HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療止めようかな

二人目治療止めようかな

2013.6.16 17:05    0 7

質問者: タヌキさん(37歳)

来年の三月で38才になります。子供は四歳、二人目を治療して一年になりました。治療を開始してから生理不順も酷くなり、ホルモンもあちこちガタガタのようです。周りの友達は、頑張ってねと応援してくれますが、姉や母からは、もう無理はしなくてもいいのではないかと言われています。
今から赤ちゃんを育てる大変さや治療の面倒さ辛さ、よくない面ばかりが気になり、もう止め時に来てるのかもしれません。
同年代の出産話や芸能人の方の二人目の出産の話題を聞くと、いやもう少し頑張りたい。なんて思ったりして、治療をしてきました。

でもここに来て、気持ちが治療に向かわなくなってきました。上に書いたように、デメリットの方に目がいきます。あえてリスクに向かわなくてもいいのかもしれないと考えてしまいます。

同じ様に迷って諦めた方や続けている方、お話を聞きたいです。
治療を止める事で、前向きになれましたか。それとも後悔していますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

続けてる方です。

しかも、第一子を体外受精で36歳で妊娠し37歳で出産
現在、38才で第一子の時に凍結していた凍結胚にて
第二子妊娠中です!!

私の方が微妙に年上ですし、しかも年子ですよ(^^)!!
大変なのはわかってます。
でも、私はどうしても兄弟を作ってあげたかったので。

それに、子供が8ケ月くらいになったころから
新生児を見ると他人の子供であってもかわいくて、
抱っこしたい衝動にかられました。

年齢も年齢なので、年子になるけどすぐに治療を再開しました。

主さんも新生児を見かけてみて、自分の心がどう思うのか
試してみたらどうでしょう?
私は、あの小さいあんよとお手手が愛おしくてギュってしてあげた
い気持ちになりました。

自分の心は正直なので、新生児観察してみてください☆

2013.6.16 21:56 5

ぺけぽん(38歳)

私38歳、娘は今年5歳になります。
我が家も二人目治療をしましたが、諦めました。
娘も体外で授かりました。娘の時は奇跡的に一度で授かりましたが、二人目はなかなかうまく行かず…
治療再開しょっぱなの検査で、卵巣年齢は46歳…
いざ採卵しても平均3個しか取れず、採卵しても受精せず、顕微にしてもらって受精して移植出来ても着床しない…
娘が一度で出来たから周りの期待も大きく…
でもうまくいかなくて、イライラして旦那ともギクシャク…
結局我が家は金銭面で限界がきて諦めました。
治療は大変でなかなか出来ない人もたくさんいる中、私は娘がいる。二人目なんて欲張りすぎたのかなと思ったり、でもまた赤ちゃん抱きたかったなって気持ちもありますが、今は娘に出来る限りの事をしてあげようと思ってます。
なんか何のアドバイスにもならなくてすみません(T-T)

2013.6.16 22:23 11

みほ(38歳)

同い年なので出てきました。
どの程度の治療か、不妊の原因(程度?)、などが割愛されているので分かりませんが、私は上の子の時に男性不妊で、私も片方の卵管に多少問題ありとのことで顕微で授かりました。

去年治療再開し、凍結卵1つ戻したものの陰性、主人と改めて「私がお産が40までに終わるまでの期間限定で続けよう」と話し合って、治療再開しかけたところ、奇跡的に自然妊娠しました。

二人目の通院は大変ですよね…
生理周期で通院のため、予定がつきにくく子供も預けにくいし、かと言ってやはり連れていくのは最終手段にしたいし。
ホルモン剤で副作用も辛いし毎月のコントロールで自力では調節出来なくなるのでは?と不安もあるし。

主さんも、「まだ」、なんて言っては怒られそうですが、あえて言わせてください。
「まだ、37歳なので」1年も休めないかもしれませんが、2-3ヶ月位は治療を休む猶予があると思います!
一度、治療をお休みして、二人目への思い、自分の身体、これからの家族のこと…ホルモン剤など何も飲んでいない状態で少しゆっくり考えて見られてはいかがでしょうか。

2013.6.17 06:11 8

カバン(37歳)

治療ってどんな治療をしてるんですか?

自然周期のタイミングなのか、体外受精(顕微授精)なのかで全然違ってきます。

今は第二子を38歳で産むって遅くはないので、気持ち次第だと思います。

不妊治療って、どんなに通うのが面倒でも辛くても、それでも我が子を抱きたいと思うからするものです。

正直、デメリットだのリスクだの言うくらいなら止めれば?って思います。

2013.6.17 09:41 8

ゴルフ(34歳)

私も4歳の子どもがいて、二人目治療中です。
今回の採卵で3つが凍結できたので、
これがダメなら、諦めようかな〜とぼんやり思ってます。

諦めたら、大学院に行きたいな〜と、これもぼんやり思ってます。

別に「辞める!」「何が何でも諦めない!」って白黒はっきりさせなくてもいいと思います。

一人いるんですもん。その子が私達には奇跡の子どもだったんですよ!しっかり大切に育てていけば、これ以上の喜びなんてないはずです。
一人っ子が可哀想とか、兄弟がいたほうがいいなんて、
それは、大人の育て方次第だと思います。

治療を「やめたい」と思ったら、しばらくやめてみて、
「やっぱりやりたい!」と思ったら再開してもいいんじゃないですか?
授かりものなので、時には自分の思い通りにならないこともあるのが普通です。

2013.6.17 10:41 13

なぎさ(40歳)

うちは第一子が5歳になります。
私は第一子から治療をしていたので、子供が2歳になったころに治療を再開。体外授精まで進んで(5回採卵・5回移植)、今年の4月の陰性判定で、治療を止めました。

諦めた理由はいくつかありますが、一番大きかったのは薬の副作用です。毎回薬の副作用に悩まされ(イライラだけじゃなく、フラフラになるほと気分が悪くなる)、お互いの両親も遠方。夫は深夜近くまで残業・・・。
どんなに体調が悪くても、子供のお世話・家事・自分の仕事をしなくてはいけなく、体力的精神的に私の限界が来たからです。

それでもこんなギリギリの生活を2年頑張りました。
だから結論は悩まずに出たような気がします。「治療を止めよう」と感じたのではなく、「治療、これ以上無理だなあ」って感じでした。

世間では35歳すぎたら、妊娠しにくくなると言われていますが、それでも妊娠する人は40歳過ぎでもしますもんね~。治療を頑張りたいお気持ち、すごくよく分かります。

ちなみに体外授精をするにあたり、私は年齢や回数の上限を決めませんでした。私の卵巣が年相応の機能を持っていて、副作用がなかったら、私は授かるまで続けていた気がします。

2013.6.17 11:45 2

りんご(36歳)

私も迷いましたが40歳まで頑張ろうと決めました。4回目の移植で陽性反応が出ました。年齢の区切りも良いと思います。

2013.6.17 16:56 1

ハッピー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page