HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日?2日前から?どち...

排卵日?2日前から?どちらでしょう?

2013.6.8 05:09    0 3

質問者: なべこさん(38歳)

妊娠希望です。長文乱文失礼します。
ここに限らず、妊娠希望ならタイミングは排卵日!とか、排卵日の2日前から1日おき!等、書かれていることがまちまちですよね。
私は15年前と12年前に出産経験がありますが、元旦那とのことで、細かいコトを覚えておらず作ろうと思ってない時の妊娠でしたので曖昧なのです。
子供はもう産みたくないと言い張り(その時何故そう思ったのか分かりません)でも再婚し4年、4日前からやっと基礎体温をつけはじめ昨日から排卵検査薬(EGENSです)を使用し薄い線が出ました。
ブログ等では連日薄い線が出るという方もいらっしゃるよう。
先月生理は5月24日から3日間で終了。元々生理期間は短いですが、最近レバー状の塊も気になり、これに関しても妊娠には支障ないとかあるとかまちまちな記事ばかり。
まずは医者に行け!と言われそうですが、基礎体温をつけ始めたばかりなので2ヶ月分たまったら行こうと旦那と話しています。旦那も一緒に行くと言ってくれているのでそれが一番かと。
ただ1日でも早く授かりたいのが本音で一番気になってるのが排卵検査薬。
排卵当日のタイミング、2日前からのタイミング、どちらがいいのでしょうか。
両方試みればいいのかもしれませんが旦那が淡白で41歳といい歳だし帰宅時間も夜だったり夜中だったり精神的にオロオロしてます。
私自身出産経験があるので『産めない体ではないはず』と思い込んでるのもありますが、年月も経ちそうもいかないのは理解しています。
少しのことでもいいのでこれらの疑問にアドバイスをお願いいたします。
併せて、長い期間をあけて出産をされた方のご意見も伺えたら幸いです。
長くなり本当にスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞チェックをしてくれるので、今すぐ病院行っても別に問題ないですよ。加齢も十分不妊の原因になりえます、主さんだけでできる検査もたくさんありますし、タイミング指導もしてくれます。

他の方のお返事にも書きましたが、排卵日検査薬を使うなら、説明書、よく読んでみてください。排卵日検査薬の仕組みと、あわせるタイミングが、書いてあるはずです。(これはメーカーにより違う可能性あり)

排卵は、医者でも予測が難しいのと、精子と卵子の寿命上精子が早く子宮内にいた方がタイミングがあいやすい(出会いやすい)ので、排卵日近くなったら1日おきは理想だと感じました。2日前から1日おきに3回程度。無理そうなら検査薬の説明にそって1〜2回。

ブログは、個人差がありますから、あまり振り回されない方がよろしいかと思いますよ。

2013.6.8 15:57 11

ろもと(35歳)

ご主人も再婚で、お子様いらっしゃる方ですか?

私も十数年前に出産経験がありますが、再婚した夫(初婚)が男性不妊でした。

もし、ご主人にも原因が考えられるようであれば、ご主人の検査を先にされてみてはいかがでしょうか。

私も基礎体温を数ヶ月続けてから受診したのですが、男性不妊だったので治療にステップするのに時間がかかりました。

2013.6.8 16:20 11

匿名(秘密)

ろもとさんへ
今すぐ行ってもOKなのは分かつてはいるのですが、基礎体温を持って行った方がよいと聞いたので、そうしようと思いました。
不妊検査にいく前に出来てくれないかな、という小さな希望も抱いて…
排卵検査薬は説明書には排卵日の2日前と当日にと書いてあるのでそれを信じてみます。
ブログも、そうですね、振り回されてたなと感じます。
気にし過ぎないように、ですね。ありがとうございます。

匿名さんへ
旦那は初婚です。
同棲含め10年以上避妊したことはないのに出来ないので男性不妊かも?と思っていましたが、病院に行ってまで子供を作りたいとも思っていなかったので…でも子供が欲しいと本気で考えてからは、気になってます。
旦那はデリケートでプライドの高い性格なので、病院のこともいつどうやって話そうと色々考えてました。
今は理解はしてくれてますが旦那を先に検査させるのはちょっと考えられません。それは可哀想かなと。病院のほうもぜひ夫婦一緒に来てくださいとのことなので。
男性不妊の場合、過ぎた時間がもったいなかったとなりますよね…
うちも男性不妊だとしたらどうしよう。旦那になんて声をかけたらいいのかと今から考えてしまったりします。もちろん私が原因の場合もなのですが。なるべく早めに受診したほうがよさそうですね。
経験談をお話し下さりありがとうございました。

2013.6.8 17:28 4

なべこ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page