HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は言うべきでは無かった???

私は言うべきでは無かった???

2004.8.2 22:52    0 18

質問者: いちたろうさん(秘密)

皆さん初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。私は結婚5年目で子供はいません。欲しいんですけどね...。
所で今日は私の事ではないのですし、長文になりますがご意見宜しくお願いいたします。
私には3歳年下の弟がおりますが、結婚していて2歳4ヶ月になる女の子がおります。私にとってはとっっっても!かわいい姪っ子です(照)
その弟夫婦についてのご相談なのですが...。
お嫁さんは美容院の店長をしておりまして、産前は1ヶ月、産後は1ヵ月半で職場復帰しました。自分の技術を生かしてバリバリ仕事をしているのは、すばらしい事だと思います。でも...。
子供の世話は、朝は保育園に自分が連れて行きますが、お迎えは私の母が行き、父が仕事から帰ってきてお風呂に入れて、晩御飯を食べさせ、それが済んだ頃に弟かお嫁さんが迎えに来て、アパートに連れて帰って夜9時頃にはおねんねです。(ほんと寝かすだけです...。)
ちなみに母は夕方5時くらいまで働いております。
姪っ子が1歳になるまでは母が家に居て面倒を見ていましたが、1年経った頃に「あ〜〜〜!私このままだと本当に育児ノイローゼになりそう(泣)」と言い出したので私が「それなら1歳になった事だし保育園に預けて働いたら?」という事で働き出しました。(前の職場をリストラの様な形で辞める事になってしまった為で、本当なら面倒は見ないつもりでした。私も母は家に居るタイプでは無いので見ない方が良いとアドバイスしていました。)
それから1年4ヶ月...。お嫁さんも弟も私から見る限り(母も言っている)世話をしてもらって当たり前。ご飯を食べさせてもらって当たり前。風呂に入れてもらって当たり前。ついでに自分達も風呂に入って帰って当たり前。
弟は以前、私にこう言いました。「姉ちゃんは親に甘えすぎ!」と。
じゃあ自分達は何なんでしょうか?(私は親に身体的に頼った事はないです。たまにトイレットペーパーとかお肉とか貰ったりするくらい(笑))
親達が居なければ子育てすら出来ない状況なんです。な・の・に!この度2人目が出来たから又迷惑を掛ける事があると思うけど〜。と、私達夫婦と親達との食事会の席で発表してきました...。
そこで私は今までこらえていたものが抑えきれなくなり、でも怒って言うのではなく冷静に「今まで言わなかったけど、二人ともちょっと線引きをした方がいいんじゃないの?ここまではやってもらうけど後は自分達でする。晩御飯は姪っ子がお腹を空かすから仕方ないから風呂くらいはアパートで入れるとか、ね?」って感じで言いました。
でも本当に母は疲れているんです。そのせいで父とは元々あまり仲が良くないのに余計な喧嘩の種になるし、何より姪っ子に悪い影響があるんではないかと心配です。母は小さい頃から気性の激しい人で、私も顔色を多少見ながら成長しましたので、心配なのです。
私が言うべきでは無かったのでしょうか?母はその場で「私は絶対見ないからね!」と言っていましたが、弟達からは具体的にどうするのかは聞けませんでした。「今はそこまで話す時期じゃないから」って何時話すんだよ!って感じですよね〜。
まずは弟一人に話すべきでしたかね?ちなみにその時お嫁さんはふてくされていたようです。(うちの旦那が言っていました。)
私だったら旦那さんの親に子供を見てもらっていたら恐縮すると思うんだけどな...。人それぞれなのかなぁ...。

もう1つ。今週の週末にいつもお嫁さんの美容院で髪を切っているんですけど、普通に予約入れてもいいですよね?なんか行かなくなるのも縁切りみたいでそれは良くないと思うんです。なにもそこまでは思ってないんです。私は...。
都合良すぎですかね?

わかりづらい文章でほんとスミマセンm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然意味がわかりません。
とにかくあなたの方が悪い様な気がします。

2004.8.3 13:42 9

おちよはん(秘密)

う〜ん。言うべきではなかったと思います。
現実に面倒を見ているお母さんが言うべきだったと。
それに娘には「大変だ」と言っていても結構それが
自分の喜びになっているおじいちゃん・おばあちゃんが
たくさん居ますよ。
でも実の娘さんには「本当に大変だ・・・」と愚痴を
こぼしているのも知っています。
私がお嫁さんだったとしたら・・・
二度と面倒なんか頼むもんか!と思っちゃうかも?
全て自分が抱え込んで二度と抱かせてやるもんか!
って思っちゃうかも?
私も小姑ですが、小姑は実家に関しては口を出しちゃ
いけないものだと思っています。

2004.8.3 14:32 10

アンニョン(38歳)

うーん、言うべきではなかったと私は思います。

2004.8.3 16:19 9

ともろう(秘密)

いちたろうさんは、お母様の疲れの心配をされているのでしょうか?
まずお父さん、お母さんに本当に迷惑をしているのか聞いてみて、(口では文句を言うけどかわいくてしょうがない場合もあると思うので。)本当に迷惑だと思っているなら、話しあいをする。まずは弟さんと。
 本当にご両親が姪っ子さんの面倒を見れないなら、お嫁さんには退職しか残されていないような気が・・。店長さんじゃ、早番ばっかりも無理ですもんね。
 結局は、お姉さんから何か言うよりも当人同士が話し合うしかないのではないでしょうか。むかつくとは思いますが、ここは見守るしかないですよね。弟さん夫婦にとっては、お姉さんには関係ないと思ってると思います。

2004.8.3 19:08 10

ごん太(28歳)

いちたろうさんはお嫁に行ったのだからもうその家の人じゃないんです。
でも弟さんのお嫁さんはその家の人。
今回のような問題に、いちたろうさんは口出しすべきじゃなかったですね。
お母さんと愚痴を言ってる程度に留めでおけば良かったのに。

今回予約入れるかどうかじゃ無くて美容院に来る事を日頃からお嫁さんは快く思ってるんでしょうか?
私だったら旦那のお姉さんには来て欲しく無いな。
気使うし。

2004.8.3 20:09 9

?(秘密)

いちたろうさんはとっても優しい方ですね。
きっとご自分のお子さんができたら、いいお母さんになるだろうなと思いました。

言ってよかったと思います。
ずいぶんとこらえて、優しい言い方をしたのもよかったと思います。
いきなりビシッと言うと、いちたろうさんでしたらあとでご自分を責めてしまいそうですからね。
何度忠告しても聞かない段階で、強く言えばいいと思います。
きびしいことって、言うほうが辛いんですよね。

いちたろうさんがこれ以上言わなくても、あとは時間の問題ではないでしょうか。
気性の激しいお母様でしたら、限界がきたらご自分で爆発なさるのでは・・・

けんかをしたわけではないのですし、美容院、普通に行けますよ。

はやくベビーが授かるといいですね。

2004.8.3 20:09 7

ちょき(32歳)

ムズカシイですねー。
お気持ち分かりますが、弟夫婦の気持ちも分かるんですよね。
うちの場合、旦那だといつでも預からせてって感じなんですけど、私だと大変そうな態度とられるんです。それを旦那に話して少し遠慮しよってことになったのですが、これはこれで実は困ってます。しょっちゅう連絡が来るうえ、こちらからも連絡入れないと怒るんです。
いちたろうさんのお母さんはとても疲れてると思うので休ませてあげたいですね。

2004.8.4 02:00 6

ポコぽこ(30歳)

いちたろうさんこんにちは。
私の兄夫婦ととってもよく似ている状況です。
兄夫婦は出来ちゃった結婚で当時お金がなく、
母から「仕事やめちゃったら、もったいないから
やめちゃだめよ。そのかわり子育て手伝うから!」
と言われ、仕事を続けたのですが
6年たった今では、何かしてもらうのが当たり前
状態です。
子供をほったらかして、飲みに行ったり、
保育園の送り迎えもやらない。
(2人目の育児休暇中でも)

でも、そういう人には絶対しっぺ返しがくると
思います。
その証拠に6歳になる長男も、何かしてもらえるのが
当たり前と思っているらしく、身内の私達なら
かわいいなと思えるのですが、
同じ保育園の友達にもそういう態度で、ちょっと浮いている
みたいです。
親は相変わらず、知らんぷりですけど・・・。

だから私もなるべく距離を置いて接しています。
ほっとくのが一番です。
何かするとつけ上がるだけですから。

2004.8.4 10:19 7

ぶにぶに(27歳)

いちたろうさんの気持ち、分かります。
そこまで面倒見てもらっていたら、恐縮するくらいでないと・・・。
私は主人の親にそこまではお願いできないなぁ
もちろん、女が働くな!ってことではなくて、働く事自体はいいのだけど、他の人を追い込んでしまってはいけないような気がします。

子育てって楽しいこともあるけど、やっぱり大変!!出産前までフルタイムで働いていた身としてはたまには預けて外で働きたい!って思うほど。1歳になるまで頑張られたいったろうさんのお母さんはえらい!

弟さんにだけ言っても、結局お嫁さんに伝わるのだし、かえって人を通すと変な風に伝わる可能性もあるので、直接言って正解だと思いますよ。けど、これからはお父さんから言ってもらうのも手かも。

あぁ・・・まとまりがない文章になってしまいました。ごめんなさい。
後、美容院は行った方がよいと思います。次から辞めてもいいし、今回だけは・・・。

2004.8.4 10:28 6

スイミー(28歳)

義妹さんのように非常識なひとは、いるんですよね。
でも、あなたが言ったことは、正しいと思います。
改めて、そのことについて、ご両親、弟夫婦、あなたの5人で、
ルールを作ったほうが良いと思いますよ。

でもなぜ、弟夫婦の食事まで、作ってあげているのでしょうか?
だから、お風呂にまで入っていくのではないでしょうか?

本当は、2人めができる前に、きちんと話し合っておくべきだったとおもいます。

私の妹は、実家の隣に住んでおりますが、
最初から、仕事を続けるのならば、育児も責任持って、夫婦ふたりでやりなさい。
というのが条件でした。
妹夫婦は出産前から、保育園を探し、予約をしておき、出産後3ヶ月から子供を保育園に預けています。
朝は、5時に起き、7時に保育園に預けに行き、夜6時30分に迎えにいく、というように毎日ふたりで頑張っています。

子供の急な発熱で保育園から連絡があり、どうしても仕事を抜けられない時は、代わりに迎えに行ったりしますが、そうでない限りは、夫婦ふたりで仕事と育児の両立をうまくしているようです。

でも、それにはご主人の協力なしでは、無理だと思います。

2004.8.4 11:41 6

ムック(37歳)

こんにちは。私には二人の子供がいます。私も働いていて、保育園に預けて朝は主人が連れて行きお迎えは主人の両親にお願いしてます。私も主人の仕事も何時に終わるかわからないので毎日じいちゃん達が迎えに行って夕食も食べさせてもらっています。だいたい私か主人が早いときで7時遅くて8時に迎えに行き夕食をいただいて帰り、お風呂にいれて9時には子供達は寝ます。主人の両親はもう退職をして孫の世話をいきがいのようにしてくれているので私も遠慮なくお願いして思いっきり仕事をさせてもらっています。私も甘えすぎだとは思っていましたが、やはり周りからみれば虫がよすぎるのかもしれませんね。あまりにも弟さん夫婦とうちが似ているので思わず御返事してしまいました。私はいろいろ言える立場ではありませんがいちたろうさんが直接言ってくれたことで弟さん夫婦も少しは考えが変わるのではないでしょうか。私も感謝の気持ちを日々忘れないようにしたいと思います。

2004.8.4 14:00 5

ぷりん(秘密)

読ませて頂きましたが、ちょっと文章わかりづらいですね・・・。
もう少し改行や句読点など工夫されると読む側もありがたいのですが。

本題ですが、私は言うべきではなかったとは決して思いません。
弟夫婦に二人目ができたタイミングで言ったのも、きっかけとしては
よかったんじゃないでしょうか?
ただ本来なら、実際子供を預けられて大変な思いをしているご両親が
はっきり言うべきことだったかもしれませんね。
それか、やはりまず弟さんにそれとなく言うとか。
でも弟さん本人が子育てを親に頼ることに関して、それでもいいと思ってる
からお嫁さんもそうしてるんだろうし、今回2人にはっきり言ったことは
逆によかったんじゃないかと思いますよ。
今回のことをきっかけに、親族一同集まって話し合ってみたらいかがですか?
みんなでそれぞれの本音をこの際言ってみては?
その時のお嫁さんの態度次第で、今後も美容院に行くか行かないか
決められては?

2004.8.4 17:02 5

プー子(秘密)

いうべきでなかったか・・ということは
誰にもわからないことではないでしょうか?
気になるのは、預けられているお子さんのことです
ママのお休みの日は思いっきり甘えられていますか?
大人は、自分である程度ストレスを解消する知恵がありますが
こどもはそうはいきません
子供にとってどうなのか・・を中心に
考えてみてはいかがでしょうか?
そのほうが、皆冷静に考えられるかもしれませんよ

2004.8.4 20:49 5

りり(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
やっぱりご意見2つに分かれますね...。私の友達の意見も真っ二つでした(笑)
私はただただ母親の体が心配で、いままでも色々苦労してきているので、子供達(私達兄弟)が独立してやっと好きな事が出来る年代になったので思いっきりそうして欲しい!と、それを伝えたいと今までずっと思ってきていたので二人目報告を聞いて思わず言ってしまった、という感じです。
でも言ってしまった後で「小姑は口出ししない方が良い。」というのを以前の会社の方から聞いていたので、ちょっと後悔というか、なんというか...(><)
もう言ってしまった事は消せないので、これからは静観していこうと思っています。

皆さん本当にありがとうございました。

2004.8.4 20:58 6

いちたろう(32歳)

お気持ちよく分かりますよ。
私の家も、兄夫婦は両親にメチャメヤ甘えてます。
1歳と4歳の子供を持つ義姉は働いていて、子供が熱出して保育園を
休ませる時は必ず母が仕事を休んで面倒見ています。
今はそれが当たり前のようになってます。
でも、父も母はそれに対して何も言わずに孫の面倒を見てるので
もちろん私も何も言いません。
でも、たま〜に『それはチョット』と思うこともあります。
そんな時は私は母に言います。『言った方がいいかもよ』とアドバイス的に。
私が、義姉や兄に言うことじゃないですからね。
それに私は義姉が大好きなんで。(5歳年下で、とても可愛いです)

やっぱ、感情だけでしかも皆の前で言うべき事じゃなかったですね。
でも言ってしまった事は、とりかえしつかないと思います。

美容院の事はわかりません。ご自分で判断して下さい。

2004.8.5 12:54 4

仁子(28歳)

今回の事、弟さん夫婦が変化するきっかけになると良いですね。

今度義妹さんに会う時、謝ってはいかがでしょう?

「この前は、かーっとなって言い過ぎた。ごめんね。
お母さんが最近、ものすごーく老け込んで疲れて見えるのが気になったの。
それに、両親より祖父母と親密だった子は、親なんて眼中に入らずに
大人になっても反抗期だって、聞いたばかりだったから。」などと
大げさに、やんわりと・・・

2004.8.5 21:03 7

コナ(32歳)

いちたろうさんと同じ立場です。
自分は子供が出来ませんが、義妹夫婦はすぐ出来ました。
ようは産むだけ産んで、後は親任せが羨ましいと言うか、くやしいと言うか、ですよね。
こっちは子供の世話をしたくったって出来ないわけですから。
産んだ以上は責任を持って育てて欲しいですよね。

2004.8.14 10:55 8

なつこ(秘密)

ちょうど2人目ができたと言う話題の時におっしゃったとのコトですので、
いいタイミングだったと思いますよ
何にもないのに言ったのであれば、それはちょっと、、、ですが。

我が家の義弟夫婦も同じように義実家に
義甥のお迎えやら食事やお風呂、寝かせ付けまで頼ってる模様。
寝かしつけた義甥を義母が義弟宅へ連れて行ってるらしい!
義母は働いているけど義父は年金暮らしで家にいます。
ただ具体的なお世話は義母がしていて、
義父や義妹は、義甥をオモチャにしてるだけ?とでも言いましょうか。
(↑男(義父)はホント役に立たないですね。おむつも替えないし離乳食を作ったり与えたりもしない。ただ甘やかすだけでね!)
もうすぐ2人目が産まれるから全くトピ主さんの話と同じね。

ただ私の場合「義」実家なので立場がちょっと違います。
義母は私に「しんどい」って言うんですよね、、、それも厄介ですよ。
しんどいのは肉体的なしんどさだけじゃなくて
「経済的なしんどさ」も暗に込められているからなのです。
冷たいかも知れないけど、さんざんお世話になっている義弟夫婦が
義両親を面倒見てくれればいいなぁと思い、
その時が来たらハッキリ言おうと今は横から見ている状態です。
何事もタイミングが重要ではないかしら。

2004.8.15 22:19 8

ぽぽり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page