HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月の赤ちゃんの体...

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重の増加について

2013.5.31 21:21    0 2

質問者: えりちぃんさん(27歳)

 ジネコ会員

初めまして。
相談させて下さい。

6月2日で3ヶ月になる男の子を母乳寄りの混合で育てています。

今までの体重増加とミルクの足す量は

出生時 3218g
1ヶ月健診 3696g +472g
2ヶ月 4540g +844g ミルクは一日250〜150ml
現在 5180g +640g ミルクは100ml

になります。

母乳の後にミルクを足してるのですが母乳で満足しているのに体重の増加が悪いので足してる状態です。

ミルクをあげなくても機嫌良く遊んだりしています。
首すわりも、もうしてます。

肌のツヤ、おしっこは10回くらい、ウンチは一日一回です。

まだ産まれた時から2kgくらいしか増えていなくて、心配なのですが、出来れば母乳だけにりなりたい、もしくは今現在の100ml程度の補足でこのままいきたいのですが、体重の増加が気になります。。

もう少し足した方がいいんですかね?

足すと次の授乳までたくさん空いてしまいます。
そうなると、母乳量が減ってしまうのではないかと心配です。

同じような方で完母になれたって方いたら教えて欲しいです。
どんな感じでやってたかも教えて欲しいです。

母乳だけで足りてる気もするのですが、体重が増えなくて。。

夜中の母乳量は80くらいで、昼間は測ってません。

夜から次の日の朝間では授乳していると反対のお乳から溢れてきます。


もう少し頑張ると言ってもどうゆう風にすればいいのかわからなく…。

桶谷は通っていました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの体重増加の目安は
0~3ヶ月までは1日あたり25~30g
3~6ヶ月までは1日あたり20~25g
だそうです。

上記に当てはめてみると、主さんの赤ちゃんは、2ヶ月頃からは順調に体重が増加しているように感じます。

母乳の分泌量を維持するには、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なので、母乳を飲ませる回数を増やしてみてはいかがですか。

うちの子は主さんの赤ちゃんよりも体重増加がかなり緩やかだったのですが、主治医からはミルクは足さずに母乳をあげる回数を増やすように指導されました。昼間は1~2時間おきにあげていました。一応、完母で育ちましたよ。

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんが肌ツヤも機嫌もよく過ごしているなら、大丈夫だと思います。
もし成長曲線のラインから外れるようなことがあった場合は病院や保健センターなどにご相談なさってくださいね。

2013.5.31 23:30 6

まな(35歳)

ここで相談してもモヤモヤするだけと思うので、産院の母乳外来か桶谷へ聞いてみたらいかがでしょうか。


私もまもなく4ヶ月の赤ちゃんがいますが、主さんと似たような緩やかな伸びです。
母乳のみです。
心配で産院に電話したんですが、大丈夫と言われました。

私も桶谷行ってました。
桶谷では、母乳のみだと1日の体重増加は18グラムだけど、まぁ問題ないですよ、とそちらでも言われました。

なので、大丈夫と思いますが、専門の方に聞かれる方が安心出来るのではないでしょうか。

きっと母乳のみで大丈夫と言われると思いますよ~。

2013.6.1 08:43 3

主婦(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top