HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来客の頻度、どのくらいですか?

来客の頻度、どのくらいですか?

2013.6.13 09:04    0 7

質問者: おかきさん(36歳)

義理の家族、実の家族を除き、来客ってありますか?

我が家は恥ずかしながらほぼありません。

夫は遠距離通勤でわざわざ我が家には会社関係の人を連れてきません。

私も引っ越しで地元を離れており、友人とはメールや年賀状が中心、近所にママ友さんはできましたが、おもてなし好きでもっぱら呼んで頂いてます。

うちにも来てとは言いますが、本当にもてなしたいようで、実際に来てくれたことはまだありません。

というわけで、この数年来客はなし、夫婦ともにコーヒー紅茶を日常的に飲まないのでストックもありません。

以前張り切ってストックしたら未開封のまま期限が切れました。

そこそこの年齢になったのに何だかさみしいものです。

そのママ友さんの家には週に一度は必ず来客があるそうで、パーティとか、○○会とかするそうです。

テレビドラマなどでは当然友達同士頻繁に出入り、出会ってすぐに出入り、まぁそれは比べても仕方ないところですが、、、。

皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく無しです。
結婚3年目。結婚と同時に県外(飛行機移動距離)に引っ越しました。夫とは同郷です。
義親・実親すら、一度も来てません。
もちろん、地元の友人も来ません。

私がバツイチの子連れなので、学校で話す程度の知り合いはできました。PTAのクラス委員を引き受け、委員仲間で連絡先を交換したこともありますが、呼んだことも、呼ばれたこともありません。

気楽でいいですけどね。

2013.6.13 09:34 7

みかん(35歳)

うちは夫婦の地元でないところに住んでるので親戚関係の来客はありません。
夫の知り合いがくることもありません。

わたしの友人が平均して月に一度くらい来ます。泊まったり夕ご飯を食べたりするので割と長時間滞在です。

これだけだと少しさみしいのでママ友を月に一度か二度、あと親抜きで子供の友達だけを月に1回くらい呼びます。

頻発な来客も疲れるけど余りにも人が来てくれないと余計に人を呼べない家になって行きそうな気がします。

2013.6.13 09:45 7

ことり(41歳)

うちもほぼありません。
友人とは外で会うことがほとんどです。
子供が生まれる前は主人の友人が来たりもしましたが、子供が生まれてからは遠慮があるのか来なくなりました。
幼稚園のママ友とは外でランチしても、家に行ったり来たりはないです。
幼稚園に入った時に張り切って来客の子供用にプラスチックの食器セットを買ったのに年中の今まで出番なし…。
主さんと同じくちょっと寂しいです。

2013.6.13 10:46 5

のりまき(35歳)

主人の友達は年に数回来ます。事前に連絡があって予定を立てるので私も楽しみにしています。
私の方は、結婚して地元を離れたので旧友は来る事がありません。近所のママ友や趣味友が時々来ます。月に5~6回でしょうか。
ママ友とは子供が学校行ってる間にお茶したり、たまにランチ会です。
趣味友はお向かいさんで、たまたま庭に出てて話が弾んで「ちょっとウチ来る?」って感じで誘ってお茶したりって感じです。

あとは、子供(小学1年)の友達が時々トイレを借りに来たり、怪我したりしたら(うちから近い所だったら)連れてきます。同級生でも上級生でも気軽に来ますね。

というわけで、トイレや玄関はある程度いつもキレイにを心がけてます。下の子もいるのでリビングはおもちゃが散乱してる時もあるけど、毎日の掃除機だけは欠かさないようにしてますね。
主人はコーヒー、私は紅茶が好きなのでお茶のストックはいつもあるかな。

2013.6.13 13:02 7

つらら(37歳)

私も以前から気になっていたことです!!!

うちは親戚を含めほとんどありません。
年間で多くて5回ですかね。
お盆とお正月に義実家に連泊したくないと義弟嫁より依頼があり、義弟一家が年に多くて2回で、その他は私の友達と義両親が気が向けばです。
両実家は車で3~40分なので出向く方が多く、子供もいないのでわざわざ向こうから来る事もないです。
私の友人も子供がいれば私が出向く事が多く、主人も友人を呼ぼうとしないのでこれで落ち着いてます。

アパートなのですが、上のお家には色々な来客が良くあるようで本当に賑やかで、逆になぜそんなに?と思うほどです。

結構気を使ってしまうタイプなので、人が来たら座っていられない性格で…疲れきってしまうので私的には今のままでいいです(^_^;)

2013.6.13 15:34 7

てっぱん(35歳)

主人の友人関係は滅多に来ませんが、地元なので友人、ママ友等が月に3回くらいのペースで来ます。
子供が小さいのでお邪魔するより来てもらう方が楽なのと、主人が出張が多くいない事も多いので、来る方も来やすいみたいです。

2013.6.13 17:06 1

匿名(32歳)

我が家では、主人の友人はあまり来ませんが、
私の友人と、主人と私共通の友人を月1~2回呼んで簡単なホームパーティーをします。

仲良しグループがいくつかあるので、
各グループだいたい3ヶ月に1度は来るでしょうか。

私は料理がそこまで得意ではないのですが、
お茶とお酒、料理は前菜からメインまでの5品くらいを用意し、
あとは友人達が各自飲みたいお酒やデパートのお総菜、デザートを買ってきてくれます(友人によっては手作り)。

たまには外で飲みたいのですが、子供が産まれてからはそれもできず…
逆に、我が家でないと私も友人達に会いにくいので、来てくれて嬉しいです。

準備は大変ですが、来客がある方が部屋を綺麗に保てるのでいいかな~と思っています。

余談ですが、私の母も家に人を招くのが好きです。
親戚が集まる時は専らうち(実家)でした。

隣県で法事かあると田舎から出てきて、その隣県にも親戚がいるのに、泊まるのは我が家。
いつも人が集まる賑やかな家庭で育ったので、私も人を招くのが苦にならないのかもしれません。

2013.6.13 17:45 1

ねりまる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page