HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どうして。。。続けて三度...

どうして。。。続けて三度流産しました。

2013.6.23 09:07    0 8

質問者: もーさん(28歳)

続けて三度流産しました。考えられる原因はなんでしょうか?またこれからどうしたら良いのでしょうか?何から検査するべきなのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって不育症なのでは?

2013.6.23 10:40 17

ほくろ(28歳)

不育症の検査をされてはどうでしょうか?

2013.6.23 11:24 25

なつこ(35歳)

こんにちは。
流産のつらさは私も痛いほどわかります。私は二度目の流産後、不育症の検査をしました。結果、血液凝固系の検査で引っかかり、現在薬の服用しながら三度目の妊娠中です。
薬のおかげか順調に10週まできました。
それでもまだまだ流産が頭から離れません。妊娠できた喜びより、不安がまさってるなんて赤ちゃんがかわいそうだなって反省してしまいます。

主様も検査を受けてみてください。
少し不安が解消されると思うんです。婦人科の先生に相談すれば、検査してくれると思いますよ。

2013.6.23 12:01 15

アト(31歳)

3度の流産お辛いことと思います。
ここで聞くよりも不妊外来などで詳しく聞いて検査してもらうことが一番だと思います。
人によって原因は違いますしネットであれこれ検索しても自分のことは分かりませんよ。不安を募らせるだけですから!

2013.6.23 14:11 9

匿名(28歳)

大変お辛いことと心中お察しします。不育症ではないでしょうか?不育症にも色々と原因があります。子宮に起因するもの、血液検査に起因するものなど。すぐに不育症外来を受診することをおすすめしますが、そもそも2回目の時せめて今回、医師はなにも不育症について言われなかったのでしょうか・・・不育症専門外来がある病院、クリニックは検索すればすぐ分かると思います。東京都内であれば日医、生育医療センター、慈恵などなど。ちゃんと治療さえすれば出産できる方はたくさんいらっしゃるようです。
私も不育症の原因の一つの血液凝固検査で1項目引っかかっています。男性不妊で顕微授精での治療をしているので、受精卵を移植したらすぐにバイアスピリンを服用開始しなければなりません。

あと、厚労省にも研究班がありHPがあります。ぜひ見てください。厚労省、不育症で検索すれば出てきます。

2013.6.23 14:53 13

みゅう(31歳)

考えられる原因は不育症です。
一般的に流産率は20%前後といわれていますが、2人続けて流産する確率は低いので、普通は2人続けて流産した段階で検査して、必要に応じて治療をします。

今質問されているということは、主さんは不育症という言葉をご存知なく、二回目の流産の後、何の対策もされなかったということですよね?

医師も不育の説明をするべきでしたが、厳しいようですが、主さんもご自身で色々調べて対策すべきでした。正直この段階で不育の知識がないことに、とても驚いています。
医師も完璧ではありませんから、妊娠出産に関しては自分でも色々調べて、能動的に動くことが必要です。常に受け身で「だって相手が・・・」では何かの時に失うものが大き過ぎます。どんな仕事でもそうですが、仕事の精度とか、自分から動くかどうかは色々なひとがいて、結果は違ってきます。

不育では色々な原因がありますが、投薬で対処出来るものも多いです。私も血液検査の凝固系検査でひっかかり、バイアスピリンという薬を服用することで妊娠を維持出来ました。

まずは早急にお住まいの地域の近くの不育外来のある病院で検査を受けて下さい。検査内容は各病院をチェックして、納得のいくものを選んで下さいね。
良い結果につながりますように。

2013.6.24 04:26 7

ジューン(秘密)

原因が分からないまま続けての流産は本当に辛いですよね。
私も4回流産を経験しました。
二度目の流産後、大学病院での検査を進められ検査をし、潜在性高プロラクチンによる黄体ホルモン不足が流産の原因である事がわかりました。

治療の方法にも合う合わないがあるので、原因さえわかればすぐに出産までとはいかないかもしれません。
私の場合、飲み薬によるホルモン補充では効かず流産。週一で打つホルモン注射でも効かずまた流産。一日おきに打つホルモン注射でようやく無事に長男を出産出来ました。現在は二人目を妊娠中です。

人により不妊・不育の原因は様々。検査をしても原因がわからない場合もありますが、主様は妊娠は出来るのですから、流産の原因がわかれば治療し、妊娠継続の対策もとれます。
今はお辛いでしょうが、気持ちが落ち着いたらぜひ検査をしてみて下さい。

2013.6.24 12:09 4

ありんこ(36歳)

ひと口に不育症と言っても様々な原因があります。

血液凝固系、免疫系、転座の問題など。

お薬で治療できる原因もあれば、治すことのできない原因もあります。

まずは不育症外来に行って、少なくとも転座以外の因子は全て検査してもらったほうがいいです。

転座についてはきちんとした遺伝カウンセリングのあるクリニックで内容をご夫婦ともによく理解した上で検査するかどうか判断されたらよいかと思います。
転座の場合は、着床前診断したほうがよいかもしれません。

2013.6.25 09:07 3

すいか(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page