ってます。

健康診断は毎年受けており、疾病で痩せてる訳ではなさそうです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

極度な痩せは女性らしさが無く、貧相な感じで病的な感じがしますよね。そこそこ年をいった女性ならさらに…。

体重減少の原因は間違いなく授乳ですから、辞めるつもりがないならポテトチップや菓子パンを毎日必ず間食しましょう!これで太ると思います。あと飲み物はお茶じゃなくジュースがいいと思います。

ガリガリから女性らしく見た目もスマートな程良い感じになるまで間食頑張ってください。

2013.5.27 10:11 32

骨皮筋衛門(33歳)

私もどんどん痩せていきます。生後4ヶ月、ほぼ母乳です。
170センチ50キロ切りそうで、これはヤバいと思い、ご飯おかわり3杯に牛肉赤身500から700g、パスタも一度に500gなど、母乳指導を無視して欲望のままに食べてます。。
もともと大食いなので、もう好きなだけ食べるようにしてどうにか50キロを割らないようにしています。

2013.5.27 10:32 22

遠藤(32歳)

筋肉をつけることもいいです。
サバスのプロテイン、ウェイトアップというのを飲んで、毎日筋トレをする。お肉をつけたいところを重点的に、太ももでしたらスクワット、二の腕はダンベルなどで。

あと、普段の運動量以上に食事を取る。
炭水化物を多めに。

2013.5.27 10:50 13

はな(35歳)

私も痩せていってしまう病気ですが、健康診断のの検査では分かりませんよ。

それほど減ってはないようなので、そこまで急に何かが…って感じはしませんが…。

授乳してると800キロカロリーくらいは消費するようですよ。
毎日夕飯抜いてる感じになりますよね。

2013.5.27 11:42 19

さらら(27歳)

うらやましいですが、もともと細いんですね。なら太らないのかもしれません。
炭酸飲料やポテトチップス、ドーナツ、マクドナルド、甘い菓子パンは太れますよ!

167の52ではやはり細いんですね。
私からしたらうらやましいですが、、、。太れますように…´д` ;

2013.5.27 11:50 21

こーん(秘密)

いなごさん、バセドウ病など甲状腺の検査してみました?
食べても食べても食べてもやせますよ。
特に胸から首にかけてのデコルテラインがげっそりになります。
その割に首のとこだけぼこっとしてたりします。
産後発症する女性が多いそうです。
普通の健康診断ではわかりません。

やせる以外の症状としては疲れやすいがありますが、子育て中はきつくて当然と見逃す人も多いです。
あまりにもやせるようなら病院に行くことをお勧めしますよ。

2013.5.27 11:53 19

いちご(40歳)

過労で痩せることもありますよ。
主さんは今、自分が思っているより大変なのかも。


私は昔、平均して月の残業が80くらいでした。
その時、夜ご飯が22時〜22時30分ぐらいでした。
(本当の残業時間は勤怠にはつけて貰えなかったですし、労働法の事は言わないでくださいね。)

まあ、そんな生活を一年以上続けていました。

普通なら、夜遅くのご飯で、すぐ就寝していては太ると思いますが、痩せていきました。
主さんと全く同じ。167cmで54kg→48kg。

ですから、普通なら太るのに痩せていくのは、ちょっと自分がこわく思う気持ちはわかります。

でも、健康に問題がないなら楽観的で申し訳ないですが、大丈夫ではと思います。
ゆっくりする時間をとって、たまにはのんびり過ごしてくださいね。

2013.5.27 12:15 7

気にしない(34歳)

ダイエットはつらいけど、体質で太れない人が体重を増やすのも大変なことですよね!
「太る」というのは、たいていマイナスな意味にとらえられがちですが、それは、余分なものがついてしまうということからだと思います。主さんの場合は、「太る」というより「適切な体重に戻す」というかんじですね。
いくらやせ過ぎているからと言って、糖分や油分ばかり摂取して体重を増やそうとすれば、栄養的に問題があると思いますので、カロリーアップをするためには栄養が豊富で体にいいうえに高カロリーなものを摂取するようにするとよいですよね!
例えば高野豆腐やヒジキは、とてもヘルシーと思われがちですが、実はけっこう高カロリーです。でも栄養はとても豊富ですよね!
いつも飲んでいるお茶を牛乳や豆乳に代えるだけで、コップ1杯で100キロカロリー前後のカロリー補給になりますね。
また、手っ取り早く、食事のときにカロリーメイトをプラスするのもお勧めです。ブロックでなくても、ドリンクやゼリーもありますので、バランス良くカロリー摂取できますよ。
おやつ代わりにカロリーメイト、というのもいいですね。
バランス良く摂取カロリーを増やし、なおかつ可能な限り筋量を増やす(運動)のが一番いいと思います!
上手くいくといいですね!

2013.5.27 12:28 12

みーみ(33歳)

現状がよく私と似ていてコメントしました。私は170cm妊娠前55kgでしたが産後7ヶ月半ですが今49kgです。元々、低血糖で太りにくい体質ではありましたが産後どんどん体重が減っていきます。骨盤が浮き出てデニムをはくと骨と生地が当たって痛いですし、体操座りをすれば数分で骨と床が当たり痛くて座れなくなります。食事はかなり気を付けて作って食べているので摂取カロリー不足による痩せではないと思います。さらに低血糖な為、よくチョコレートを口にしますが太りません。育児、家事、介護で毎日忙しいのが原因かな?と勝手に思っています。今まで甲状腺異常を指摘された事はありません。
産後、なかなか痩せないママさんから羨ましいと言われたりしますが私は切実な悩みです。主さん同様ボトムのサイズが変わり妊娠前の物はほとんどはけません。筋力をつけたらいいのでしょうが、日々の事に追われて個別に運動なんて不可能に近いです。娘の散歩に夕方歩くくらいです。(約30~40分)

娘にもう少し手がかからなくなったらまた違って来るのかもしれないですね。お互い大変ですが頑張りましょうね!!

2013.5.27 19:21 6

陽菜ママ(24歳)

私も授乳中同じように痩せてました!
断乳したら2か月ですっかり元通り。
体重すぐ増えましたよ。

2013.5.27 19:37 10

よしきち(36歳)

私も授乳中は食べても食べても痩せて行きました。160cmで40kg切りそうになりかなり焦りました。でも断乳後はしっかりリバウンドしちゃいましたよ。
食べても痩せると悩んでた頃が懐かしいです…

2013.5.27 21:39 12

タンポポ(30歳)

アドバイスありがとうございます。バセドー病ですか…

発汗、喉の乾きなどはあてはまらないので大丈夫だとは思うのですが、気にしておくようにしたいと思います。

授乳していないときも燃費が悪く、食後2時間もするとお腹が空いて来ます。
特に炭水化物が切れると手足が震えます(目に見えるほど震える訳ではありませんが、力が入らない)。

過労では、という指摘もありましたが、確かにフルタイムで働き、家事育児もほぼ1人、子供を寝かしつけた後は持ち帰った仕事をしたりしていて、一息付く暇もないのが正直なところなので、実際疲れてもいるのだと思います。

異常に疲れ易くはないですが、もともと持久力がないので、それを補う意味でも気長に良質の栄養を摂って筋肉を付けるしかないですかね…

2013.5.27 23:12 8

いなご(37歳)

健康診断を当てにしないほうがいいですよ。特定の疾患は、健康診断では見つからないので。

まずは、お医者さんに相談したほうがいいと思います。体重が減る病気はいろいろありますから。

それだけ食べていて、太らないのは不思議ですね。

2013.5.28 10:35 5

匿名(秘密)

痩せられない私から見たらうらやましいです。

ちゃんと食事もしてるし病気ではないと思いますが
痩せやす体質なのでは?

胸のあたりが気になるなら、バストアップ体操でも
してみてはいかがですか?

2013.5.28 12:59 7

匿名(38歳)

>授乳していないときも燃費が悪く、食後2時間もするとお腹が空いて来ます。
特に炭水化物が切れると手足が震えます(目に見えるほど震える訳ではありませんが、力が入らない)。

これは明らかに低血糖の症状でしょう。食べても食べてもお腹がすくというのは、内分泌ホルモン異常による所が大きいかもしれませんね。

例えばですが、アジソン病とか脳下垂体の良性腫瘍とか、何かの原因で、インシュリンが大量に出すぎたり、何かの原因があるかもしれません。

病名をここであげてもらえないから、大丈夫とは言い切れないと思います。ジネコの読者はお医者さんではありませんから、しかるべき医療機関に診療を受けた方がいいと思います。

2013.5.29 19:23 9

匿名(秘密)

補足します。内分泌の病気は、進行が遅く、時間をかけて病気が進行していきますので、家族は本人には気が付かないことが多いです。また、診断ができるほど完全な症状がでていないこともあり得ますので、お医者さんに受診をお勧めします。

2013.5.29 19:25 7

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top