HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あきからに使えない贈り物...

あきからに使えない贈り物、どうしましょう

2013.6.19 10:00    0 11

質問者: ラッパさん(秘密)

2人目が現在四ヶ月です。

ママ友から赤ちゃんを見せてほしいと言われました。

私は今までママ友に2人目が産まれてもすすんで見に行ったことがありません。

公園などに連れてきていたら、あ、そういえば産まれたねと思いおめでとうという程度でした。(事前にメールで教えてくれた人にはメールでおめでとうとは言ってますが、それだけです。改めて会いたいとは言いませんでした。理由は2人目は忙しいだろう、大変だろう、そのうちまた会うだろう、です)

なので出産報告後立て続けに赤ちゃんが見たいから○日空いてる?と連絡が来て、あぁそういうふうにすべきだったのかと気付きました。

それでもなんやかんやで都合をつけれずにいたのですが、定期的に会いたいと連絡をくれていました。

そして来てくださったのですが、お祝いに新生児サイズのオムツを持ってきてくれました。

ありがたいのですが、もう新生児のサイズは入らないのです。

2人とも新生児のサイズのオムツでした。

私は彼女たちの2人目ちゃんにお祝いはしていません。

お返しはどういうものが気を使わず常識的でしょうか。

そしてこの新生児オムツ、どう使いますか?

私の周囲に今年出産予定の人はいません。
結婚予定、適齢期の姉妹もいません。

なにか、お知恵をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんの気持ちだけ、のお祝いだと思うのでちょっとしたお菓子で十分じゃないでしょうか?

それにしても4か月になってるのに新生児サイズって…大きめ考えてくれたら有り難かったですね。

ちなみにうちは1歳すぎまで新生児サイズが使えましたよ。夜はさすがに量がもちませんでしたので昼間だけ。
お子さんにはどうにも使えないなら差し上げる相手の範囲を広げて探してみられてはいかがでしょう?
子供が細身で、第二子以降のママさんならうまく使うかもしれませんよ?

2013.6.19 12:27 7

みく(27歳)

開けていないなら、施設に寄付します
もらってくれる施設が見つからなければ、ネットのさしあげますコーナーに掲載して欲しい方にあげちゃいます

2013.6.19 12:50 8

さな(30歳)

オムツはリサイクルショップに売るとかバザーに出す、もしくは揚げ物の残り油の吸収に使うなどはどうですか?
大したお祝いではないので、お返しはケーキ屋などに売っているクッキーの小さい詰め合わせ程度でいいのでは?

2013.6.19 12:59 3

るる☆(44歳)

少し安くしてオークションに出せば、すぐ売れると思います!
あと凄く安くなってしまうかも知れないけど、ベビー用品のリサイクルショップに出すとか。

お返しは、5~600円でいいと思いますので、タオルハンカチとか、美味しいお店のクッキーを可愛く詰め合わせた物とかどうですか?

2013.6.19 13:01 4

まり(33歳)

タイトルとスレ内容とを見て、一番に求めている相談が何なのかイマイチわかりにくいのですが…

ママ友の2人目の赤ちゃんを見に行く(出産祝いを贈る)ことについては、その関係性次第ですよね。互いに家を行き来する仲なら、私ならお祝いに伺いたいです。

主さんのママ友さんたちは、赤ちゃんを見に行くのに手ぶらでは行けないし、主さんからお祝いをいただいていないことから、極力気を遣わせないものを…とオムツを選ばれたのでしょう。ちなみに、オムツは、サイズもメーカーも気になるので、私だったら贈りません。

使えないサイズだったのは残念でしたね。新生児期はあっという間に過ぎますもんね。

使えないものは使えないのだから、しばらくそのまま置いておいたらどうですか?私だったら、いつか誰かに赤ちゃんが…という話を聞くまで置いておきます。2~3年経って、さすがにもうあげるあてが無さそうだと思えば処分します。

オムツへのお返しは、お菓子(お子さんも食べられそうなもの)などの消え物が無難ではないでしょうか。

スレを読んでいると、私はお祝いをしていないのにお祝いをもらってしまってちょっと面倒、しかもいただいたのは使えないサイズのオムツ、使えもしないのにお返しはしなくちゃならないなんて、それなら私のようにお祝いなんかくれなくてもよかったのに…というような気持ちが窺えるようでした。ママ友さんたちの気持ちすら全然嬉しそうでないですもの。間違っていたらごめんなさいね。

2013.6.19 13:17 18

椿(35歳)

4ヶ月の子に新生児サイズ・・・?謎ですね。
産まれて早々に赤ちゃんを見に行くつもりで、買っておいたんですかね?それをそのまま持ってきた。

お返しは、ちょとした菓子折とかで十分じゃないですか?

赤ちゃんにも使えない、誰にもあげる予定もないオムツは、ナプキン替わりに自分で使うのはどうでしょう?

誰にも言いませんが、私はトイレトレが終了した子供の余ってしまったオムツ(未開封の物はそのまま取っておきましたが、開封済みの物)、パンツタイプだったので横をびりっと裂いて、就寝時にナプキン代わりにしていました。たっぷり吸収してくれますから安心ですよ。

今は、オムツタイプのナプキンがあるくらいですから、ロングナプキンかわりに使うと便利ですよ。

知り合いで、余ったナプキンを揚げ物をする時の油切りに使うなんていう方がいましたよ。私は、未使用とはいえオムツに唐揚げをのせたりはできないので試したことはないですが・・・。

2013.6.19 13:29 3

まみ(35歳)

>1歳すぎまで新生児サイズが使えました

本当に(°□°;)!?
そんなことがあるんですか!?

新生児って生後1ヶ月までの赤ちゃんですよ!?

2013.6.19 14:21 37

横ですが(秘密)

横ですがさん

そんなにびっくりしてわざわざ横レスしてくる人がいるのにびっくりしました。

新生児用って便宜上書いてあるけど、体型はそれぞれ。

Sサイズがトイレトレ期まで使えた人など、私の周りの細身ちゃんでは似た様な人何人かいますよ。

赤ちゃんみんながみんな丸々してるわけじゃないんですよ〜。体重が曲線範囲内でもね。

2013.6.19 17:52 8

みく(27歳)

オムツはお掃除に使えますよ。

おしっこを吸収する部分を使って、こぼれた水分などを拭き取るといいです。

おもらしした時やお茶などをこぼした時に使えます。

2013.6.19 22:10 2

まんま(30歳)

>みくさん

私の周りでは見聞きしたことがなかったもので、本当に本当に純粋に驚いてしまったんです。嫌味や非難などではなく、サイズもしくは新生児の定義を間違って投稿されたのだろうと思い込んでいました。

実際に使ってらっしゃる方がいるのですね。勉強になりました。

お気を悪くさせてしまい大変失礼しました。

2013.6.20 00:41 4

横ですが(秘密)

退院したら見に行くつもりで買ってあったんじゃないですか?
じゃないと新生児サイズはさすがにありえない気が…

2013.6.20 01:08 3

はなはな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page