HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 横浜労災病院の母親学級

横浜労災病院の母親学級

2007.1.15 11:05    0 2

質問者: ゆかさん(27歳)

現在妊娠5ヶ月で横浜労災病院で分娩予定です。こちらの病院でご出産された方がいらっしゃいましたら母親学級に参加されたかどうか、また参加された方はどのような内容の授業だったかを是非教えて下さい。仕事が忙しく検診日に休みをとるのがやっとなので、もし自由参加なら欠席しようか、でも大切な内容の授業なら出席しておくべきかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前にこちらで出産したものです。
母親学級へ参加しましたが、あまり覚えていないので重要ではなかったような・・・。唯一、プルーンのグミとかウエハースなどを頂いた時は、帰りに買って帰ろうって参考になりましたけど。なのでお休みを取るのがやっとなら欠席してもいいと思いますけど・・。多くの方は夫婦でこられていて私は一人参加だったのでさみしかったです。結局出産は超安産でしたし、母親学級で館内を回るのですが、ここが陣痛室と言われても私はほとんどいなかったしすぐ分娩だったので回った意味がなかったかな〜?まぁ人それぞれですし、気休め的な部分もあるので
参加できるに越した事はありませんヨ〜♪

2007.1.15 20:56 15

みゆき(32歳)

労災病院の母親学級は1課と2課があって
先々月1課を受けてきましたが、栄養や、生活についての注意、母乳についての内容で助産師さんの作ったクイズに答えるゲーム的なものでした。
雑誌や本等でも知る事の出来る内容の物だと思います、同じ位の週数のお友達を作ると言う目的もありそうですが、お仕事で無理をされて出席される程の内容ではないと思います

ご主人の立ち会いを希望されるのであれば2課を夫婦2人で受ける必要があるそうですが、そうでなければ出なくても大丈夫かと
質問があれば検診の時、先生に聞けますしね

2課はこれから受ける予定なので詳しく書けなくてすいません
それではお仕事頑張って下さいね

2007.1.19 19:28 15

ゆっこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談