HOME > 質問広場 > くらし > 口臭で悩んでいます。

口臭で悩んでいます。

2013.6.21 22:17    0 11

質問者: みかんさん(30歳)

夫の口臭で悩んでいます。
付き合っていたときは全然気にならなかったのに…2年ほど前からひどくなっています。
なのに自分では全然気付いていなくて…(それが一番腹が立ちます)ナタデウォッシュという口コミで噂だったマウスウォッシュ買ってみましたが効果はあまり…というかんじでした。虫歯があるのでそれが原因だ!と思い、無理矢理予約して行かせ虫歯治療、歯石など取ってもらってきたら気にならなくなりました。
でも一時期だけで虫歯からきてるものだと思っているのですが、ほんとに口臭がひどいです。
歯医者に行かせたいのですが、仕事が忙しくなかなか行けないので、自宅でできることでなにか効果があったことあったら教えてください!糸ようじ やフロスとかってどうなのでしょう??

本人が気付いてないので周りの人に不快な思いをさせてるんじゃないかと心配です。
イビキをかくので口はあいて寝てます。それも原因のひとつでしょうか?切実に悩んでいます。。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯槽膿漏の疑いがあるんではないでしょうか?

男性は元々食事後に歯磨きしない人が多いので、それも原因の一つだと思いますよ。
口臭がひどい!とはっきり言ってあげた方がいいです。
それと、毎食後歯磨き、歯間ブラシ、マウスウォッシュをすすめてあげて下さい。
あと確かロッテから出てる「ブレオ」っていうタブレットがあるんですが、それは舌の上で舐めることによって、かなりの口臭が消えます。

異常のことをしてもまだ口臭がキツイなら、やはり歯槽膿漏かと。。。

2013.6.22 10:35 0

みき(39歳)

内臓が悪くても口臭しますよ。
胃が悪いとかないですか?
タバコも口臭の原因になります。

2013.6.22 11:04 5

通りすがり(40歳)

おそらく歯周病だと思います。
根が深いと外からは見えないため、自分でケアするのは
難しいです。マウスウォッシュ程度では効かないと思います。
放っておくと、歯槽膿漏になります。

主さんは、フロスは使わないのですか?

歯磨きだけでは取りきれない汚れがあるので
フロスは使った方がいいと思いますよ。
あと、磨き残しの多い奥歯には専用(ヘッド極小)のブラシも
合わせて使うのがおススメです。

2013.6.22 14:29 2

こま(33歳)

もちろん虫歯も関係ありますが、食生活などもかなり関係ありますよ。
口をすすぐのにオススメなのはイソジンです。

歯磨き後にすすぐと朝までだいぶ臭いませんよ。

2013.6.22 14:38 2

こずえ(28歳)

値段は高いですが、「なた豆歯磨き」はいかがかしら?

2013.6.22 16:55 0

みかん(39歳)

歯科の口臭外来に行ってみたら、具体的指示をもらえますし、数値で臭いのレベルを表されるので、本人も自覚できると思います。

主さんのように、家族が注意してあげないと、職場の方や友人の方はなかなか言えないですからね、がんばって下さい!


横ですが、ママ友に口臭すごい方がいます。本人はぜーんぜん気付いてないですが、あまりの臭さに、最近は他のママ達に避けられつつあります。
旦那さんが注意してあげたらいいのにな、っていつも思ってます。

2013.6.22 17:05 7

ぴっぴ(31歳)

歯ももちろん関係あると思いますが、内蔵関係も調べてみては?唾液が極端に少ないとか。
糸ようじやフロスは、一日一回使うだけで歯石が溜まりにくくなると歯科衛生士さんが言ってました。

2013.6.22 18:15 2

うーん(秘密)

主です。
お返事ありがとうございます!
歯槽膿漏は言われたことはないとおもうのですが、もしかしたらなる手前というのもありえるかもしれませんね…。 ブレオ&歯間ブラシやらせてみます!ありがとうございました!

2013.6.22 19:20 1

みかん(30歳)

通りすがり様。
主です。お返事ありがとうございます!主人はタバコ吸わないので、タバコは違うと思います。確かにストレスはかなりあるみたいなので胃も悪いのかもしれませんね… とにかく歯医者に行かせたいと思います!
ありがとうございました!

2013.6.22 19:22 1

みかん(30歳)

鼻が悪くても臭いです。花粉症や鼻炎はないですか?

2013.6.23 09:31 1

うさぎ(37歳)

一括のお返事で申し訳ありません。
コメントをくれた皆様ありがとうございます!!
早速フロスをやらせてみたところ、少しだけ?匂いが気にならなくなった気がします。。今週には強制的に歯医者にも行かせます!
まずは歯間ブラシとブレオで様子を見てみます!ありがとうございました!

2013.6.25 19:06 1

みかん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top