HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > そんなに辛いのに何で?っ...

そんなに辛いのに何で?って喉まででかかってます。

2013.6.13 22:09    0 14

質問者: 海風さん(秘密)

あるママ友達ですが、年子で三人目妊娠中です。

よく公園で会うのですが、会うたびに辛い辛いと繰り返します。

子ども2人がやんちゃすぎて言うことを全然聞かない、何回言ってもわからない、毎日毎日イライラして、泣いてしまうほどだそうです。

一人しかいなかったときからお子さんへの口調が乱暴でした。
お喋りが上手になる二歳頃には、口が達者すぎて腹が立つと言ってました。

そして2人ともがお喋りが上手になった今は毎日毎日耳を塞ぎたくなるそうです。

加えて旦那さんが転職し金銭面も厳しくなったと言います。

私はこんな体(妊娠中)だし働けないし、とも言います。

そんなに辛いのに何で妊娠するの?って毎回思います。

私は精神的に辛いのではなく身体的に問題があり年の差を開けざるをえませんでした。

加えて事情によりもう次の妊娠はできません。納得しているので妊娠へのひがみ妬みはありません。

でもママ友が楽しくしている顔をもうしばらく見ていません。

会えば途端に聞いてよ~と涙声で始まり、子どもに目を配りながら話を聞くのですが、あまりにエキサイトして子どもを見てなかったりします。

それが続いたかと思ったら、ある日、実は(子ども)できたんだ~と言われます。

勿論おめでたいことです。
でも、次からはまた辛い辛いと言います。

本心ではないとわかってますが、ほんっっと憎たらしい!などと怒っているママ友に、もうすぐその妊娠へののがもう1人増えるんだよ、わかってるよね?と念をおしたくなります。

お子さんの性格によっては本当に手を焼くのだと思います。
イライラすることがない人はいないのもわかります。

が、毎日泣いてしまうほど辛く、こんなに愚痴るほど育児が嫌なら、もう少し妊娠に慎重になるべきだとしか思えません。

余計な一言、他人が言うべき言葉ではないのは承知していますが、毎回喉元まで出掛けます。

私の狭い考えでは彼女への感想がそれしか湧きません。
友達がいがないと思います。

友達ならなんて声をかけ、彼女にどんな感情を持つのでしょうか。

彼女に対しての感想が何で?になってしまう自分のことも嫌になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや~困った友人ですね。
避妊に失敗したか、それとも深く考えない只のお馬鹿ですかね。

たまにいるんですよ、こういう人。
文句や愚痴言いながらも改善できない。
聞いてみたらどうですか?
もっと大変になるけど大丈夫~とか。

2013.6.14 08:54 22

思います(37歳)

主さん本当はわかってるんでしょ?
無計画だからに決まってるじゃないですか。何も考えてないからです。
だからイライライライラして子供に汚い言葉で接しながらも次から次へと妊娠するんですよ。
立派にやってらっしゃる年子のお母さんは沢山います。そういうお母さんとは違いますよね、そのママ友は。
私は性格が悪いので、好きで妊娠しといてグチグチ愚痴を聞かされ続けたら「またまた〜そんな事言いつつ子供好きだから年子で妊娠したんでしょ〜(笑)」とか何とか適当なこと言って二度と愚痴を聞かずに済むように予防します。
自業自得の愚痴ほど不快なものはないと思ってます。

2013.6.14 09:00 35

?(秘密)

他人に愚痴を言って、単にストレス発散をしているだけでは?

幸せな人は愚痴なんて言いませんから、そのママさんはどこかで自分を不幸な人間だと思っているのでしょうね。

でも、その「不幸」の境遇に酔っている部分もあるのかな?と思います。

ママ友ではないですが、同僚に不幸自慢をする人がいて、毎日夫、姑、子供の愚痴を聞かされました。

堪り兼ねた別の同僚が「そろそろ離婚したら?」と言ったら切れられました。

「愚痴を言ってるだけで離婚する気はない!私は幸せだ!」

だそうです。

真面目に愚痴に付き合うと疲れるので、ハイハイ、と聞き流す方がいいと思いますよ。

2013.6.14 09:07 37

ななこ(36歳)

そういう人いますよね。
近所に同じようなママがいて、1人目から手に負えない、もう嫌だと泣かれたことがあるのですが、上が1歳半で2人目妊娠。

妊娠中は「こんな体だから何もできない」が口癖で、2人目産まれたら「2人いると掃除もできない」と家の中は足の踏み場もない状態。
病下の子を病院に連れて行く時はいつも上の子を「預かってほしい」と近所のママの誰かに頼みます。

そんな状態で「もう1人欲しい」と言いますよ。

なんでしょうね。
明らかに手に負えていないのに、と周囲は「そうなんだー」と愛想笑いするしかありません。

こういう人って、とにかくいろんなことを理由に「できない、辛い」と言いたいんじゃないかと思います。
子育てが落ち着いてお仕事でも始めたら今度は「仕事が辛い」って言うんじゃないでしょうか?
あまり考えず「そうなんだー」と流せばいいですよ。

2013.6.14 09:10 16

雅(32歳)

私も主さんなら、同じことを思うとおもいます。

大変、辛いならなぜ妊娠したの?って思いますね。
主さんは次の妊娠ができないと納得してらっしゃるので、妬みではなさそうですが、私は体外で子供を授かったので、主さんの立場なら妬んでしまうとおもいます。
そして、疎遠しますね。

出来ちゃったのか、計画的なのか…
いずれにせよ、あんまり先のことを
考えていないお友だちですね。

私なら、また一人増えて、今にも増して大変になるね、頑張って~と
嫌味ったらしく言うかもしれません。

私個人では、生活保護の方が4.5人生んでらっしゃるのには、???って
思います。
ちょっとズレましたが、嫌なら関わらなくていいと思います。

2013.6.14 09:11 10

りんご(31歳)

避妊に失敗したのでしょうね〜。
計画性がないというか、だらしないと思います。

友達でいたいなら、ただ「うんうん、大変だね。」と話を聞いてあげればいいのでは?
相手の方も、それを望んでいるのだと思いますよ。

2013.6.14 09:45 3

あ〜(秘密)

ママ友さんは、多分いま一番大変な時なんですよ〜といってあげたいですが、

「授かれない人からみたらただのわがまま」(一人目の時もすでに発言が微妙なので、この方にはそう言いたい)
 「無計画」
 「頑張って〜」(棒読み)

としか言えないですよね。
 主さんの感覚は普通ですよ。距離おいた方がいいですよ。

2013.6.14 10:18 7

ろもと(35歳)

その方、何につけても大変大変言いたいだけなんですよ。愚痴体質なんです。

職場にもいたし、ママ友にもいるし、よくよく考えてみると学生の頃からそういう人っていましたよ。

自分が一番大変で可哀相・・・誰か聞いて私頑張っているでしょ?辛いの解る~?ってただそれだけ。心の底から大変とか思っていないし、それを解消する手だても考えない、ただただ大変と言いいながら日々をやり過ごしているだけ。

普通に考えれば、本気で大変なら避妊をして家族計画をしっかりたてるでしょうし、どうすれば要領よくこなせるか考えますよ。第三者の手をかりようとか様々考えてご主人とも話しあってこなしていくと思います。

なんだかんだ愚痴言うだけで、何もしない、結局なるようになる、なるようにしかならないと思っているんです。愚痴を言って子供に当たり散らして自分はスッキリしてそれで終わり。

はいはいと聞きながしているのが一番だと思いますよ。3人目が生まれたらもっと大変だよ解っているよね?なんて余計なことは言わなくて良いです。

2013.6.14 11:26 15

みらん(35歳)

いやいや!主さん絶対僻んでますよねw
無理しなくていいですよ(๑ºัڤºั๑)

2013.6.14 11:46 3

2人のmama(22歳)

主さんは僻んでないと思いますよ。

私なら作り話でも「子供四人にて親の介護もあって、経済的にも楽ではない知人がいるけど、愚痴ひとつこぼさず笑顔で頑張ってるよ。だから○○さんもがんばって」って言います。

とにかく「あなたより大変な人はもっといる」と突き放してしまいます。

公園では足を止めて話は聞かず、お子さんと共に行動、移動してはいかがてしょう。

2013.6.14 13:34 17

スペアリブ(36歳)

私もなんで?って思います。 でも世の中には避妊しても出来ちゃう人もいるみたいなので。

年子で三人…私ならノイローゼになるかもしれません。一人のイヤイヤ期が終わるまでもう一人なんて考えられません。そのママさんは精力、気力ともになんだかんだ強い体質なのかもしれませんね。 パワフル!!

2013.6.14 15:39 2

いか(29歳)

私の知り合いに居ましたよ~

毎月携帯が支払えないくらい家計が苦しい。

半月くらい携帯が使えなくて
やっと支払ってもすぐ支払えない

その人。出来婚でしたが、3人年子でして、

全員4月生まれ。早産だ、切迫だと騒いで
「どうしよう~年子じゃなくて双子扱いになっちゃうよ~」って騒いでました。

その子の母親に聞いたら、3人で保育園だと保育料が物凄く安いし、子育ても大変だけど早く終われるって言ってました。

結局働いても生活基準は変わらない(公共料金滞納)みたいです。

呆れてもう関わってません

2013.6.14 15:57 2

かな(33歳)

コンドーム付けてても妊娠しておめでた婚する人が増えてますからね(笑)

うちの近所にもちょくちょく虐待で通報され、育児能力がないと保育園に二人を預けている家庭がありますが三人目生まれましたよ。

理性なく本能で動く動物と一緒なんですよ。

2013.6.14 17:48 7

バニラ(秘密)

知り合いにいますよ。1人ですが大変だと。言葉も悪いし手に負えない息子だと。ナスビさんはいいよねぇーみたいなことを遠回しにいって、会えば息子の愚痴で日々疲れてましたよ。それなのに、次は女の子を授かりたいと気分良い日は言うし、ハチャメチャなことをたまに、言うタイプなので、頑張ってねーとしか言えなくなりました。助言すると怒るので。結果あなたにはわからないよ!と怒られたこともあります。
経済的にひいひいだと愚痴もたくさん出るのは事実。その奥さん経済的にひいひいだと思いました。

ま、うちもですけど(笑)
愚痴を聞かされるとまいってきません?適度に逃げたほうがいいですよ!

2013.6.14 20:55 5

ナスビ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page