HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院の母親学級について

病院の母親学級について

2013.6.9 23:21    0 7

質問者: にしこくんファンさん(34歳)

現在妊娠5カ月です。
里帰り出産予定ですが妊婦検診先の病院で母親学級を受講するべきでしょうか?
助産師さんにすすめられましたが1000円か2000円だったか有料です。出産予定の病院は無料らしいです。
皆様の病院では母親学級は有料でしたか?ケチくさい質問ですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の産院は4回あり、全て無料でした。
有料だと悩みますね…。

2013.6.10 07:36 10

こずえ(28歳)

私の出産した産院では病院の母親学級はその産院で出産する人しか参加できませんでした(参加費無料)。きっと分娩費用に学級運営費用も含まれているのと、完母推奨&出産入院スケジュール産後のケアなど、病院に準じたものになっているので、他院で出産する方には当てはまらない部分も多いからだと思います。
里帰り先で無料で受けられるのであればそちらに出席する方が良いのでは。

2013.6.10 08:17 21

ゆたすぐ(34歳)

私の所は母親学級は無料でした。

でも産後の母乳相談が有料で、
友人に話したら驚かれました。

病院によっていろいろあるのですね。

出産予定の方の病院で受けられたらいかがですか?

2013.6.10 08:45 9

はればれ(33歳)

以前出産した病院(個人産院)は無料でしたが、日程の都合が合わず、保健所主催の母親学級(無料)に行きました。

引っ越したため、他院(総合病院)で治療をしていますが、ここは3~4千円するみたいで参加も強制ではないので、保健所主催の母親学級に行くつもりです。

保健所・役所でしてませんか?

ただ、母親学級 兼 院内紹介・施設案内の場合は、出産される病院の方がいいのかも知れませんね。

2013.6.10 09:54 9

みかん(秘密)

出産予定の病院で受けた方がいいと思います。全部は無理でも、最低限受けた方がいい回を聞くとか。
うちの病院は完全母乳育児推進のため凄く持ち物の決まり?が細かくてびっくりしました。珍しい所だと授乳ブラはワイヤー入りを2~3枚用意とか…里帰り出産で病院に「この回だけ受けて」と言われて受けてた臨月の方は「もう買っちゃったのに~」と色々買い直しの物があったようで可哀想でした。
因みに受講料は全4回で500円。旦那と受ける講習が1000円と1500円。おやつ(ヨーグルト、お菓子、ジュース)がでます。

2013.6.10 10:24 9

匿名(30歳)

うちは産む病院で2000円で有料でこの間行ってきました、病院の入院セットの話があったので、しぶしぶ参加しましたね。。
無料の病院もあるんですね( ̄▽ ̄;)
国立の病院で結構大きいところなんですけど、旦那を立ち会いにするにも父親教室に出なくちゃ立ち会えなくてたしかそれはもっと高くて6千円か7千円だった気がします(^o^;)なんかアホらしいので立ち会いじゃなくていいと思って父親教室は出るつもりはありません!

2013.6.15 02:02 2

ポコちゃん(31歳)

こずえ 様

お返事ありがとうございます。

4回もあったのですね。
私の検診先は全2回で、転院先も全2回だそうです。やっぱり有料だと悩みますよね…私だけじゃなくて良かったです。

ご意見参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


ゆたすぐ 様


お返事ありがとうございます。

ゆたすぐ様の産院そうなのですね。病院によって産後ケアの特色がありますもんね~でもやっぱり無料ですよね。

私の検診先の病院は34週まで分娩予約を受け付けるどっしりとした?何でも来い的な?病院なんですよね…。

ご意見参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


はればれ 様

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。検診先の病院でも産後の母乳外来?助産師外来って名称だったかな?が有料らしいです。で、他院で出産された方も受診OKみたいです。
本当ですね~病院によっていろいろあるのですね。

ご意見参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。



みかん 様

お返事ありがとうございます。

そうでしたね。保健所の母親学級…母子手帳をもらったときのバッグに日程表が入ってました…。完全に存在を忘れていました…。

保健所は勿論、無料です。転院するまでは、こっちに参加しようと思います。

みかん様の治療中の病院も有料なのですね。お値段高めですね…。

ご意見参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。



匿名 様

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。詳しく教えてくださり恐縮です。
私の出産予定の病院は前期と後期の2回母親学級があるそうですので、後期だけでも参加したいなぁとは思っています。
それまでは無料の保健所の母親学級(存在を完全に忘れていました…)で勉強したいと思います。

有料でもお菓子がでるのは良いですね~私の検診先の病院ではテキスト代込みで1000円、旦那も一緒だと2000円でお菓子はでないみたいです…。

ご意見参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


ポコちゃん 様

お返事ありがとうございます。

同じく有料なのですね。

私の勝手な想像ですが、国立の病院は金額が良心的なイメージがあったので驚きました…!ちなみに私の検診先はそこそこ大きい総合病院で、転院先は私立の大学病院です。

立ち会い出産の父親教室があるのですね~でも高すぎますね……!それは考えてしまいますね。うんうん。

ご意見参考になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。



2013.6.15 21:52 2

にしこくんファン(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top