HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳もミルクも飲まない!...

母乳もミルクも飲まない!体重増えない!

2017.4.10 11:53    7 8

質問者: しずくさん(31歳)

切実です、長文ですみません。

現在3ヶ月半になる女の子を育てている新米です。
とにかく飲まない子で体重が増えず悩んでいます。

今までの状況としては
出生時 2428g
少し小さかったこともあり、1ヶ月検診までは母乳をうまく吸えずにほぼミルクでした。検診時は特に問題なく約900グラム増。
1ヶ月半になる頃から直母で吸えるようになったので混合でやっていましたが、ミルクの飲みが徐々に悪くなってきて2ヶ月時は約600グラム増、3ヶ月時は約500グラム増とどんどん体重の増えが悪くなりました。
ついに先日哺乳瓶を完全拒否になってしまい、(中身は搾乳、ミルクどちらでも変わりなく乳首も色々変えてみましたがダメでした)3ヶ月に入ってから完母でやっていますが、そこから2週間で200g程しか増えておらず現在体重は4600程しかありません。
もともと体重が軽いだけにかなり心配しています。成長曲線からも外れてしまいました。(身長はなだからに延びていていて問題はありません)

娘はうまれてから今まで母乳を嫌がらなかった日はないというくらい授乳時は大抵嫌がって泣くか暴れます。
オムツも変えてからの授乳だし、母乳外来に通って飲ませ方、姿勢なども見てもらって色々な抱き方を試しましたがあまり変化はありませんでした。母乳の状態も定期的にマッサージしてもらって良好、普通よりも出る方だと言われていますが噴水の様に吹き出すほどてもないので出すぎて嫌がっていることもないと思います。

母乳外来に行った時は飲んだ量をスケールで計るのですが、いつも嫌がったりタイミングが悪かったりで30〜60程度しか飲めていません。なので普段も一度に良くて60前後しか飲めていないと思います。
外来の助産師さんからは、小さくて少食は個性なのかなぁーって言われてます。

飲む量も少ないし1日の授乳回数を増やそうと頻回授乳をトライしていますが、限界までお腹が空かないと飲んでくれないので、何度やっても嫌がって暴れ泣き、結局飲む回数は増やせません。(1日7、8回程度)
夜中もよく寝る子で、3時間おきに飲まそうとして何とか口に含ませても少量で再び寝てしまったり、吸ってもらえないことも多く4時間、5時間空いてしまったりもします。

ここ2〜3日では更にひどくなり、授乳時に少しだけ吸ってぷいっと口を外してしまうことも多くなり、再び飲まそうとすると暴れ泣く始末。そんなに飲んでいないのにほっとけば自ら飲みたがるまで4〜5時間平気で空きます。

結果体重が増えていれば少食の個性かなと思って娘のペースに合わせようと思えるのですが、1日15gほどの増加ではあきらかに飲む量が足りていないと思うので何とか飲んで欲しいと焦る毎日です。
母乳は出ているのに何でいつも少ししか飲んでくれないの?!お腹空かないの?!と悲しくなります。
娘は授乳時は大泣きしますが、それ以外は機嫌もよく、手足もバタバタ動かしよく笑ってくれています。

以上だらだらと長くなってしまいましたが、
こんな状況で体重増加が少なくても飲みたがらないなら個性と思って見守るしかないのでしょうか?
また、なぜ授乳時に嫌がることが多いのでしょうか?
寝ぼけてるときぐらいしか安らかに吸ってくれないので毎度暴れ泣く娘の気持ち、原因がわかってあげれず授乳が辛いです。食事もある程度は気をつけているつもりです。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?何か少しでもアドバイスをいただけると救われます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!その気持ち!

私も同じでした。
母乳もミルクも嫌がって、成長曲線の下の線のギリギリを行ったり来たり。しかも、生まれたときは3000グラムだったのに、あきらかに増えない。身長、頭部は平均でした。

今、もうすぐ2歳なのですが、結果として離乳食が始まったら大丈夫でした。食べることが好きで、どんどん欲しがりました。たくさん食べて、1歳には体重の増え方がよくなりました。でも、いまだに、ゴクゴクと水分を採ることを嫌がります。食べるのは好きだけれども、飲むことが苦手?好きではないようです。お茶、水はもちろん、牛乳、ミルク、ジュースなどもイヤイヤ飲みます。

飲むのが苦手な子だったんだ、と今は思えるのですが、2ヶ月~7ヶ月くらいまでは、日々悩みました。母乳の出は悪くないのになんで?とか、ミルクは哺乳瓶、飲み口いろいろ試して、ミルクのメーカーも変えてみて、ミルクの温度もいろいろ試しました。

授乳中大泣きというのも同じです、あれは悲しいですよね。寝ぼけてる時だけ穏やかに飲んでくれて、それ以外は本当につらかったです。

私は何も解決せず離乳食が軌道に乗るまでダメだったので、何もアドバイスできないのですが、もしかしたら離乳食始まったら解決するかもしれませんよ!ということと、その気持ちがよく分かりますよ!ということを知らせたくて…。

少しずつでも飲んで、少しずつでも体重が増えるから、毎日の積み重ねをがんばってくださいね!大丈夫!きっと解決します!

2017.4.10 12:48 7

ゆう(秘密)

こんにちは!!
我が家の娘も小さめで生まれ、緩やかな体重増加でした。
おっぱいを拒否まではしませんでしたが、ほっておけばやはり、平気で4、5時間空いてしまう事も多々…
そんな感じでしたが、ゆるやかでも体重が増えているなら、様子を見てみても良いのでは?
三ヶ月過ぎると満腹中枢が発達して、普通の子でも飲む量が減るみたいなので、それもあるかもしれません。
それから、哺乳瓶の乳首は変えてみたとのこと、ミルクはどうでしょう?
粉ミルクもメーカーにより、味が違うようなので、試しめてみても良いかもしれません。

2017.4.10 12:53 2

もも(34歳)

母乳の出が悪くて嫌がって泣く場合もあります。
赤ちゃんの母乳の飲みが少ない、頻回も無理、という事ですと母乳の分泌量が増えにくく、新生児を過ぎると授乳時に泣く赤ちゃんがいるらしいです。
体力がない、小さく産まれた子だと疲れてしまうようですよ。
飲んで疲れたから寝たいという場合もあるらしいです。

ミルクを変えてみる。→これで飲むなら味が嫌だったんだろうと思います。
母乳やミルクをスプーンであげてみてる。スプーンは一回拒否られても、普通のスプーンも木のスプーンと変えて与えてみる。→これで飲むなら、乳首があっていないんだと思います。

でも色々試して無理ならで様子見するしかないと思いますよ。

わたし自身が母乳もミルクもあまり飲まない子だったらしいです。
親は飲ませるのに苦労したと言ってました。
あまり飲まずにたくさん寝ている子だったようです。
さらに離乳食もあまり食べず、大きくなっても食が細く食べるのも遅く。

小学生3年ぐらいまで食べるのが苦手でした。
わたしの言い分としては少しのごはんでお腹がいっぱいになるから、あまり食べたくなかったんですよね。
親からはもっと食べなさいと、よく言われてました。
でも小学4年生ぐらいから普通に食べるようになりまして、167センチと大きく育ちましたから、意外になんとかなるものだと思いますよ。

余談ですが、わたしとは逆で、うちの子はよくミルクを飲みます。食にも個性ってありますよ。

2017.4.10 15:24 1

ふみこ(32歳)

個性の範囲かどうかは、小児科の先生に定期的に相談して診てもらっておいた方がいいかなと思います。うちも飲まない増えないで悩みましたが、小児科の先生が貧血の症状が出ていないかを予防接種のついでに気をつけて診てくださっていました。

他の方のレスにもありますが、体力がない子は飲むだけで疲れ果てるんです。乳首を色々試されたようですが、上の月齢の子用も試されましたか?母乳のためには良い方法ではないのですが、月齢の高い子用の乳首の方が楽に飲めます。種類によるかもしれませんが、低月齢用のものはわざと出にくくしてあるのです。もし試す時はむせないように気をつけてあげてください。

身長が伸びているのはひとつ安心材料です。身長と体重は必ずしも同時に増えるわけではないそうで、身長が伸びた後には体重が増える時期がくるそうです。

2017.4.10 18:26 8

匿名(36歳)

ゆうさん

初めて同じ様な経験をされた方にお話を聞けてとても嬉しく思います。
飲むのが苦手、そんな子もいるんだと目からウロコでした!
まだ3ヶ月なので娘も同じタイプかどうかは分かりませんが、何をやっても最終ダメだったときに思い出して気持ち的に割り切れそうな気がします。
貴重な経験のお話を本当にありがとうございます。離乳食まであと少し頑張ってみます!

2017.4.11 20:39 2

しずく(31歳)

ももさん

アドバイスありがとうございます。
そうですね、最近特に最低限しか飲みたがらないのは満腹中枢が発達してきたからなのかもしれません。。
ミルクのメーカーはずっと明治のほほえみを飲んでいたのですが飲みが悪くなってから森永のはぐくみも飲ませてみましたがダメでした。少し時期をあけてミルクにも再度チャレンジしてみます!

2017.4.11 20:43 0

しずく(31歳)

ふみこさん

アドバイスありがとうございます。
母乳は娘が口から外すと垂れ流れているので出ていると思ってたんですが。。途中から少し出が悪くなっただけで怒っている可能性はありますよね。。
新生児の頃から哺乳瓶を飲むのが下手で、一度その時にスプーンで飲ませました。最近はチャレンジしていないので一度試してみたいと思います。
なんだか結局、私が無理矢理授乳しすぎて、飲むことが苦痛だと擦り込ませてしまったのではないかと思ってしまいます。
根気よく頑張ります!

2017.4.11 21:59 2

しずく(31歳)

匿名さん

アドバイスありがとうございます!
哺乳瓶の乳首は月齢に合ったものを選んでいたので、買い直してみます!
もともと産院でもらったピジョンの母乳実感の乳首にも針で穴を大きく広げてもらったものを飲んでいたほど飲むのが下手だったので。。
実際母乳を飲むには3ヶ月でもまだ体力がなくて疲れてしまう子もいるんですね。
娘も小柄なので体力はないと思います。
実際授乳のあとはすぐ寝てしまいます。
4.8キロに達するとある程度の体力はつくと聞いたことがあるのでそこまで頑張ってみます!

2017.4.11 22:04 1

しずく(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page